○○様
はじめまして、担当の桝谷(ますたに)と申します。
たくさんの求人募集の中から
弊社へご応募いただきまして
誠にありがとうございます。
早速ですが、お会いして面接できればと思っております。
改めてこちらより、近日中(1〜3日以内)にご連絡させて頂きますので、
宜しくお願い申し上げます。
桝谷株式会社
TEL 06-6953-0290
担当/桝谷
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
上記応募が7月5日、その後9日まで待っても連絡がこないので9日13時に会社へ電話。
担当者が不在のため女子事務員が応答。
女子事務員「担当者がまた出張に出てしまいましたので変わりにお伺いいたいます」
わたし「7月5日に応募したのですが一向に連絡がないのですがどうなっていますか?」
女子事務員「え・・・昨日面接は終了いたしましたが」
わたし「は?」
わたし「連絡もらってませんが」
女子事務員「すみません、担当者と至急連絡を取りますので!」
わたし「もう結構です、こんないい加減な会社に就職しても後々怖いですからお断りします」
無性に怒りがわいてきて○○○・Aへ苦情のメール、
○○○・Aからは謝罪と対応いたしますので経過をアンケートに答えて欲しいとあり返信。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
○○様
この度は、求人募集にご応募頂きまして、ありがとうございました。
今回は予想以上に、多くの方たちに募集頂きましてお返事が遅れた事を
お詫び申し上げます。
前述させて頂いたように、余りにも沢山の方達にご応募頂きましたので、
本来ならば、皆様に面接させて頂き採用を検討させて頂くのが一番なのですが、
今回は先着順に面接とさせて頂きました。
時間の都合もあり、誠に申し訳御座いませんが、
今回は不採用とさせて頂きます。
ご連絡が遅くなり、この様なお返事で申し訳御座いませんが、
ご容赦頂きます様、お願い申し上げます。
桝谷株式会社
桝谷 幸弘
----------------
※メール管理No.xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
----------------
※このメールは求人企業より○○○・A ナビのシステムを経由
して送信されています。返信される場合はお使いのメールソフト
の返信機能でそのままご返信ください。(応募先の企業へ直接
送信されます)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
意味不明な不採用通知を頂き、徹夜明けだったせいもあり怒りが爆発。
丁度○○○・Aからアンケート苦情の返答があったので、この返答を○○○・Aへも送信、
という状況です。
マタニティ専門の会社ですが楽天にも出店しているようです。
こう言うのが普通なんでしょうかね?
わたしは謝るならまず電話するべきではないかと思うんですよね。まして不採用って・・・私に落ち度があるなら構いませんが、明らかにこの桝谷幸弘の凡ミスじゃないですか、言い訳にもならない言葉を並べて。
それに電話で私自ら辞退しているんです、不採用って言われる筋合いはないんですよね。
わたしは応募したら面接が終わるまでは次の面接は受けられません、これはわたしの常識です。もし決まってしまえば後の会社に悪いし、そんないい加減な事をするのが嫌だからです。
以前、糸偏に居た事もあり、マタニティ関係も仕事で回っていました。皆さん良い商品を作ろうと頑張っていましたし、営業も努力していました。けれどこの「桝谷株式会社」の担当者からはそんな印象は受けません。そんな人が関わった商品を大切な妊婦に着せようとおもいますか?わたしは着たいとは思いません。ましてこの会社の対応がわたし以外にもされるのは怖い事です。ですからわたしはここに注意を呼びかけようと思い記入します。
これから面接を受けようと思われる方、既に受けられた方もよく考えてください。
メールのように連絡もないまま勝手に条件を変更する会社です、貴方達の給料や雇用条件を自分の会社の都合の良いように、勝手に変更する事もありえるんです。
桝谷幸弘はそういうことを平気でする信用できない人間だと言う事です。