アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月23日

J

昨日の誕生日は居酒屋Qのマスター・ママに加え、常連さんのOさん夫婦(正式には夫婦ではない)と一緒に過ごした。
お店は休みなので、焼き肉屋へ。そしてカラオケ。緊急事態宣言が開けると同時に21時まで、しかもカラオケはどうかと思ったが、いつも接しているメンバーだ。お店もウイルス対策は万全なようなので甘々で考えよう。

かなり飲んだ。
にもかかわらず3時半に目覚めて眠れない。ニンニクを食ったせいか部屋の中は臭い。
新たな歳のスタートにしてはちょっとスマートではなかったか。
居酒屋Qに行き始めたのが去年の8月。半年ちょっとなのにすっかり馴染んだ。しかも誕生祝までしていただけて感謝だ。

自分は多面性を持っていると思う。
仕事では客先とはとても仲良くなる。だが会社内では浮いた存在だ。極力触れたくない人間の一人だろう。居酒屋ではとてもいいおじさんで、誰とでも仲良くなる。ジムでは誰とも話さない。
その場面場面で全く違う人だ。
別に意識しているわけでもない、ただ沢山話すか話さないかだけなのだが。

58歳にもなると自分の性根は変わらないし、また変えようとも思わない。もちろん人に対して何か不快にさせるようなことは改めないといけないが。
あまり人に影響を受ける方ではない。ただ一人、影響を受けた人がいる。
新卒で入った会社で知り合ったJさん、その会社を辞めたあとに誘われて一緒に仕事をすることになるのだが。
彼は僕の3つ上、同じ故郷で同じ大学出身だった。
「〇〇(僕の下の名前を音読みして)なぁ、アホと付きおうたらアホがうつるんやぞ、アホと付きあわんようにせえよ」
アホとは穏やかなコトバではないが、ここで言うアホとは物事の価値判断が稚拙だったり、仕事の能力が低いこと。Jさんとは事業部は違ったが、何か惹かれるモノがお互いあった。
Jさん、Jは30過ぎに事故で亡くなった。僕がJの会社を辞めてからしばらく経ってだ。

そのJの名前が先週出てきた。
あるSNSのグループに入っているが、生まれ故郷に住んでいて出身大学も同じ人と何回かやり取りしている。ある時の話題で、その近くで仕事したことがあるとやり取りをしたら、その人はJと中学の同級生だった。
こんな偶然があるのだ。
Jの話は改めて書きたい。
posted by shigenon at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール