アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月22日

本来の痺れを想う

先週のパルス効果。パルス後右足裏の内側の痺れがほぼ消えた。
もちろんその状態が継続すれば良いが、そんな期待はよく裏切られる。ただかなり緩和している、今も。足裏の内側が緩和したから外側の痺れが強く感じる。
お尻の1本の鍼が足裏まで響いたわけだ。そのお尻の神経は足の裏内側が出口だったのか。なら、足裏の外側が出口のお尻のポイントもあるのだろう。

昨日のジム、荷重が軽く感じる日だった。
重く感じる日軽く感じる日、これが何で起きるのかは理解できていない。身体の疲れなのか。
左腕の働いていない筋肉への鍼刺激の効果、昨日はジムで触って確認をした。
働いていない筋肉は三角筋の外側から上腕三頭筋にかけて。それとその逆の内側。小指から肘までの腕頭骨筋の一部。
その辺りの筋が少し張っている。触りながら動かすと少し膨らんだような気がする。筋肉は3週間くらいで付くのだ。筋トレマシンで刺激が入らない部分をどう継続して刺激するかが課題だ。
気が付いた時に普段使わない方向に手を動かしてエアー筋トレをやろう。

いつもならお尻が痛くなるのだが、今週は一度も痛くなっていない。
今、押してみる。強く押さないと痛みは感じない。ちょっと前に書いた、坐骨神経痛がなければ本来の頚髄損傷による右脚の痺れはどうなのだろうという件。
今朝はお尻も痛くないし、歩きながら考える。もしかしたら今の状態くらいなのだろうか。
大腿に痺れは無い。モモ裏の若干の痺れは坐骨神経痛だろう。下腿の前部と外側の痺れが強い。しかし膝裏の下腿三頭筋の起点の部分も痛い。足裏外側・甲の痺れ。
やはり坐骨神経痛の影響がまだ大きいのだろうか。それを片付けないと本来の痺れをやっつけられないのだ。

今日は金曜日。またいつも通り居酒屋Qだ。
明日は沖縄のAさんが帰京しているので昔の友が集まる。Mちゃんからは15時集合と来ていた。それで鍼の時間も早くしてもらった。Aさんの脳梗塞の具合はどうなのだろうか心配だ。
posted by shigenon at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール