広告

posted by fanblog

2016年10月05日

レアなプロバイオティクス、生イースト酵母菌(サッカロマイセスブラウディ)を摂取してみた

ジャローのサッカロミセスブラウディを現在試しているので途中報告いたしますね。

ボトル容量の違う3種類をiherbでは扱っていますが、日本人の口コミは0でした。何故…
ちなみに英語圏では大絶賛のサプリです。
下痢に有効だという論文があるのに便秘の私が摂取するという愚行にて、割と後悔です。

まず、私の腸内状況を説明します。
納豆やヨーグルト、そして食物繊維を摂ったり乳酸菌を摂ったりしないと便秘になります。
割と物心ついたくらいから便秘です。お腹壊してトイレで半泣きの時以外は…。
ヤツラの排出時の刺激でお尻が痛いですし、モールス硬度で測れそうなハードさです。

自然状態ではそんな残念環境であるため、プレバイオティクスとプロバイオティクスの両刀使いです。
普段は乾燥リンゴパウダーを入れたヨーグルトを常食して乳酸菌300億入りサプリを飲んでます。

今回はせっかくサッカロミセスブラウディを試すので、リンゴも乳酸菌サプリも止めました。
なんで、普段の食事以外にて腸内環境に影響を与えるサプリとしてはリアルにコレくらいです。

さて、1週間ほどサッカロミセスブラウディに切り替えてから日が経ちました。
結果です。

大きいのは毎日出る。
しかし硬い上に尻が切れる、痛い。座ってても痛い。

…あかんやん!便秘にはギリなってないけど…あかんやん!
私のお腹に合わないのか、サッカロミセスブラウディは便秘に向かないのかアレですが…
単体での摂取による十全たる便秘の改善には向かなそうです。

そもそも、サッカロミセスブラウディの説明を忘れておりました。
イースト菌の一種でして、パンを膨らませたりするヤツラです。
乳酸菌やビフィズス菌と同様にプロバイオティクスとして腸内環境の改善などに使用されます。

注意事項ですが、免疫不全の方は真菌血症になるリスクがあるので摂取は厳禁です。
通常の免疫状態だと大人しくても、免疫不全だとタガが外れるのですね…。
深刻な腸疾患の方も何が起こるかわからないので、お医者さんに相談して下さい。
アレルギーが起こると…まぁ…水でも太陽光線でも発生するのでどうしようも無いのですが…アウト。
普通の方には特に副作用的なものが臨床試験では見られておりません。

乳酸菌と一緒に摂取することで、正常な腸内細菌叢…
腸内の常在菌が住んでいる環境を調整するのに役立ちます。
菌類は自分達が住みやすいように周りの環境をPHとか色々と調整しやがるのです。
腸内環境が身体に優しい菌類が跳梁跋扈する状況だと、旅行者性下痢などを引き起こす菌が訪問した際に…
なかなか繁殖できないアウェイとなりますので、下痢とかの肉体的症状が出にくくなるのです。

また、腸内細菌叢は他の臓器や免疫系の調整をするときのトリガーになっているので、
身体全体の抵抗力にも関係します。
ちなみにサッカロミセスブラウディは炎症状態に共通する細胞の連絡(炎症性サイトカイン)を妨害する可能性があります。
なんか良く無さそうですけれども、火事なのに野次馬が来て騒ぎになるのを食い止めるような感じです。
…良いことなんですよ?

そんなサッカロミセスブラウディは上記の特徴から様々な研究がされています。

抗生物質を摂取することによって腸内常在菌が死滅することによる下痢
急性の下痢、旅行者下痢、ピロリ感染症の有効性の研究をされています。
詳細は個々調べてもらうとして、上記においては有為な結果(メタ分析も含めて)が出ています。

ちなみにサプリメントなんで子供の摂取は基本オススメできないのですが…
米国小児科学会(American Academy of Pediatrics)から
子供の急性胃腸炎を管理するのに有効な補助療法であっても良いとしているそうです。
あくまでも補助であって、お医者さんの治療と相談は必須ですよ!

慢性疾患…クローン病とか潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群(IBS)についても研究されてます。
基本的にはお医者さんが関わる病状に関した研究なんで基本的に『まだまだ結論を出すにはデータが少なすぎる』という落ちです。
しかしながら無駄とか却下とかではなく、推薦レベルだそうです。
口コミを読んでいると上記にお悩みの方が摂取して改善したという報告も散見されています。

つまりお腹が下りやすい方にオススメです。
超絶便秘側の私とは真逆ですね…初レビューしようと思ったのに…
これでは☆をたくさんつけられません。

ただ、気になる口コミとしては下痢気味の人が飲み続けていたら便秘になったので注意とか、
1年半の長期使用によってアレルギーになったという報告もありました。

カンジタに…良い…のかも?
口コミで抗カンジタに対してサプリの効果を絶賛するコメントが多いのです。
カンジタは割と面倒な問題なの上に今のところ研究内容等を確認していないのでなんとも…
乳酸菌サプリを摂取している方は一緒に飲んでみても良いかもしれませんね。
私は昔は乳酸菌サプリで膣内の常在菌に影響を与える、ということに
『そんなー物理的に離れてんやんー』とか否定的に考えてましたが…
普通に皮膚などから乳酸菌が移動して影響するという論文を読んで驚いたことがありました。

なんか良く分からないメカニズムでカンジタに良好な影響を与えるのかもしれません。

さて、飲んで居るサッカロミセスブラウディサプリのご紹介です。
Jarrow Formulas, Saccharomyces Boulardii + MOS, 90 Capsules
1日1粒摂取したとして90日分で1800円程度なんで1か月600円、1日20円ですね。
個人的なお腹の状態と様々な研究を考えると、
乳酸菌サプリと一緒に摂取した方が効果的だと思います。




サッカロマイセスブラウディサプリ画像


下痢気味の人にオススメっぽいサッカロマイセスブラウディサプリiherb販売ページ


5ビリオンなので50億ものサッカロミセスブラウディが入っています。
iherbのページは誤訳ですね。日本人は誰も見ないページなのでしょう…
マンナンオリゴ糖も200mg入っているのでお得感があります。

今度はこのサッカロミセスブラウディを摂取しながら
フラクトオリゴ糖やリンゴ粉末を摂取してみて、様子を見たいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5501638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。