アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月19日

徒然なるままに

マンボウで飲食店は20時閉店。
飲みに行くときは17時から行くのでそれほど気にならなかった。17時から呑んだら20時には出来上がる。
金曜日、客先で18時スタートのプレゼが遅れた。遅く始まり、終わったら19時半近く。居酒屋Qには19時半くらいに行くから少し遅くまでやってくれと先週にお願いしていた。
マスターからは何度か電話がかかっていた。結局、着くのは20時半くらいになりそうなので無理だねと折り返した。

居酒屋で呑むという有難さをあまり深く考えていなかった。ただ、今日は寄って帰ろうかなという気分だけだ。特別なものでもない、習慣的な行動だ。ただ、今は近くにお気に入りがないから週末だけだ。
どこでもいい、疲れた頭と身体を癒すために居酒屋に寄りたかった。これが出来ないのだ。
このストレスは何ともしようがない。
せっかくの週末だが仕方ない。家の駅で弁当を買って家でビールを開ける。

家でビールを空けて思った。ただ酒が呑みたいだけでないのだ。何というか、居酒屋の空間で食べたいモノを頼んで熱い・冷たい内に食べる、食べながら酒を流し込む。家でいくら豪勢なアテを揃えて呑んでも違うのだ。
酒のアテは食べ物だけでない。人だ。カウンターに座ってマスターやママと話す。他のお客さんと会話する。そういったことが楽しい。こういう居酒屋ライフを何年しているだろうか。
だから、そういうことが出来る居酒屋を選ぶ。
近所の焼きトン屋や沖縄料理屋で一人食べても、それは身体が欲する食と酒を満たしているだけだ。

家で弁当を食ってビール1缶で眠くなってきた。平日、家で呑む量はビール1缶と焼酎は5杯くらい呑むのだが、疲れていたのか。
おかげで翌日は早く目覚めた。いつもの土曜日。ジムに行って鍼に行って。
いつものジムでの筋トレだったが、今回は重く感じる。同じ荷重で感じ方が違う時があるのは何故なのだろう。ストレッチマットで身体をチェック。右の腰から上、痺れていて感覚は鈍いのだがかなり硬くなっている。
ストレッチポールで身体の各部をゴリゴリするようになったのは1か月ほど前からか。
最初は痛かった箇所も少し慣れたのか痛みが少なくなってきた。ほぐれたとは思わないが。

鍼では足裏の鍼の効果を伝える。
足裏と甲の痺れが1段階軽くなったのだ。とはいえ、痺れは強いのだが。何かを踏んだとして、その踏んだものを識別はできないのだ。踏んだモノが固いもの・柔らかいものという区分ができるかどうかで痺れの強さが判断できる。
今回は前回よりも多く足裏に鍼を打ってもらった。Aセンセイも足裏にこれほど鍼を打つのは初めてな打ってもらった足を動かす。色んな刺激が足裏に入る。これが気持ちいい。
痺れているから足裏に打てるのだ。これが痺れていなかったらかなり痛いらしい。

鍼から帰ると16時15分。2時間近く鍼を打ってもらっていた。
16時半に待ち合わせている。居酒屋Qのママの息子・Tとその同僚、近所のEとシシ鍋を食べに行くのだ。両国の有名なジビエ屋。店の表には猪が3匹吊ってある。イノシシは何度か食べたことがある。
今回はシシ煮込み、シシ鍋、シカ刺し、シカ竜田揚げ、クマ汁、デザートというコース。
クマ汁は出てきた瞬間に獣臭がすごかったらしい。自分は感じなかったのだが、翌日に寝室が獣臭かったからそうなのだろう。

店を出ていつものバーへ。20時閉店は関係ない。
バーを出てからも、やっている店に行った。マンボウ下でも時短要請に応じていない店はあるのだ。
時短要請を断れば命令になり、それに従わないと過料になるのだろうか。
22時半くらいまで呑んだのだろうか、翌日目が覚めると頭が痛かった。3件目で甲類焼酎を呑んだからだと思うが、そもそも量の問題かもしれない。

日曜日は遅くまでベッドにいた。やはり鍼の効果なのだろうか、けだるさがある。二日酔いなのかははっきりしないが。ジムに行くのをどうしようかと。
結局ジムには行かなかった。月8回というプランだ。違う刺激を入れずに土曜の鍼の効果を感じていたい。火曜日に早く帰って行くことにする。その後に居酒屋Qに行くことも考えて。
Mちゃんからラインが来ていた。沖縄のAさんが帰ってくるので24日に集まろうと。Aさんとはたまにラインをするが久しぶりだ。

日曜日、ダラダラ呑んでいたら眠くなった。マッサージ機で1時間ほど寝てしまっていた。
1時間もマッサージ機で寝るということはあまりない。しかも十分な睡眠が取れている日曜に。身体は老化しているのだろうか。疲れやすさとかそういう感覚は残念ながら感じない。全身に痛みや痺れがあるのだ、それ以外の微妙な症状なんて感じ取ることが出来ない。

早々にベッドに入った。
夜中に何度か目が覚めたが、すぐに眠れた。寝ていても右脚の痺れは気になる。右足先は鍼によって違った感覚だ。
今日、歩いていて感じる。鍼後は何か感覚が違う。これが良い方に向かっているのかどうかは解らない。
良くなる時はなかなか気づかないのだ。色んな稼働が良くなった時も、気づいた時に良くなっていて、何が原因だったか掴めない。
さあ、週初め。今日は18時から神奈川でプレゼ。もう勘弁してほしい、18時からの仕事は。帰ったら20時は超えるだろう、またほか弁とビールだ。
posted by shigenon at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール