アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月05日

筋肉の中の痛み

先月行った熱海に甚大な被害があった。心からお見舞い申し上げます。

週末の雨による“気象病”の影響は久しぶりに大きかった。
力が入り辛いのだ。席を立ってトイレに行くのも面倒くさかった。
それが金曜日に業務を終え、居酒屋Qのエビフライに向かって歩き出すと一変した。サクサクと歩けるのだ。自分でも笑ってしまうほどに。「脳が喜んでいる」
脳が及ぼす影響は間違いなくある。

金曜日は居酒屋Qで一緒に旅行に行ったOさんたちも来て楽しく呑んだ。
土曜日も居酒屋Q。この二日間で食べ過ぎだ。かといって体重はそれほど増えてはいない。71キロ弱を維持している。
土・日はジム。日曜日のサボり癖はここでストップできた。

土曜日の鍼では背中の脊髄に沿って多く打ってもらった。背中のど真ん中はいつも気持ちいい箇所でもある。
右太ももの裏の痛みが強かった。お尻の半分下位から膝までの裏側。
痛みを感じるのは筋肉の中の方だ。自分で押すのだが、刺激が届かない。鍼で痛みの箇所を突いて欲しいイメージになる。
だが、それはうまくいったことはあまりない。表面の痛みの箇所は鍼の刺激をすぐに感じる。が、筋肉の中の方はうまくそこにヒットしない。

姿勢にもよるのだろうか。座っている時・寝ている時で筋肉は移動する。
センセイはそう言う。筋肉は動きますからねと。ただ、最近思う。
そこが感じる痛みっていったい何なのだろうかと。筋肉の張りなど、その箇所そのものに明らかな病巣があれば。その箇所に何らかの処置をすることは効果がある。
神経の痛みは“感じているだけ”なのかもしれない。

痛みは実際にそこにあるのだが、その箇所に何か負荷がかかってそうなってはいない。
となれば、そこを刺激したい気持ちはあるのだが(実際に手で押すと気持ちいい)、それはあまり意味がないのだろう。
その痛みは坐骨神経痛からきている。となれば、坐骨神経の起点となる腰あたりの神経周辺を緩めることで効果があるか。
今回の腰や背中周辺に多く打ってもらったことは、それが狙いでもある。

週初め、雨。今週もずっと天気はよくないようだ。
今週末はコロナワクチンの接種予約ができた。
posted by shigenon at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール