2022年10月18日

ピンポイントEMS

今年の7月くらいだったろうか。
某クラウドファンディングを利用している。これまで買ったのは某人気のスパイスの新味、地方のラーメンメーカーの提案商品、金属のギザギザが回転して皮膚に刺激を与えるローラー。
そのサイトでハンディタイプのEMSが掲載されていた。手で持ちピンポイントで刺激を与えることができるのだ。動画では手の平に当てて指が動いている動画があった。
まさに求めている商品だ。

届いたのが10月10日頃。早速充電して使用。
自分でここがツボだなと思う所に当てるのだが、刺激が伝わる箇所と伝わらない箇所がある。伝わる箇所だと腕全体が大きく動く。これはまるで鍼の時にパルスを入れた時のよう。いわゆるツボは関係なく電流が通りやすい箇所に働く。
強さは9段階。1でも十分な強さだ。
動かしたい箇所・刺激を与えたい筋肉の箇所を動かすにはその部分に当てても動かない。そこを動かす筋の上部とかをまさぐると強く筋肉が動く箇所を見つけられる。

痺れている右下腿にはちょうどいい。鍼を打ってもらって響くのと同じように刺激が足先まで伝わる箇所がある。
このように刺激を与えることの効果自体はどうなのだろう。やはり刺激は入れないより入れた方がいいのだろう。実際に鍼のパルスで刺激が入った後は調子が良くなっているのだ。
問題がある。
電気を通電させるために持ち手に電極があるのだが、その持ち手への電気刺激が大きいのだ。当てる箇所によってかなり強い刺激が持ち手に来る。
それと当てる先端に電気的な痛みを感じるのだ。右下腿や手は痺れているから感じなかったが、皮膚の薄い部分にあてると筋肉が動く以前に皮膚が先端の電気的なピリッ感で長く押し当てることが出来ない。

まあこんなもんか。6500円ほどの商品だ。痛くて使えない箇所には使わず、右下腿や腕に使えばいいか。
当初の説明では顔とかにも使用した画像があったが、これは無理だ。
左肩や左腕のうまく働いていない筋肉に使いたいが、その部分に刺激がくる箇所に押し当てると電気的な痛さを感じる。そこは皮膚が薄いのだ。
他の購入者はどうなのだろうとサイトを覗く。
大炎上していた。「痛くて使えない」「持つ手への振動が大きすぎる」「電気が通らない」が主な内容。
これに対してメーカーが「慣れてください」的な回答をしたので更に炎上していた。

確かに製品としての欠陥はある。
刺激が強すぎること。それと持ち手への大きな通電。これらはもっと吟味出来なかったのか。
1〜9のレベル調整があるが、多くの人がどれも同じ強さだと投稿していた。個体差はあるかもしれないがそんなことはない。ちゃんと強さは微妙に変わる。でも一番小さい1がかなり強いのだ。
恐らくちゃんと刺激が入る箇所を探って当てるといったことが出来ていないのだろう。
これだけの意見を見ていてもほとんどの人が強い刺激には弱いことと身体のことについての理解ができていないことが判る。それが普通なのだ。
鍼のセンセイとよく話すことで、ほんの少し鍼を打つだけで痛がる人が多いこと。そりゃあ鍼が入ると無痛というわけにはいかない。でもセンセイの鍼はこれまでの誰よりも入る瞬間は痛くないのだ。響く鍼になれば来なくなる人が多いとセンセイは言っていた。

炎上の投稿の殆どが返品返金を求めている。これに対してメーカーは無反応だ。
販売するときにちゃんと使う際の注意事項として、使い方や刺激の感じ方を記載していれば良かったのだろう。まあ、それでも強すぎる刺激だが。
でも自分は使いようがある。できれば先端のノズルで通電を緩和する改良をして、そのノズルを配布して欲しいが。
昨日も使った。正直言って効果は解らない。でも使って何か満足感がある。
刺激が弱ければ実家に置いておこうと思っていた。しかしちょっと強すぎるので止めた。そういうことがあって、新聞広告で目についたこともあるが昨日書いた足裏EMSを買うきっかけになった。

今日はピロリ菌除菌の除菌確認検査。呼気検査だ。2か月前に予約していた。
行って「食事・タバコは摂っていませんね」と言われる。朝飯は食ってないがタバコは吸っていた。
一応、はいと答えたもののタバコは2時間前に吸ったと申告。
先生に聞いてみますねと。結果、検査は受けられなかった。
2か月前の注意事項なんて忘れていた。昨日のことですら忘れるのだ。
posted by shigenon at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
痺れと痛みをどう我慢するか by まっきー (04/25)
痺れと痛みをどう我慢するか by shigenon (04/22)
痺れと痛みをどう我慢するか by まっきー (04/22)
疼痛について by shigenon (04/21)
疼痛について by まっきー (04/21)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール