アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

連日感動の金、そして陸上男子400mリレーの快挙

リオ五輪も終盤に差し掛かった。

そして連日の熱戦。
ドラマチックな逆転劇が相次ぎ興奮冷めやらぬ中m男子100m×4=400mリレーで見事銀メダルを獲得した。
毎日興奮が止まらない。

フィジカルでもタイム面でも他国に及ばない日本が銀に輝いたのはパスワークによるものが大きい。
改めてバトンパスの重要性を再認識するとともに日本の技術力の高さ・チームワークに感服した。

パスを受け取った後のスピードが他国とは圧倒的に違っていた。
リレーが個人の記録あ劣っていてもチーム力で勝負できる種目であることを世界に示した。
他国の失格による繰り上げでなく実力でつかみ取った、しかもアメリカを破っての銀メダルは本当に価値がある。

余談だが競歩初メダルの荒井選手、一時はカナダ陸連の抗議で失格扱いとなった。
しかし日本陸連がさらに抗議し判定が覆った。
この素早い対応には拍手を送りたい。



この陸上男子リレーの快挙につながる連日の興奮の逆転劇を演じた女子レスリングと女子バドミントン。
レスリングの僅かな残り時間での3階級続けての逆転。



バドミントンではファイナルゲーム16−16から相手に3連続ポイントを許し絶体絶命に追い込まれてからの5連続ポイントでの逆転。



かなりの人があきらめかけた中での、手に汗握る、起死回生の試合。
オリンピックという、しかも決勝戦という最高の舞台でやってのけたことはただ拍手を送りたい。
さらにいうなら本命視され重圧がかかる中でのこの勝利、特にレスリング伊調とバドミントン高橋・松友のペアは世界ランキング1位という看板を背負っての金は価値がある。

バドミントンは不運な判定にも動じることはなかった。

本当にどんなドラマよりもひきつけられた。
これがスポーツのリアルタイムで見るおもしろさだと再認識した。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

アレアッチャ
高校生になる息子を抱えるシングルファーザーです。生活してゆく上で一人親ならではの悩みや工夫等を含め日々感じたことを発信したいと思います。
リンク集
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。