アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月01日

鍼で大きな変化

金曜日はいつもの通り居酒屋Qへ。ふと思い出したのが先々週のゴルフの景品でロブスターが当たっていたのだ。提供したのは飲み友でもある水産会社に勤める人。
ロブスター3匹だ、家に来ても困るので居酒屋Qに届けてもらうことにする。
電話をすると土曜日OKだ。
そんな話を店でしながら呑んでいると、土曜日はママの誕生日だと知る。去年は部屋で履く草履をプレゼントしたなと思い出す。今年は一緒にロブスターだ。

土曜日に早く店を閉めて1匹づつロブスターにかぶりつこうと言っていたのだが、常連さんが来ていた。
そしたら早くゆっくり呑みたいママはもう閉めるという。結局ロブスターはみんなでシェア。
でも皿に入れても食べない人もいる。要は食に興味のない人はそんなものなのだ。
何かつまんで呑むだけの人は意外と多い。刺身でも“刺身”というカテゴリーで食べる。ただ生の魚を食べたというだけ。鮮度や旬など思うことのない人は案外多くて驚く。
あまり値打ちのないロブスターになった。
ロブスターと一緒にアワビを4個入れてくれていた。友達サービスだ。これは丸々1個、早い時間に刺身で食った。残りは出さずに次にアワビ雑炊を作ってくれるというから楽しみだ。

土曜日の鍼で新たな変化が起こった。
そんなに坐骨神経痛の痛みはなかった。やはり大腰筋の鍼がいいのかなとおぼろげに感じていた。
大腰筋に打って足先まで響く鍼、これから良くなったのだ。
その話をセンセイにするが、たぶんもうそんなに響かないかなという。えっ、そうなのか、いや脚など同じ所に打ってずっと響くから同じようではないのか。それとも症状が回復すればそう響くことはなくなるのか。

今回気になっていたのは仙腸骨。そこを押すと坐骨神経に痛みがある。
これまではお尻そのものだったのだが変化した。まずは仙腸骨の調整の鍼。そして大腰筋。
大腰筋には深く入れる。2度目で脚の内側に少し響いた。この後はそこへパルス。
パルスを入れるとその響いた神経に沿って大きく筋肉が揺れる。今回は足先までは届いていないが、内転筋から下腿内側まで大きくピクピクした。
それとともに中殿筋へのパルス。お尻が笑っているかのようにプルプル動いている。

パルスは増幅だ。神経への刺激が強くなると同時に筋肉を揺らすから筋肉自体の硬直も取るのだろうか。
今回、下腿の鍼でも初めてパルスを入れた。右下腿の側面へのパルス、これが足の甲まで響いて親指へ抜けていく。気持ちいいのだ。
センセイが腕もやってみるといいかもしれませんねと。左腕にもパルス。気持ちいい、一時は全く動かなかった左腕で今でも筋肉こそついたが動かすには脳が少し強く命令しないといけない。
気持ちいいことは良いことなのだ。

座って肩と首への鍼。この時に左肩にも打ってくれる。
左の三角筋後部が筋肉が付きにくい。これは頸部5番6番に影響する筋肉だという。
筋トレで左右同じ荷重で同じ動きをしているのだ、それでも筋肉がそこだけ薄い。また左腕の稼働も悪い。
自分で思っているのは単純だが、筋肉が付けば動くということ。それを思って筋トレをして今の動く自分がいる。あながち間違ってもいないと思う。
この日は三角筋の前後部、三頭筋、二頭筋後部に打つ。そんな何か狙って打ってもらったわけでない。
すると左肩がズンッとした感じしなる。これまで鍼では感じた事のない感じだ。
センセイに言うがいつも打っているところですよと言う。いや、三角筋の前部はうったことあったかな。
とにかくこれまでにない感じだ。

治療が終わってしばらくして。
押して痛かった仙腸骨は痛みはない。触ると前は少し出っ張っていたのだが引っ込んでいる。
右下腿のパルス効果、土曜日寝ていると全く痺れがないかのように穏やかな感じ。もちろん痺れは消えてないないが。足裏の感覚も良い。
左肩は筋肉痛のように張っている。別に肩にパルスを入れたわけではないのだ。
それと左腕が軽い。健常な時のように動きがいい。肩が軽いのか、腕が軽いのか。肩の動きがいいから腕も動かしやすいようだ。筋肉痛はかなり強いが。

今回の鍼。これまでの中で一番何か変化をすぐに感じられた。
自分は中枢神経の症状だ、しかし末梢神経を動かすことで何か変化は起きると信じて動かしてきた。動かないものを動かす。痛くても痺れていても動かす。
実際にそれで動くようになったのかどうか、何もしなくても動いたのかは解らない。
でも間違いなく新しい臨床事例ではないかなと思うことは沢山あるように思う。
posted by shigenon at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール