鯵道とは、究極のアジを求めて日々フィッシングする男の物語である。
この動画は11月28日および、11月29日のものです。
11月28日火曜日。大潮最終日! ただ満潮時間はだいぶ後ろの23時前!
あ〜波が結構ひどいわ〜・・。深い海の方はできそうにない。。浅い海のみでなんとかできそうなので開始!
「広告」
仕事で遅くなり20時過ぎから。
まずはアジ君!
アジくーーーーーーーーーーーーーーん!!!
結構水温下がってもまだ来てくれる! しかし、いつもより気持ち喰い渋ってきた感じがする。 泳いでいる深さも、たまに底スレスレを泳いでいる時がある。
上の方は寒いからだんだんと深い方へ行っているのか・・・。
今日もケチケチサビキ餌220円のみで戦う!
アジくーーーーーーーーーーーーーーん!!!
ダブルヒット! こんな感じで淡々と釣っていき、
トータルは20匹釣れました! 「広告」
その最中でもエギング開始!!
今日は浅い海しかできないから、調べる箇所は
大まかに3か所のみ!真っすぐと左と右!
まずは真っすぐ!
・・・まぁ来ないよね。波も強い。今日は潮が真右に流れて糸も右に行く。
2投目、3投目は見事に根がかりをくらいました。あ〜今日はダメな日かもしれない。。
イカタイム20時〜21時は何もなく終了。 あとは22時からしかない。
22時前、潮の流れが変わった。満潮前になり、今度は真左に糸が流される。
ならば、その流れ通りに真左に投げる。
岩に当たる感覚的にはいい感じだ。もしかしたら釣れるかもしれない。
「広告」
2〜3回繰り返していると、2分の1くらいまでの距離で若干の違和感を感じた。 しゃくると何もなし。気のせいか。もう1回しゃくったところで
「ぼよよよ〜ん」よし!
ただ、最近ぼよよよ〜んからの外しが多いので、今日はひるまない!竿をしっかりと立てて、引っ張られても動じない!
それでも引っかかり方が少し危なげな雰囲気でしたが、手前まで持ってくるとに成功!
イカちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
サイズは22センチくらい。
と同時に
アジくーーーーーーーーーーーーーーん!!!
忙しいw
よし、群れで来ていることを祈りつつ2投目!
やはり来るときは群れ!2投目連続で
イカちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
さっきより大き目24〜25センチくらい!
そして、最後サビキの残りカスをかき集めて投げ放った結果
アジくーーーーーーーーーーーーーーん!!!
今日一番の大きさが釣れました。
こうして終了した。
イカはまぁ釣れるけども、
根がかりをなんとかしないとなぁ。。。あと、
エギの表面がすぐに破れる。 ネットで調べたら、補修で瞬間接着剤でエギを最初に買ったらお腹のつなぎ目の所に接着剤をつけたほうが長持ちするいたいですね。 もし敗れても接着剤でつければまた使えるそうだ。
もっと耐久力あるのねぇのかよおお!!w
あの表面がないと、ツルツルだとイカちゃんの抱き心地が悪くなり釣れないのだとか。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
「広告」
翌日の11月27日今日は休日! 午前中は、おねいさんと前回草刈りをして残った草を袋に入れて持って帰る作業を手伝い。
結局軽トラック2回分くらいの草の量でした。普通の戸建の庭なのに生えすぎw
そして、作業が集めるだけとはいえ時間がかかり、終了したのは14時。14時から1時間かけて松屋へ行き、二人でカルビ焼肉定食ダブルを食べ、帰りは温泉に行こうかと思ったが、時間がなく。 一旦帰宅し、おねいさんがマイクロソフトオフィスというか、エクセルが自分のパソコンにないから買ってほしいと言われ、ネットでダウンロード版の購入の手伝いをする。
これで今日からエクセル使い放題や! 時刻は20時。 もうイカタイム、アジタイムはできそうにない。。。
後半天気悪くなるみたいだし、大潮終わったし、そんな釣れないでしょう。
でもまぁ一応、エギングだけしようかな!!w
21時前より開始!
エギングだけだと、竿一本、手は汚れないし、とてもやりやすい!! 釣り人は3人いました! いつも爆釣する
釣り仙人が二人。 奥では何をしている人かは見えず。
3人とも深い海でしていました。私はいつもの浅い海へ。
今日は比較的深い海も波は落ち着いていてどちらでもできる状態でした。
「広告」
まずは浅い方へ!
おねいさんが
パソコンの事でライン質問してくる。それを構っていたら
一撃で根がかりぃいぃぃいいい!!!wwww
もういやだぁぁっぁぁああああ!(´;ω;`)
が、奇跡的に回避。ε-(´∀`*)ホッ
糸の重力はあまり感じられない。浅い海は無理か?
今度は深い海の方を投げてみる。重力は感じられるような気がするが気のせいか? 2〜3回続けていると、
真ん中辺りでまた根がかり・・・。が、これも奇跡的に回避!ε-(´∀`*)ホッ
しかし、今日も根がかり率が高い。こういう日はあまり潮の流れがよろしくない。
もう一度浅い海へ戻る。
ここで、潮の流れが変わり出して、真左に流される。 ならば、また真左に投げる。岩にはゴツゴツといい感じで当たっているが、肝心のイカの手応えは感じられず。。。
「広告」
真左ばかりに頼っていばかりだ。 さらに浅い方は苦手。すぐに根がかりを起こす。 じゃあ、今度は真っすぐ投げてみる。
1回目はなにもなし。2回目。
・・・なんか違和感を感じたような気がした。気のせいか?その次、
しばらく待った後にしゃくるとヒット!! 「ギギギ・・ギギギ・・」 ぼよよよ〜んではない。
かなり強烈なヒキ。これは30センチ級のモンスターや!
てか、強すぎるんだが・・・若干恐怖を感じるほどのヒキ。引っ張っても上がってこない・・・!!
2〜3分ほどギギギ・・と引っ張られる状況が続く・・!いや〜強いはこいつは・・!なんだこりゃ?!
しばらく格闘の末、やっと上まで上がってきた。
とはいっても、釣れた場所は割と目の前の3〜4m前だった。その数メートルだけ引っ張ることすら困難!!
これは・・・持ち上げられないやつだ・・。
今日は、タモ持っていこうか少し悩んでいた。どうせ持ち上げられるサイズだし。でもまぁ、一応持って行っておくか・・。
見事な選択であった!
「広告」
左手で竿を上にあげたまま、右手でタモを伸ばして用意。
すくおうと近づけると
墨を吐いてジェット機のように後ろへ飛ぶ!2〜3回入れるの失敗した。もっとイカが落ち着いてから下のほうから被せるように入れる。
ちょうど入ったと思われる所で
エギの針から外れた。やばい、入ってなかったら終わりや。。!
持ち上げると、何とか枠内には入っていたようだ。
しかし・・!・・・え、持ち上がらない・・?!
今まで、70センチ鯛や、1mハモをこのタモで上げましたが、このイカの大きさで持ち上がらない・・・?!
いや、力入れたら上がるだろうけど、なんかタモの根元が壊れそうな感じがして怖いわ。
なるべく根元を掴んでゆっくりと持ち上げる・・!
なんとか成功!!そのタモの中を見てびっくり・・・!!!
ぎゃぁぁぁあああああああああああああ!!!www
で、でけけけええええええええええええええええ!!!!www
ちょっとまって、今まで大きくて30センチやったやないか?! イカの成長スピードは早いとは聞くが、えぇえぇぇえええ!!ここまで大きくなるのか?!!
触手抜きで手で計測するに約50センチはある!!!とりあえずハサミで絞めてからもう一度見てみる。
いやふっと!!!!ww
こりゃあ食べるだけあるわwwwwまさか、3投目くらいでこんな巨大イカが釣れるなんて思ってもみなかったww
この一撃で大分満足したw
「広告」
でもまぁ、
群れで来ている可能性あるからもう一回ね?w同じ真っすぐを投げる。
するとやはり2連続でヒット!!これは通常サイズwww いきなり小さくなったww
すごく小さく見えるんだがww
いや〜12月でこんなサイズなるの?ネットで見たら、春イカは5キロサイズの写真なんかあったけど・・・。
あんなデカいとどうやって釣り上げるんだ?w タモも入らないじゃねーかw
自らイカを抱け・・・って、コトぉ?!wちょっと、春イカを釣るかどうかは悩みますね。。怖いわw
それに食べきれる量なのか・・?w 大きすぎるイカっておいしいのだろうか?なんか大味になりそうな雰囲気。
このままずるずるとエギングしそうでしたが、
途中から雨となり、集中力が切れてきたところで最後に根がかりくらって終了した。 「広告」
ま、釣りは1時間くらいでいつもよりはスタイリッシュな釣りで終われたからよしw
こうして、
2回目に巻きなおしたPEラインは短くなりお亡くなりになりました。 翌日新規購入したPEラインを巻きなおした。150m。
今度は長持ちさせるぞおお!! 「広告」
翌日にママが計測してくれました。 触手を伸ばした状態で約67センチでした!!ママも大きさにびっくりされておりました。
タッパーの重さからして、またアジ君が大量に釣れたのかと思ったそうですw
まさかこの重さでイカ2杯とは・・・・w
明日も釣るぞおおおおお!!
続く!
「広告」