アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月23日

青い棒

昨日は珍しくずっと会社に居て定時に帰った。このオフィス、初めての夏だが冷房の微調整ができない。
集中制御された冷房はとんでもなく冷やしてくれることがある。暑くなり始めた7月は、逆に効いていなかったのだが。
会社では薄いガーゼ生地のカーディガンを着ている。それと今年は左手首の冷感が夏でも強く感じる。これは社内が冷えすぎているからか。

手首サポーターを昨日からしている。いつもは10月くらいからするのだが。ネットショップで買う安いサポーターだがシンプルなデザインだ。もう3回買ったか。
汗をかくので交換するのに家の中を探したのだが、替えが見つからない。ようやく1個は見つけた。
どこにしまい込んだのだろう。冬物のヒートテック類と一緒にしまい込んだのか。

こんな風に“もの忘れ”が最近多い。歳なのだ。
ネット銀行のログイン時の時間ごとに変わる番号は見ながらでないと無理。
パソコンでサイトの認証などの時にその時の認証番号がスマホに送られてくることがある。スマホのSMSに来る4桁の数字なのだが、それも心配なので見ながら入力することもある。

部屋の中は片付いているとはいえない。座る周りに必要なモノを置いている。これは受傷してから特に酷い。たまに使うモノをどこに仕舞ったか思い出せない。
モノを捨てて行こうと決心したのはちょっと前。なかなか踏み出せていない。

そう思いながらベッドに行くと、隅の方に“青い棒”が。
新聞紙を芯にしてビニールテープでグルグル巻いた棒。リハビリ病院でOTのHさんが作ってくれたものだ。何に使うか。寝転んで両手で持って真っすぐ上げるための棒だ。
当時は左腕が動き始めたばかり。寝転んで左手はほとんど上げることができなかった。右手は動かせた。
そのため、両手で持って左手を動かすために作ってくれたのだ。

退院してからも使っていた。退院した時点でも、真っすぐに左手は上げられなかったのだ。
もう使うことはない。でもこれは捨てられない。OTさんの気持ちが入っている。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9108038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール