アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月16日

「津波」

津波といえば東日本大震災だが、今年早々に津波警報が出された。
日本でかなり全国的に。
その理由はトンガの海底火山の爆発だという。
分からないことだらけのようだ。
そこで、今回はGoogle先生に「津波」について聞いてみました。
津波.jpg


検索したところ、いきなり、冒頭には、
津波予報(若干の海面変動)
というものが出てきました。

以下、どのような検索結果になったのか進めてみましょう。

トップニュース
NHK.JP
【詳報】前例ない大規模噴火の “津波” そのとき気象庁は…

テレ朝news
津波が水路を… 沖縄に到達した“津波”を撮影

朝日新聞デジタル
津波のエリアメール、20回届いた人も 神奈川知事が設定ミスを謝罪

日本経済新聞
全国で気圧上昇、津波との関連調査 気象庁「経験ない」(写真=共同)

ということで、津波が撮影されたり、また、エリアメールの誤配信があったりと報道がされています。

検索結果は以下です。

気象庁|津波

津波警報・注意報、津波情報、津波予報について - 気象庁

津波情報 - Yahoo!天気・災害

津波 - Wikipedia

トンガ大規模噴火 日本の津波注意報はすべて解除 | NHKニュース

“未知の津波”が襲来 何が起きたのか?専門家も困惑(2022年1月 ...

津波予報「地震以外では難しい」 元気象庁長官(2022年1月16日)

津波では、どのような災害が起こるのか | 首相官邸ホームページ

特集 津波について知ろう - 内閣府防災情報

【詳報】前例ない大規模噴火の “津波” そのとき気象庁は…

以上がベスト10です。
何やら難しい、分からないことが多そうです。
なお、NHKのニュースでは、
トンガ大規模噴火 日本の津波注意報はすべて解除
2022年1月16日 18時03分
とあり、1月16日の18時時点では心配する必要はなさそうです。
同じく、以上のニュースから、今回の津波の原因は、日本時間の15日午後1時10分ごろトンガ諸島の火山島「フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ」で大規模な噴火が発生したことが原因のようです。
これが原因で津波が発生したとのこと。
日本では最大1.2mほとの波があったそうですが、大きな被害は出ていないようです。
災害については、なかなか昔のことも記録に残っていないため、分からないことがたくさんあるようです。
基本的には、逃げるが勝ち、ということは言えそうで、日頃から心がけておくことが大切です。

2022年01月01日

「オミクロン株」

2021年から2022年にかけての年末年始は帰省などの歯止めは効かない。
だが、新型コロナウイルスのオミクロン株は容赦ない。
重症化率は低いようだが、感染力は感染力が高いと言われたデルタ株を上回るというもの。
年明けからはコロナの感染者数は増え続け、3月末に収束というのがありうべきシナリオだ。
年の初めから、という感じだが、Google先生に「オミクロン株」について聞いてみた。
オミクロン株.jpg


まずはトップニュースから。
時事通信
国内感染、新たに516人 オミクロン株相次ぐ―新型コロナ
読売新聞オンライン
オミクロン株確認1か月、19都府県111人感染…8都府県で「市中感染」報告
NHK.JP
山形市 オミクロン株 1人感染確認 東北で初めての市中感染か
山形新聞
オミクロン株、市中感染か 31日・新型コロナ|モバイルやましん
京都新聞
京都で新たに10人オミクロン株感染

ということで、続々とオミクロン株が日本中で発見されている。これが現実。

以下、トップ10。

オミクロン株の国内発生状況について - 厚生労働省

オミクロン株に関する情報 - 新型コロナウイルス感染症 ...

【更新】市中感染の疑い 山形で初のオミクロン株確認 - 河北新報

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株疑い)の発生について

オミクロン株の感染疑い発生に伴うPCR等無料検査の開始 ...

オミクロン株に関する情報 - 東京都福祉保健局

オミクロン株に関する情報 - 富山県

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)感染者の濃厚接触 ...

新型コロナウイルス感染症〜オミクロン株拡大中 年末年始も ...

山形市 オミクロン株 1人感染確認 東北で初めての市中感染か

もはや市中感染が全国的に普通になっている。
にも関わらず、全国的に帰省は行われている。緊急事態宣言も何もない。
なんの制限もない。
会食も自由の世界。
忘年会・・・
なんでもありなのだ。
岸田総理は一体、何をやっている。
とにかく、今の問題は2類という分類。
これを年明け早々に5類にして、ただの風邪にしないと本当に経済が止まる。
やることは明らかであり、これができないようであればどうしようもない。
年始から忙しいが、きちんと仕事をしてほしいものだ。
検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント