アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

posted by fanblog

2015年06月09日

クラシックとジャズを書いたのでロック系を・・・

洋楽を初めて聴いたのは、ラジオから流れてくる、確か〜アメリカントップ40だったかな。年齢がバレてしまいそうだが、覚えているのは、べリンダ・カーライル、バングルス、ハートなど。このころは10代だったのでRock系を好んで聴いていました。
その後、90年代にオルタナティブロックやグランジといったジャンルが流行ったと記憶しています。
その後は、ジャズやクラシック、ファンク、フュージョンなどを聴くようになります。

ラップ・ヒップホップ・ハウス系以外は何でも聴いていましたね〜。唯一この系統では、パブリック・エナミーは聴いていましたが・・・。

そんな自分の中のHR/HMを含めたRock系ベスト、5つほどをご紹介・・・。

順不同で行きます。

まずは、これ、


Vo.のセバスチャン・バックは、全く売れない頃の理由が、この歌で、「下手」とこき下ろされてたそうです。
Bon Joviのおかげ?後にGun'sのアクセルとの親交もあったようです。このバンドの好きなところは、これでもか!というくらいのギターのピッキングハーモニクス。同世代のギターをかじった人は、綺麗なピッキングハーモニクスに憧れて練習したでしょうね。チューニングにもハーモニクスを使いますが、ピッキングハーモニクスとは似て非なるものです。

さて、次、Sonic Youthや、伝説になったNirvanaなどが流行った90年代のグランジ・ロック、自分はこちら派でした。


J.マスシスの見た目(笑)や演奏(ギター)的にはどうか、と思う部分もありますが、魂に響いちゃったんですね〜。ハマると抜け出せなくなります。全アルバムを買いましたね〜97年くらいで一時解散しました。個人的には、こちらのGreen Mind↓↓↓が好きなんですが、一応代表曲ということで。


次、90年代には北欧出身のHR/HMも流行りました。ちょっとメロディ重視な感じが多かった気がします。


北欧っぽいなぁ、と勝手に感じて聴いてました。

4つ目、

ちょっと、宗教チックに聴こえますが、いろんな要素(ラップやファンクなど、テンポが繰り返すところはハウスかな・・・)の入った、Mixedロックと言えばいいのかな。


こっちも大好き、こっちが3rdアルバム。

最後は、女性です。
アラニス・モリセット。独特の声がいいですね〜。90年代半ばはしっかりグランジ色を出した曲です。


一方、やっぱりシンガーソングライターなんでしょうね。
ミュージカルっぽいこんな曲もあり、大好きです。

※Let's do itのitはちょっと言葉的にきわどいです・・・。素直に訳せない裏の意味的な言葉としては、レリゴー〜レリゴー〜(Let it go x 2)も同じかも、ありの〜ままの〜ではないですね〜。
もういいよ〜、もういいって、って感じでしょうか。

まだまだ好きな曲、BANDはあるのですが、この辺で・・・。※RedioHead、Sound Garden、Alice In Chainsとかね。
posted by shibachop10 at 23:00 | TrackBack(0) | 音楽

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3779570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
ファン
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。