退院した時は不安だらけだった。一人暮らしでもあり、全部自分でしなければいけなかった。
朝起きて動けなかったらどうしよう・という不安もあった。
朝起きたら全ての痺れが無くなり、元通りの身体に戻っていることを想ったりもした。
筋トレなど物理的な動作トレーニングは実施しているが、体内から良くできないものか?
入院中に(このころの課題は痺れだけだった)「痺れ」に効くのは「ビタミンB12」だと調べていた。
何にでもすがる状態だったので、退院と同時にネットで購入。
筋トレを始めると昔スキーで痛めていた左膝が痛くなった。右脚は痺れてはいるものの、筋肉は付いていて歩くことをリードする足。左脚は動き始めたのが遅く、軽い麻痺もあり筋肉は付きにくかった。
レッグプレスやカールといった脚の筋トレマシンで、棒のような足は随分たくましくなったが、間接は鍛えられないようだ。
そこで、「グルコミサン入りコンドロイチン」を購入。
近所の鍼灸院で酵素ドリンクをもらったが、その時に言われたのが「冷え」が大敵と。酵素は体内から温めてくれるらしい。そのドリンクを飲んで効いたかどうかは実感がなかったが、飲みきった後に「万田酵素」をお試し価格で購入。
元々「肩こり」持ちであり、特に首根っこはどのマッサージ師も「酷いですね」と言っていた。
受傷前は「アクテージSN錠」を飲んでいた。入院中に母親が「アリナミンEX」を買ってくれていた。
我が家全員が肩こり持ちで、栄養ドリンクやこういった錠剤を買うのが好きなのだ。
ネーチャーメイドのビタミン12、薬局PBのコンドロイチン、万田酵素、アリナミンEX・・・これらを毎日飲んだ。結構な錠剤数なので、これだけで腹が膨れた。
結局退院から2年が過ぎ・・・。今も飲んでいるものは・・・気が付いた時にビタミンB12、残っている万田酵素、アリナミンEX。
所詮、ビタミン剤の類。自分に効くかどうかは個人の気持ちなんでしょう。もちろん、それぞれ効果があるのは間違いないのでしょうが。
2017年08月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6618701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック