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2016年05月15日
《FLOWER KNIGHT GIRL フラワーナイトガール》(7)
皆さん、こんばんは。
今日もお読み頂き、ありがとうございます。
一応、題名はフラワーナイトガールなのですが、どちらかと言うと、
今回は、テストがてらのご紹介です。
GIFアニメっていうのがあるんですよね。
フラワーナイトガールは、SDの動きがとてもかわいいので、そういう動きとか、
紹介出来たらなぁとか、思ってたのですが、これが難しいです。
何とか色々試行錯誤してみて、品質は悪いですが、出来たので載せてみます。
ぴょこぴょこ可愛い、アロエちゃんです。
ちょっと変換の仕方を変えてみたら、速さが……むずいっす。
しっかし、この動きが好きで、暇あれば眺めちゃいますね。
この子、「おばあちゃんが言ってた!」が口癖です。
いつか、名推理でもしてくれるんでしょうか?
本当はお嫁さんのシクラメンちゃんの動きを取りたかったのですが……
彼女、恥ずかしがり屋さんで、動きが少ないので、上手くいきませんでした。
その内、別の機会で、ご紹介出来たらなと思ってます。はい。
後、イベントで出てくる、レアのレイドボスに着いて、さくっと修正入ってましたね。
この辺り、流石の運営様です。まぁ、レアボス出すの条件が、個人的には厳しいのですが……。
そんな感じで、今日もお花が平和でした。
☆注意!リンク先では音が出ます!
今日もお読み頂き、ありがとうございます。
一応、題名はフラワーナイトガールなのですが、どちらかと言うと、
今回は、テストがてらのご紹介です。
GIFアニメっていうのがあるんですよね。
フラワーナイトガールは、SDの動きがとてもかわいいので、そういう動きとか、
紹介出来たらなぁとか、思ってたのですが、これが難しいです。
何とか色々試行錯誤してみて、品質は悪いですが、出来たので載せてみます。
ぴょこぴょこ可愛い、アロエちゃんです。
ちょっと変換の仕方を変えてみたら、速さが……むずいっす。
しっかし、この動きが好きで、暇あれば眺めちゃいますね。
この子、「おばあちゃんが言ってた!」が口癖です。
いつか、名推理でもしてくれるんでしょうか?
本当はお嫁さんのシクラメンちゃんの動きを取りたかったのですが……
彼女、恥ずかしがり屋さんで、動きが少ないので、上手くいきませんでした。
その内、別の機会で、ご紹介出来たらなと思ってます。はい。
後、イベントで出てくる、レアのレイドボスに着いて、さくっと修正入ってましたね。
この辺り、流石の運営様です。まぁ、レアボス出すの条件が、個人的には厳しいのですが……。
そんな感じで、今日もお花が平和でした。
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2016年05月13日
《FLOWER KNIGHT GIRL フラワーナイトガール》(6)
皆さんこんばんは。
今回もお読み頂き、ありがとうございます。
連続で申し訳ありませんが、今回は、ちょっとテストがてら、動画を撮ってみました。
素人&よわよわ団長で申し訳ないのですが、いつもこんな感じで戦ってるよーと言う
一種の、雰囲気だけでも楽しんで頂けると嬉しいです。
【フラワーナイトガール】 クジラ艇1−5
【フラワーナイトガール】 東奔西走 後半 最上級
こちらの部隊はお気に入りの子に、強いキャラを混ぜてる感じです。
これでも全然問題ないのが見て取れるかと。
今週やる事は、後はダラダラとクジラをやるだけですね。
12000は遠いですが、まぁ、ゆっくりとやる事にします。
このゲームは、マイペースが一番ですよ!
今回もお読み頂きありがとうございました!
☆注意!リンク先では音が出ます!
今回もお読み頂き、ありがとうございます。
連続で申し訳ありませんが、今回は、ちょっとテストがてら、動画を撮ってみました。
素人&よわよわ団長で申し訳ないのですが、いつもこんな感じで戦ってるよーと言う
一種の、雰囲気だけでも楽しんで頂けると嬉しいです。
【フラワーナイトガール】 クジラ艇1−5
【フラワーナイトガール】 東奔西走 後半 最上級
こちらの部隊はお気に入りの子に、強いキャラを混ぜてる感じです。
これでも全然問題ないのが見て取れるかと。
今週やる事は、後はダラダラとクジラをやるだけですね。
12000は遠いですが、まぁ、ゆっくりとやる事にします。
このゲームは、マイペースが一番ですよ!
今回もお読み頂きありがとうございました!
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2016年05月10日
《FLOWER KNIGHT GIRL フラワーナイトガール》(5)
皆さま、こんばんは。
いつも通りの、適当なブログを今日も更新します。
今回は、恒例のFLOWER KNIGHT GIRLについてです。
このゲーム、基本的には月曜日がメンテナンス日なので、
アップデートもこのタイミングで入ってきます。
そんな訳で、緊急任務とクジラ艇に新しい物が実装されておりました。
その前に、今日の小ネタ。
『僕はいつも、君のそばにいるからな!』
ででーん。
HOMEボタン押下で、ナズナさん探しを何となくしていたら、どや顔アップで、声までついててビビりました。
熱血のイケメン登場とは……相変わらず斜め上すぎる。
《クジラ艇》
クジラ艇の新マップが来てましたので、早速チャレンジしてみました。
今回はどうやら、弱点が打のようなので、編成を変更します。
おお、青いクジラさんです。
なんか、フォッフォッフォって感じなんですが……。
ただ、攻撃は打の名に恥じぬ、重い一撃でした。
口から拳を乱舞してみたり。
ナズナさん「突貫します!」
ちゅどーん!!
この技、結構好きかも。
しかし、そんな余裕をかましてたら、2−5がかなりヤバい。
何周かしてみましたが、安定しません。
これは、ちょっと怖いので、2−4を回るか、1−5を回った方が、良さそうですね。
しかし、あれです。ホエールカノン、カッコいいのですが、全体的に軽すぎますね。
音もヒットのエフェクトも、ペチッって感じですし、ダメージとか、無くても変わらないLV。
運営さん、どうにかなりませんか!!
今週は、緊急任務でクジラチケットを集めつつ、クジラ艇ででマッタリ周る感じになりそうです。
そんな訳で、今日もお花は平和でございました。
今回も見て頂きありがとうございました!
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いつも通りの、適当なブログを今日も更新します。
今回は、恒例のFLOWER KNIGHT GIRLについてです。
このゲーム、基本的には月曜日がメンテナンス日なので、
アップデートもこのタイミングで入ってきます。
そんな訳で、緊急任務とクジラ艇に新しい物が実装されておりました。
その前に、今日の小ネタ。
『僕はいつも、君のそばにいるからな!』
ででーん。
HOMEボタン押下で、ナズナさん探しを何となくしていたら、どや顔アップで、声までついててビビりました。
熱血のイケメン登場とは……相変わらず斜め上すぎる。
《クジラ艇》
クジラ艇の新マップが来てましたので、早速チャレンジしてみました。
今回はどうやら、弱点が打のようなので、編成を変更します。
おお、青いクジラさんです。
なんか、フォッフォッフォって感じなんですが……。
ただ、攻撃は打の名に恥じぬ、重い一撃でした。
口から拳を乱舞してみたり。
ナズナさん「突貫します!」
ちゅどーん!!
この技、結構好きかも。
しかし、そんな余裕をかましてたら、2−5がかなりヤバい。
何周かしてみましたが、安定しません。
これは、ちょっと怖いので、2−4を回るか、1−5を回った方が、良さそうですね。
しかし、あれです。ホエールカノン、カッコいいのですが、全体的に軽すぎますね。
音もヒットのエフェクトも、ペチッって感じですし、ダメージとか、無くても変わらないLV。
運営さん、どうにかなりませんか!!
今週は、緊急任務でクジラチケットを集めつつ、クジラ艇ででマッタリ周る感じになりそうです。
そんな訳で、今日もお花は平和でございました。
今回も見て頂きありがとうございました!
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2016年05月08日
【RTS】RTSの勧め(1)
皆さま、こんばんは。
まずは、お読み頂きありがとうございます。
なんか、書いたら凄く長文になりました。覚悟してお読み下さい。
いつもフラワーナイトガールのネタばかりですので、
今回は、ちゃんと他のゲームについても書こうかなと。
ただ、最近、流行りのゲームですとか、他の方も散々書かれていますし
最近のゲームは、おっさん的に、結構きつかったりとかで、着いていけず……。
さて、どうしたもんかな? と思ったところで、いつもやっているゲームを
ご紹介しようかと思いいたりまして、こうして書いております。
と、いう訳で、今回紹介するゲームは、昔懐かしい、RTSについてです。
最近は、あまり聞かなくなったジャンルですが、ひと昔前はめっちゃ流行ってたんですよ。
【RTSとは?】
リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy)と読みます。
読んで字のごとく、リアルタイムに操作を行う、ストラテジーゲームの事です。
え? 意味不明ですって?
んー、これは対比させた方が分かり易いと思うので例を出します。
RTSの対になるのが、
TBSとなります。
違いますよ? 放送局じゃないですからね?
ターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy)です。
ターン制で、軍事行動を決めるゲーム。そう、古い所だと大戦略。
最近だと、ファイアーエンブレムとか、スパロボとか、シビライゼーションとかあの辺りです。
皆さんが、シミュレーションゲームと呼び、ターンを跨いでコマンドを選ぶものは、殆どこれに当たります。
では、RTSとは、どう違うのかと言うと、単純明快です。
あれのターン決定が無いんです。ですから、ボーっとしてると、時間と共に敵がドンドン動いていって、
あっという間にこちらが不利になります。
つまり、戦略を練り、効率化を行い、かつ、自分好みの戦い方を、全部、リアルタイムに行っていく。
これが、RTSの大きな特徴となります。
こちらも長考は出来ませんが、ターン制と違って、待たされる事が無いと言うのが、素晴らしいのです。
さて、こう書くと、凄く難しく感じるかもしれませんが、そうでもありません。
この手のゲームは、ある程度操作の方法や、システムが統一化されているんですよ。
なので、どれか一つ、やった事があれば、何となく、他のゲームでも同じような操作で行えるように出来てます。
様は、慣れです。
例えば、格闘ゲームで、いきなり十字レバーに攻撃が割り当てられている事はないと思います。
いや、あったらそれはそれで、凄い冒険なんでしょうけど。普通は移動ですよね?
そんな感じで、ある程度、どのゲームもジャンルによって、操作方法やルールって、決まっているんです。
格闘ゲームの何かをやった事があれば、別の格闘ゲームも、やり方はそうは変わらない筈です。
一回、何かしらやった事があれば、後は延長になります。なので、最初の門を開くところを間違えなければ大丈夫です。
とは言え、私もアラフォー近いおっさんです。
棺桶に片足突っ込んでる人間なので、そうそう脳みそをフル回転させることもできません。
したら、脳が溶けます。腕がつります。おっさんとはそういう人種です(ぉ
ですから、初心者様や、私みたいなおっさんにお勧めするのは、RTSの中でも、ずばり《CPU戦》です。
スカーミッシュとかいう呼ばれ方をします。
対人じゃありません。あれは、鬼のいる場所です。近付いてはいけません。
っていうか、コミュ障の私に、対人しろとか、死ねと言っているようなものです。
知らない人と戦争とか、始まる前に白旗振ります。そういう人種ですからね。
さて、そんな奇特な私にも、友達がいるわけで、週末には声をかけて一緒にこの手のゲームをやる訳です。
楽しいですよ? しかも、1戦 30分〜2時間位の幅に収まるので、夜にちょっとだけ、という事が可能です。
なのでもし、一緒にやってくれそうなお友達がいればスカイプでも繋げながらお試しでやってみる事をお勧めします。
感覚はモンハンとかと同じで、悲鳴や救援を叫ぶ声が乱舞する、素敵な戦場がそこに出来るでしょう。
え? それは地獄ですって? やだなぁ、それが楽しいんじゃないですか。(鬼)
冗談は置いておくにしても、最初は最低難度で、やり方を模索しながら、楽しむのが良いかと。
慣れてくれば、色々と試してみる事が出来ると思います。
【RTSでの鉄則】
では、ちょっと興味が出てくれたそこの読者の皆様に、RTSの基本とコツをば。
RTSは大きく分けて、以下の様な流れで進んでいきます。
@資源調達
A内政(経済発展)と軍事強化(研究・強化)
B軍事ユニット大量生産
C戦闘突入(戦争)
あれ? 戦争は最後? みたいな事を思った方もいらっしゃるかもですが、
ゲームによっては、散発的に戦闘に突入する事はありますが、大抵は小競り合いです。
本格的に戦闘を行うには、軍団の質と量が絶対に必要です。
弱い軍を幾ら多く作っても、さくっと消し飛ばされたり、
強い軍を少量作っても、数の暴力で押されて消し飛ばされたりします。
軍ユニットの死亡=資源の損失
と言う感じで覚えておくといいかと。
特に、無駄死には、一番、ダメージが大きいと思っておいてください。
その分の資源を、研究や経済発展に回せれば、かけた分だけ、相手より強くなり、
ユニット生産も楽になります。そういうゲームです。
勿論、戦略によっては、早期に攻めて倒すとか、ありです。
速攻とか、ハラス(嫌がらせ)とか、戦略的に有ります。
それは、ありですが、だからこそのCPU戦です。
私がRTSで最も楽しいと思う戦い方ですが……。
それは、チマチマと自分の軍備を増強、内政を整え、そして、最後は全力でぶつかり合って勝利する。
これが多分、一番、性に合ってます。
ですから駆け引きや、スリルを求める方は、対人戦をお勧めします。
定石もありますが、人相手なら通用しませんし。同じ手は通用しなくなるでしょう。
貪欲にプレイヤースキルを戦わせて勝利を目指すのであれば、対人に勝るものはありません。
ですが、内政や強化を進めながら、自分の軍が強くなるのをニマニマしながら見つめて、
最後にガチンコで戦って、勝利すると言う形を求めるのであれば、
やはり、CPU戦が一番良いかと思います。
何より、気楽に戦えるって言うのが大きいですからね。
一時の箱庭世界で、俺ツエー!したいなら、こちらをお勧めします。誰にも迷惑かかりませんし。
強大な軍をぶつけて、倒すのはストレス解消にも良いですよ? え? 歪んでる? ほっといて下さい。
【RTSの魅力】
先程、鉄則でもチラリと書きましたが、一番の魅力は、内政と戦闘がどちらも手軽に楽しめる事です。
1戦が比較的短いので、思い立った時に出来るのも魅力。
・研究(アンロック)
昔からずっと感じている事なのですが、日本人って、育成ゲーム好きですよね。
チマチマと何かを強化して、強く拡大して行く過程が、大好きな人って多いんじゃないかなと。
この手のゲームは、それが最短で詰まっているので、ゲームの度に、その感覚を楽しむことができるのが良いと思います。
お気に入りのユニットだったり、研究だったり、そういう物を使えるようにする。そして、強化する。
そう言った過程を凝縮しているので、毎回、定石になっている物と、場面によって、優先する物が変わって来るのも魅力です。
・内政(経済発展)
ゲームにより、ある無しがありますが、資源管理はRTSの肝です。
無い袖は振れないのです。どこに、どういった資源をどの位投入するかは、全てプレイヤーのさじ加減で決まります。
この辺りは人によって本当に違っていて、性格が良く出ます。
更に、施設の立て方一つとっても、綺麗に並べて建てる人もいれば、無造作に放置する人もいます。
箱庭的要素もあるので、その辺りも楽しみの一つですね。
・位置取り(前線構築)
大抵の場合、敵の進行を受け止める場所が必要となります。
本陣に直接構築するのもありですが、大抵の場合は、流れ弾等で、被弾して生産施設が被害をこうむるので、
少し本陣より離して、迎撃するのが一般的です。
あと、これもRTSの鉄則なんですが、基本、引いたら負けます。
陣地が少ない=資源が少ない という事に直結しますので。
大胆に前に出つつも、絶対に抑えるべき場所で守る。このさじ加減を見極めるのが楽しいかと。
私「あ、前に出過ぎて前線壊滅したわ。放棄するから、一旦ひきこもるね。後宜しく♪」
友「ぇーー?」
こんな事も、醍醐味ですよね?(ぉ
また、これも守り方に、個人の癖が出ます。
軍事ユニットを大量に作って能動的に守る人もいれば、防衛施設を置いて、強固に集中して守る人もいます。
私は、後者型で、攻め入って来た敵を、強固な防衛拠点を用い、一点で粉砕するやり方を取ります。
防衛施設の整備に資源は使いますが、そう簡単に施設は沈まないのと、細かい操作をしなくても良いと言う利点があります。
ですが、スルーされたら、悲惨な事に。防衛位置の選択は、大事です。
あと、人相手には勿論、通用しません。はい。
・大規模戦闘
これはRTSの醍醐味でしょう。SF系は特に派手です。
もう、心が躍ります。蹂躙せよ!的な。
飛び交う砲火に、突き刺さるレーザー。巨大戦艦が割って入り、盾となって味方を守る。
ら、ラーチャターが盾に!? 的な演出も万全です。っていうか、いつも何かしら轟沈してます。はい。
援軍、足りないよ! 弾幕薄いよ!!なにやってんの!
こういう、雰囲気が味わいたい方は、是非、お勧め。
【お勧めのRTS】
さて、ここまで読んで頂けた方にお勧めのゲームを二つ、ご紹介します。
その前に、旧作ですが、名作言われたものも2つほど。
《旧作》
・エイジ オブ エンパイア シリーズ (Age of Empires)
個人的にはVのコンプリート コレクションをお勧めします。
Stemaにて、セール時は、格安で購入可能です。日本語化もできますが、少々面倒です。
また、2つほど、大きな欠点があります。
一つは、サーバーが現在不安定であり、快適とは言えない状況である事。
もう一つは、古いゲームの為、操作性が悪く、やりにくいです。
ただ、育成要素が強く、正に日本人好みのシステムです。
コツコツと育てていく感じは、今でも十分に楽しめます。
・スタークラフト シリーズ (StarCraft, SC)
世界的にRTSブームの牽引役となったゲーム。
今でも、上記の作品と共に、エレクトロニック・スポーツ(e-Sports)の題目として取り上げられるほどです。
つまりは、プロ仕様。
その為、非常に難易度が高く、システムも完全に対人寄りとなっております。
1試合の時間が短いのが特徴で、サクサク進められる反面、内政は弱め。
正に、腕を競い、磨き、戦いに特化したゲームですので、私は無理です。
ぬるくやりたいんです。俺つえーしたいんです。
《勝手にお勧め》
・スプリームコマンダー2(Supreme Commander2)
X-Box版もありますが、個人的にはPC版のSteam版をお勧め。
理由は、他のPCゲームの操作にはマウスとキーボードが必須だからです。
慣れておいた方が良いと思います。
拡張パックもあるので、購入しましょう。無いと、ユニットが寂しいです。
訳は色々怪しいですが、日本語化もできます。
別枠で日本語版もパッケージで発売されておりますが、現在は品薄状態。
正規品なので、日本語訳は綺麗です。
しかし、なんせ、6年前ですし。あれば、投げ売り価格であるかと思います。見つけたらラッキーかも?
もし、RTSが得意でない方、または、やった事が無い方で、派手な戦闘したい方は、まず、これがお勧めです。
所要時間は長くても、1時間程度。
トライ(アル)&エラーを繰り返すには良いサイクルです。
勝つために試行錯誤するのが楽しくなったらしめたものですね。
資源管理はかなり楽な部類ですが、研究があるので、その辺りで自分の好みが別れます。
また、種族は3種類。全部癖の違ったものなので、好みで完全に戦略が変わってきます。
全体的に軍事寄りの内容。内政は研究のみです。しかし、その分、楽なので流れや操作感をつかむには良いかと。
砲撃が熱い。砲撃の度に揺れる大地。焦燥感を掻き立てられるBGM。
「砲撃来たぞ! バリア展開!!」
「駄目です! 曹長! 砲撃が多すぎます。バリア、持ちません!」
「気合で何とかするんだよぉ!!」 「ダメですぅ! うわあああ!!」
とか、何とか、良くある話。砲撃最強。
そんな砲撃を防御するエフェクトとか、バリアの全体的な描写が超カッコイイ。
ちなみに、ボムバウンサーは守護神です。お気に入り。
試作兵器がまさに、ロマンの塊り。
飛び交うレーザー砲とか、巨大ロボットとか、素敵すぎます。
惜しむべくは、マップが少ない事ですね。
ユニットキャップも、若干余裕が無い感じです。
その辺りがもう少し改善されたら、一気に化けたゲームです。
友人がいる場合、Steamを通してマルチプレイが可能です。
古いゲームではありますが、サーバーが現役稼働中です。安定しています。
・シンズ オブ ア ソーラー エンパイア リベリオン(sins of solar empire rebellion)
銀河間の艦隊戦が出来る、スケールのでかい作品。
しかも、大規模艦隊戦が出来る上、超弩級戦艦(Titan:タイタン)や、宇宙要塞も建造可能。
正に、ロマンあふれる作品なのですが、何故かあまり人気が無いです。
恐らくは、チュートリアルはあるものの、覚える事が多いので、
RTS初心者はいきなり詰む可能性が高いせいかと。
ですが、これは慣れたら本当に面白いですよ。
内容は内政寄りで、惑星開発も楽しめる。
特にこのゲームは、経済発展が凄く重要なので、内政の基礎を踏襲するのにもってこいです。
前述のスプリームコマンダー2等に慣れた方は、調子に乗ってなめてかかると、そのやり方の違いにさっくりやられます。
研究は基本中の基本です。研究しないと弱いんですってば。そして研究にはお金と資源と時間が必要で……。
金のかからない戦争は無いんです。ええ。
少し前のゲームですが、グラフィックは見事。
マウスのスクロールで、綺麗に拡大縮小が出来るので、馴れると移動も観戦も楽ちんです。
惑星間の大局を見つつ、局地的な戦闘も鑑賞可能と、システムに関しては直感的に作業できる感じです。
「艦長。惑星・安達にて、敵艦隊を捕捉。距離30000。」
「うむ、では、奴らに一泡吹かせてやろうか。フェーズジャンプ、用意。」
「タイタン、発進!! ジョイン オア ダーイ!!」
「フェーズジャンプ。突入!」
「艦長、3番艦遅れております。」
「構わん。星さえ取れれば、それでいい。」
「艦隊!フェーズアウト!! 敵艦、数2000。大艦隊です! こちらに照準を向けています!」
「総員、耐ショック姿勢! シールドマキシマム!」
「艦長、駄目です! 敵のミサイルがシールドを貫通してきます!」
「くそぉおおお! バサリめがぁ!!!」
とか何とか。良くあるお話し。索敵は重要です。
ちなみに、例えタイタンが強かろうが、強化もLVも低い状態でフルボッコにあったらあっさり爆沈します。
逆に強化もLVもマックスなら、無双できます。そういうゲームです。
Steamにて販売中。日本語対応なので、安心です。変な訳もありません。
マルチプレイ用のサーバーは「ICO」と言う、独自のサーバーを構築しているようで、別途アカウント登録が必要です。
一度入力すれば、次からは認証が自動なので、楽なのですが、ID,PWを忘れないように注意です。
以上、お勧めの2作品でしたが、そうは言っても、こんな文章だと意味わからんと思います。
こちらも、機会があれば、少しずつ、コツも含めて、記事をかければと思っとります。
もし、この記事を読んだ方で、どちらか紹介、説明が欲しい作品がありましたら、ご連絡ください。
今のところ、何にも決めていませんので、要望のある方を優先したいと思います。
あるのか? うーん、無いでしょうなぁ。
まぁ、その時は気が向いた感じで、適当に書きます。
また、急がない様であれば、この2作品は、Steamで定期的に、爆安になっている作品なので、それを待つのも良いかと。
探さなくてもゲームが買えるって素晴らしいですよね。良い時代になったものです。
さて、長くなってしまいましたが、お読み頂きありがとうございました!
まずは、お読み頂きありがとうございます。
なんか、書いたら凄く長文になりました。覚悟してお読み下さい。
いつもフラワーナイトガールのネタばかりですので、
今回は、ちゃんと他のゲームについても書こうかなと。
ただ、最近、流行りのゲームですとか、他の方も散々書かれていますし
最近のゲームは、おっさん的に、結構きつかったりとかで、着いていけず……。
さて、どうしたもんかな? と思ったところで、いつもやっているゲームを
ご紹介しようかと思いいたりまして、こうして書いております。
と、いう訳で、今回紹介するゲームは、昔懐かしい、RTSについてです。
最近は、あまり聞かなくなったジャンルですが、ひと昔前はめっちゃ流行ってたんですよ。
【RTSとは?】
リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy)と読みます。
読んで字のごとく、リアルタイムに操作を行う、ストラテジーゲームの事です。
え? 意味不明ですって?
んー、これは対比させた方が分かり易いと思うので例を出します。
RTSの対になるのが、
TBSとなります。
違いますよ? 放送局じゃないですからね?
ターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy)です。
ターン制で、軍事行動を決めるゲーム。そう、古い所だと大戦略。
最近だと、ファイアーエンブレムとか、スパロボとか、シビライゼーションとかあの辺りです。
皆さんが、シミュレーションゲームと呼び、ターンを跨いでコマンドを選ぶものは、殆どこれに当たります。
では、RTSとは、どう違うのかと言うと、単純明快です。
あれのターン決定が無いんです。ですから、ボーっとしてると、時間と共に敵がドンドン動いていって、
あっという間にこちらが不利になります。
つまり、戦略を練り、効率化を行い、かつ、自分好みの戦い方を、全部、リアルタイムに行っていく。
これが、RTSの大きな特徴となります。
こちらも長考は出来ませんが、ターン制と違って、待たされる事が無いと言うのが、素晴らしいのです。
さて、こう書くと、凄く難しく感じるかもしれませんが、そうでもありません。
この手のゲームは、ある程度操作の方法や、システムが統一化されているんですよ。
なので、どれか一つ、やった事があれば、何となく、他のゲームでも同じような操作で行えるように出来てます。
様は、慣れです。
例えば、格闘ゲームで、いきなり十字レバーに攻撃が割り当てられている事はないと思います。
いや、あったらそれはそれで、凄い冒険なんでしょうけど。普通は移動ですよね?
そんな感じで、ある程度、どのゲームもジャンルによって、操作方法やルールって、決まっているんです。
格闘ゲームの何かをやった事があれば、別の格闘ゲームも、やり方はそうは変わらない筈です。
一回、何かしらやった事があれば、後は延長になります。なので、最初の門を開くところを間違えなければ大丈夫です。
とは言え、私もアラフォー近いおっさんです。
棺桶に片足突っ込んでる人間なので、そうそう脳みそをフル回転させることもできません。
したら、脳が溶けます。腕がつります。おっさんとはそういう人種です(ぉ
ですから、初心者様や、私みたいなおっさんにお勧めするのは、RTSの中でも、ずばり《CPU戦》です。
スカーミッシュとかいう呼ばれ方をします。
対人じゃありません。あれは、鬼のいる場所です。近付いてはいけません。
っていうか、コミュ障の私に、対人しろとか、死ねと言っているようなものです。
知らない人と戦争とか、始まる前に白旗振ります。そういう人種ですからね。
さて、そんな奇特な私にも、友達がいるわけで、週末には声をかけて一緒にこの手のゲームをやる訳です。
楽しいですよ? しかも、1戦 30分〜2時間位の幅に収まるので、夜にちょっとだけ、という事が可能です。
なのでもし、一緒にやってくれそうなお友達がいればスカイプでも繋げながらお試しでやってみる事をお勧めします。
感覚はモンハンとかと同じで、悲鳴や救援を叫ぶ声が乱舞する、素敵な戦場がそこに出来るでしょう。
え? それは地獄ですって? やだなぁ、それが楽しいんじゃないですか。(鬼)
冗談は置いておくにしても、最初は最低難度で、やり方を模索しながら、楽しむのが良いかと。
慣れてくれば、色々と試してみる事が出来ると思います。
【RTSでの鉄則】
では、ちょっと興味が出てくれたそこの読者の皆様に、RTSの基本とコツをば。
RTSは大きく分けて、以下の様な流れで進んでいきます。
@資源調達
A内政(経済発展)と軍事強化(研究・強化)
B軍事ユニット大量生産
C戦闘突入(戦争)
あれ? 戦争は最後? みたいな事を思った方もいらっしゃるかもですが、
ゲームによっては、散発的に戦闘に突入する事はありますが、大抵は小競り合いです。
本格的に戦闘を行うには、軍団の質と量が絶対に必要です。
弱い軍を幾ら多く作っても、さくっと消し飛ばされたり、
強い軍を少量作っても、数の暴力で押されて消し飛ばされたりします。
軍ユニットの死亡=資源の損失
と言う感じで覚えておくといいかと。
特に、無駄死には、一番、ダメージが大きいと思っておいてください。
その分の資源を、研究や経済発展に回せれば、かけた分だけ、相手より強くなり、
ユニット生産も楽になります。そういうゲームです。
勿論、戦略によっては、早期に攻めて倒すとか、ありです。
速攻とか、ハラス(嫌がらせ)とか、戦略的に有ります。
それは、ありですが、だからこそのCPU戦です。
私がRTSで最も楽しいと思う戦い方ですが……。
それは、チマチマと自分の軍備を増強、内政を整え、そして、最後は全力でぶつかり合って勝利する。
これが多分、一番、性に合ってます。
ですから駆け引きや、スリルを求める方は、対人戦をお勧めします。
定石もありますが、人相手なら通用しませんし。同じ手は通用しなくなるでしょう。
貪欲にプレイヤースキルを戦わせて勝利を目指すのであれば、対人に勝るものはありません。
ですが、内政や強化を進めながら、自分の軍が強くなるのをニマニマしながら見つめて、
最後にガチンコで戦って、勝利すると言う形を求めるのであれば、
やはり、CPU戦が一番良いかと思います。
何より、気楽に戦えるって言うのが大きいですからね。
一時の箱庭世界で、俺ツエー!したいなら、こちらをお勧めします。誰にも迷惑かかりませんし。
強大な軍をぶつけて、倒すのはストレス解消にも良いですよ? え? 歪んでる? ほっといて下さい。
【RTSの魅力】
先程、鉄則でもチラリと書きましたが、一番の魅力は、内政と戦闘がどちらも手軽に楽しめる事です。
1戦が比較的短いので、思い立った時に出来るのも魅力。
・研究(アンロック)
昔からずっと感じている事なのですが、日本人って、育成ゲーム好きですよね。
チマチマと何かを強化して、強く拡大して行く過程が、大好きな人って多いんじゃないかなと。
この手のゲームは、それが最短で詰まっているので、ゲームの度に、その感覚を楽しむことができるのが良いと思います。
お気に入りのユニットだったり、研究だったり、そういう物を使えるようにする。そして、強化する。
そう言った過程を凝縮しているので、毎回、定石になっている物と、場面によって、優先する物が変わって来るのも魅力です。
・内政(経済発展)
ゲームにより、ある無しがありますが、資源管理はRTSの肝です。
無い袖は振れないのです。どこに、どういった資源をどの位投入するかは、全てプレイヤーのさじ加減で決まります。
この辺りは人によって本当に違っていて、性格が良く出ます。
更に、施設の立て方一つとっても、綺麗に並べて建てる人もいれば、無造作に放置する人もいます。
箱庭的要素もあるので、その辺りも楽しみの一つですね。
・位置取り(前線構築)
大抵の場合、敵の進行を受け止める場所が必要となります。
本陣に直接構築するのもありですが、大抵の場合は、流れ弾等で、被弾して生産施設が被害をこうむるので、
少し本陣より離して、迎撃するのが一般的です。
あと、これもRTSの鉄則なんですが、基本、引いたら負けます。
陣地が少ない=資源が少ない という事に直結しますので。
大胆に前に出つつも、絶対に抑えるべき場所で守る。このさじ加減を見極めるのが楽しいかと。
私「あ、前に出過ぎて前線壊滅したわ。放棄するから、一旦ひきこもるね。後宜しく♪」
友「ぇーー?」
こんな事も、醍醐味ですよね?(ぉ
また、これも守り方に、個人の癖が出ます。
軍事ユニットを大量に作って能動的に守る人もいれば、防衛施設を置いて、強固に集中して守る人もいます。
私は、後者型で、攻め入って来た敵を、強固な防衛拠点を用い、一点で粉砕するやり方を取ります。
防衛施設の整備に資源は使いますが、そう簡単に施設は沈まないのと、細かい操作をしなくても良いと言う利点があります。
ですが、スルーされたら、悲惨な事に。防衛位置の選択は、大事です。
あと、人相手には勿論、通用しません。はい。
・大規模戦闘
これはRTSの醍醐味でしょう。SF系は特に派手です。
もう、心が躍ります。蹂躙せよ!的な。
飛び交う砲火に、突き刺さるレーザー。巨大戦艦が割って入り、盾となって味方を守る。
ら、ラーチャターが盾に!? 的な演出も万全です。っていうか、いつも何かしら轟沈してます。はい。
援軍、足りないよ! 弾幕薄いよ!!なにやってんの!
こういう、雰囲気が味わいたい方は、是非、お勧め。
【お勧めのRTS】
さて、ここまで読んで頂けた方にお勧めのゲームを二つ、ご紹介します。
その前に、旧作ですが、名作言われたものも2つほど。
《旧作》
・エイジ オブ エンパイア シリーズ (Age of Empires)
個人的にはVのコンプリート コレクションをお勧めします。
Stemaにて、セール時は、格安で購入可能です。日本語化もできますが、少々面倒です。
また、2つほど、大きな欠点があります。
一つは、サーバーが現在不安定であり、快適とは言えない状況である事。
もう一つは、古いゲームの為、操作性が悪く、やりにくいです。
ただ、育成要素が強く、正に日本人好みのシステムです。
コツコツと育てていく感じは、今でも十分に楽しめます。
・スタークラフト シリーズ (StarCraft, SC)
世界的にRTSブームの牽引役となったゲーム。
今でも、上記の作品と共に、エレクトロニック・スポーツ(e-Sports)の題目として取り上げられるほどです。
つまりは、プロ仕様。
その為、非常に難易度が高く、システムも完全に対人寄りとなっております。
1試合の時間が短いのが特徴で、サクサク進められる反面、内政は弱め。
正に、腕を競い、磨き、戦いに特化したゲームですので、私は無理です。
ぬるくやりたいんです。俺つえーしたいんです。
《勝手にお勧め》
・スプリームコマンダー2(Supreme Commander2)
X-Box版もありますが、個人的にはPC版のSteam版をお勧め。
理由は、他のPCゲームの操作にはマウスとキーボードが必須だからです。
慣れておいた方が良いと思います。
拡張パックもあるので、購入しましょう。無いと、ユニットが寂しいです。
訳は色々怪しいですが、日本語化もできます。
別枠で日本語版もパッケージで発売されておりますが、現在は品薄状態。
正規品なので、日本語訳は綺麗です。
しかし、なんせ、6年前ですし。あれば、投げ売り価格であるかと思います。見つけたらラッキーかも?
もし、RTSが得意でない方、または、やった事が無い方で、派手な戦闘したい方は、まず、これがお勧めです。
所要時間は長くても、1時間程度。
トライ(アル)&エラーを繰り返すには良いサイクルです。
勝つために試行錯誤するのが楽しくなったらしめたものですね。
資源管理はかなり楽な部類ですが、研究があるので、その辺りで自分の好みが別れます。
また、種族は3種類。全部癖の違ったものなので、好みで完全に戦略が変わってきます。
全体的に軍事寄りの内容。内政は研究のみです。しかし、その分、楽なので流れや操作感をつかむには良いかと。
砲撃が熱い。砲撃の度に揺れる大地。焦燥感を掻き立てられるBGM。
「砲撃来たぞ! バリア展開!!」
「駄目です! 曹長! 砲撃が多すぎます。バリア、持ちません!」
「気合で何とかするんだよぉ!!」 「ダメですぅ! うわあああ!!」
とか、何とか、良くある話。砲撃最強。
そんな砲撃を防御するエフェクトとか、バリアの全体的な描写が超カッコイイ。
ちなみに、ボムバウンサーは守護神です。お気に入り。
試作兵器がまさに、ロマンの塊り。
飛び交うレーザー砲とか、巨大ロボットとか、素敵すぎます。
惜しむべくは、マップが少ない事ですね。
ユニットキャップも、若干余裕が無い感じです。
その辺りがもう少し改善されたら、一気に化けたゲームです。
友人がいる場合、Steamを通してマルチプレイが可能です。
古いゲームではありますが、サーバーが現役稼働中です。安定しています。
・シンズ オブ ア ソーラー エンパイア リベリオン(sins of solar empire rebellion)
銀河間の艦隊戦が出来る、スケールのでかい作品。
しかも、大規模艦隊戦が出来る上、超弩級戦艦(Titan:タイタン)や、宇宙要塞も建造可能。
正に、ロマンあふれる作品なのですが、何故かあまり人気が無いです。
恐らくは、チュートリアルはあるものの、覚える事が多いので、
RTS初心者はいきなり詰む可能性が高いせいかと。
ですが、これは慣れたら本当に面白いですよ。
内容は内政寄りで、惑星開発も楽しめる。
特にこのゲームは、経済発展が凄く重要なので、内政の基礎を踏襲するのにもってこいです。
前述のスプリームコマンダー2等に慣れた方は、調子に乗ってなめてかかると、そのやり方の違いにさっくりやられます。
研究は基本中の基本です。研究しないと弱いんですってば。そして研究にはお金と資源と時間が必要で……。
金のかからない戦争は無いんです。ええ。
少し前のゲームですが、グラフィックは見事。
マウスのスクロールで、綺麗に拡大縮小が出来るので、馴れると移動も観戦も楽ちんです。
惑星間の大局を見つつ、局地的な戦闘も鑑賞可能と、システムに関しては直感的に作業できる感じです。
「艦長。惑星・安達にて、敵艦隊を捕捉。距離30000。」
「うむ、では、奴らに一泡吹かせてやろうか。フェーズジャンプ、用意。」
「タイタン、発進!! ジョイン オア ダーイ!!」
「フェーズジャンプ。突入!」
「艦長、3番艦遅れております。」
「構わん。星さえ取れれば、それでいい。」
「艦隊!フェーズアウト!! 敵艦、数2000。大艦隊です! こちらに照準を向けています!」
「総員、耐ショック姿勢! シールドマキシマム!」
「艦長、駄目です! 敵のミサイルがシールドを貫通してきます!」
「くそぉおおお! バサリめがぁ!!!」
とか何とか。良くあるお話し。索敵は重要です。
ちなみに、例えタイタンが強かろうが、強化もLVも低い状態でフルボッコにあったらあっさり爆沈します。
逆に強化もLVもマックスなら、無双できます。そういうゲームです。
Steamにて販売中。日本語対応なので、安心です。変な訳もありません。
マルチプレイ用のサーバーは「ICO」と言う、独自のサーバーを構築しているようで、別途アカウント登録が必要です。
一度入力すれば、次からは認証が自動なので、楽なのですが、ID,PWを忘れないように注意です。
以上、お勧めの2作品でしたが、そうは言っても、こんな文章だと意味わからんと思います。
こちらも、機会があれば、少しずつ、コツも含めて、記事をかければと思っとります。
もし、この記事を読んだ方で、どちらか紹介、説明が欲しい作品がありましたら、ご連絡ください。
今のところ、何にも決めていませんので、要望のある方を優先したいと思います。
あるのか? うーん、無いでしょうなぁ。
まぁ、その時は気が向いた感じで、適当に書きます。
また、急がない様であれば、この2作品は、Steamで定期的に、爆安になっている作品なので、それを待つのも良いかと。
探さなくてもゲームが買えるって素晴らしいですよね。良い時代になったものです。
さて、長くなってしまいましたが、お読み頂きありがとうございました!
2016年04月26日
《FLOWER KNIGHT GIRL フラワーナイトガール》(4)
皆さん、お久しぶりです。
読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。
すっかり、書くのを忘れて、結構経ちますが……久々に、何か書こうかなと。
と言っても、話題も少ないので、今回もフラワーナイトガールにつきまして。
先日、団長協議会 第三回がありまして、遅まきながら視聴してきました。
プレミアム無いので、タイムシフトしか見れませんが、十分楽しい内容でしたよ!
と言うわけで、冒頭から、どう考えても頑張りすぎて1週回ったPVとかありました。
見ていて思わず鳥肌立ちましたよ。ええ。運営様の本気が伺えます。
早速探して見つけましたので、興味のある方は見てみて下さい。
しかし、何故、ミントちゃんはいるのに、シクラメンちゃんはいないのですか!
シクラメン団長としては、悲しい事この上無いです……。
第三期では、ぜひ、シクラメンちゃんに愛の手を! マジで。
《クジラが空を泳いだ日》
何とも、心そそられるタイトルですが、今回のイベントです。
もう、文字通りの内容ではありますが、前々からチラホラでてたクジラさんがついに飛翔しました。
可愛いですよ、クジラ!
と、そこまでは普通だったのですが……いきなりクジラに乗って戦う事になりました。
流石、この運営です。斜め上だった。
いきなり告知も無く、新イベントが追加されましたよ。
こんな感じで、いつも通り、マップを移動して……
甲板で敵をお出迎えしたり……
極太ビーム吐いてみたり……
なかなか楽しいです。なんかこう、皆でワーワーやってる感が出てて、ほのぼのします。
しかし、まぁ、一応エンドコンテンツの様で、難易度は結構高めでした。
一通りやってみて、全部クリアーできたので、感想を書きますと……。
クジラ可愛い。以上。
……なんか石投げられそうなので、もう少し真面目に書きます。
今回のこのイベント、『属性』がとても重要です。
1~3面位は、無属性でも問題ありませんが、4・5面は敵の弱点属性に合わせないと厳しいですね。
と言うわけで、今回の弱点属性は『斬属性』です。
そうは言っても、斬とか入れたら、総合力弱くなるよ!っていう人もいるかもしれませんね。
けど、大丈夫です。多分、属性効果の方が遥かに高いですから。
総合力順で組んで、後ろの方のキャラを斬属性のキャラに変えてください。
私の部隊にも、銅の子が入ってますが、全然、問題ありませんでした。
寄らば斬る!!!
てな感じで、スキルで与えるダメージが格段にアップしますね。
しかし、これからも進化し続けるフラワーナイトガール。目が離せませぬ。
短いですが、今回もお読み頂きありがとうございました!
☆注意!リンク先では音が出ます!
読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。
すっかり、書くのを忘れて、結構経ちますが……久々に、何か書こうかなと。
と言っても、話題も少ないので、今回もフラワーナイトガールにつきまして。
先日、団長協議会 第三回がありまして、遅まきながら視聴してきました。
プレミアム無いので、タイムシフトしか見れませんが、十分楽しい内容でしたよ!
と言うわけで、冒頭から、どう考えても頑張りすぎて1週回ったPVとかありました。
見ていて思わず鳥肌立ちましたよ。ええ。運営様の本気が伺えます。
早速探して見つけましたので、興味のある方は見てみて下さい。
しかし、何故、ミントちゃんはいるのに、シクラメンちゃんはいないのですか!
シクラメン団長としては、悲しい事この上無いです……。
第三期では、ぜひ、シクラメンちゃんに愛の手を! マジで。
《クジラが空を泳いだ日》
何とも、心そそられるタイトルですが、今回のイベントです。
もう、文字通りの内容ではありますが、前々からチラホラでてたクジラさんがついに飛翔しました。
可愛いですよ、クジラ!
と、そこまでは普通だったのですが……いきなりクジラに乗って戦う事になりました。
流石、この運営です。斜め上だった。
いきなり告知も無く、新イベントが追加されましたよ。
こんな感じで、いつも通り、マップを移動して……
甲板で敵をお出迎えしたり……
極太ビーム吐いてみたり……
なかなか楽しいです。なんかこう、皆でワーワーやってる感が出てて、ほのぼのします。
しかし、まぁ、一応エンドコンテンツの様で、難易度は結構高めでした。
一通りやってみて、全部クリアーできたので、感想を書きますと……。
クジラ可愛い。以上。
……なんか石投げられそうなので、もう少し真面目に書きます。
今回のこのイベント、『属性』がとても重要です。
1~3面位は、無属性でも問題ありませんが、4・5面は敵の弱点属性に合わせないと厳しいですね。
と言うわけで、今回の弱点属性は『斬属性』です。
そうは言っても、斬とか入れたら、総合力弱くなるよ!っていう人もいるかもしれませんね。
けど、大丈夫です。多分、属性効果の方が遥かに高いですから。
総合力順で組んで、後ろの方のキャラを斬属性のキャラに変えてください。
私の部隊にも、銅の子が入ってますが、全然、問題ありませんでした。
寄らば斬る!!!
てな感じで、スキルで与えるダメージが格段にアップしますね。
しかし、これからも進化し続けるフラワーナイトガール。目が離せませぬ。
短いですが、今回もお読み頂きありがとうございました!
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2016年02月24日
《FLOWER KNIGHT GIRL フラワーナイトガール》(3)
皆さん、こんばんは。
読んでくださりありがとうございます。
さて、今回もネタが無いので、記事が書けず……開き直ってフラワーナイトガールでお送りいたします。
色々何を書こうと考えたのですが、結局、好きな事を好きなように書こうと結論が出ました。
せっかくのアフェリエイトなので、儲けようとか欲が出ましたが……
冷静になって考えると、この記事の需要などあるわけも無く!
うん、寂しいですが、これが現実ですね。
と言うわけで、自分が楽しめる感じで、書いていきたいと思います。
まずは、この場を借りて、御礼をば。
かなり前になってしまいましたが、「栄華祭 グランデ・フルール」の結果が出ました。
ミント団長様、おめでとうございます!
しかし、100万差は大きく感じますが、あの勢いに着いていったのは凄いと思うのです。
あまり声を出さないシクラメン団長の皆さんですが、やはり熱いものを持っていらっしゃるようです。
同志団長の皆様、本当にお疲れ様でした!
そして、今日も頑張る運営様なのですが、小さく三つの事が改善されていました。
本当に、相変わらず痒い所に手の届く運営だと、感心しております。
《改善:壱》
先日、私のブログでもお話ししましたが、ソーラードライブが仕様変更となりました。
結果として、発動が早く、爽快感が出るようになったのです。
ただ、ソーラードライブを打ち終わった後、少しだけ止まってしまっていたのですが……
いつの間にか修正されており、スムーズに戦闘移行できるようになっておりました。
こういう、ちょっとした所に素早く修正を入れてくれるのは本当にありがたいですね。
《改善:弐》
今までステータスの防御値と言うのが、あまり意味をなして無かったのですが……
防御値に依存する形で、キャラが自動で防御するように仕様変更されたようです。
こんな感じで、防御したキャラは盾のエフェクトが付き、ダメージが減算されるようになったとの事。
地味ですが、大きい仕様変更です。
これで、反撃キャラが更に光ることになりそうですね。
《改善:参》
これは凄いですよ? なんと、TOPにいるキャラ(副団長)が、瞬きをするようになりました!
……え? 大したこと無いですって?
いやいや、じーっと見てると、スムーズに、パチって瞬きするんですよ?
もう、これだけでも得した気分じゃないですか!
勿論、うちのシクラメンちゃんも、ちゃんと瞬きしていました。
うん、いいじゃないですか!
特に、目をつむった感じが、とっても物悲しそうで、庇護欲がそそられます。
これだけでも、30分粘って、スクショ撮りまくったかいがありました。
……え? 動画? ナンノコトヤラ。
そんな感じで、地味に進化し続けるこのゲーム、お勧めです。
ゆっくりと嫁を愛でたい方は、特にオススメ!
以上、またも需要の無い記事でした。
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読んでくださりありがとうございます。
さて、今回もネタが無いので、記事が書けず……開き直ってフラワーナイトガールでお送りいたします。
色々何を書こうと考えたのですが、結局、好きな事を好きなように書こうと結論が出ました。
せっかくのアフェリエイトなので、儲けようとか欲が出ましたが……
冷静になって考えると、この記事の需要などあるわけも無く!
うん、寂しいですが、これが現実ですね。
と言うわけで、自分が楽しめる感じで、書いていきたいと思います。
まずは、この場を借りて、御礼をば。
かなり前になってしまいましたが、「栄華祭 グランデ・フルール」の結果が出ました。
ミント団長様、おめでとうございます!
しかし、100万差は大きく感じますが、あの勢いに着いていったのは凄いと思うのです。
あまり声を出さないシクラメン団長の皆さんですが、やはり熱いものを持っていらっしゃるようです。
同志団長の皆様、本当にお疲れ様でした!
そして、今日も頑張る運営様なのですが、小さく三つの事が改善されていました。
本当に、相変わらず痒い所に手の届く運営だと、感心しております。
《改善:壱》
先日、私のブログでもお話ししましたが、ソーラードライブが仕様変更となりました。
結果として、発動が早く、爽快感が出るようになったのです。
ただ、ソーラードライブを打ち終わった後、少しだけ止まってしまっていたのですが……
いつの間にか修正されており、スムーズに戦闘移行できるようになっておりました。
こういう、ちょっとした所に素早く修正を入れてくれるのは本当にありがたいですね。
《改善:弐》
今までステータスの防御値と言うのが、あまり意味をなして無かったのですが……
防御値に依存する形で、キャラが自動で防御するように仕様変更されたようです。
こんな感じで、防御したキャラは盾のエフェクトが付き、ダメージが減算されるようになったとの事。
地味ですが、大きい仕様変更です。
これで、反撃キャラが更に光ることになりそうですね。
《改善:参》
これは凄いですよ? なんと、TOPにいるキャラ(副団長)が、瞬きをするようになりました!
……え? 大したこと無いですって?
いやいや、じーっと見てると、スムーズに、パチって瞬きするんですよ?
もう、これだけでも得した気分じゃないですか!
勿論、うちのシクラメンちゃんも、ちゃんと瞬きしていました。
うん、いいじゃないですか!
特に、目をつむった感じが、とっても物悲しそうで、庇護欲がそそられます。
これだけでも、30分粘って、スクショ撮りまくったかいがありました。
……え? 動画? ナンノコトヤラ。
そんな感じで、地味に進化し続けるこのゲーム、お勧めです。
ゆっくりと嫁を愛でたい方は、特にオススメ!
以上、またも需要の無い記事でした。
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2016年02月10日
《FLOWER KNIGHT GIRL フラワーナイトガール》(2)
みなさん、こんばんは。
今回も、お読み頂きありがとうございます。
連続で同じネタなのは申し訳ないのですが、丁度、定期メンテナンスが入り、
内容が若干更新されたので、今回はその事について、適当に触れておこうかなと。
世の中は、後、数日もすれば、なんかチョコ的なイベントがあるらしいですね。
悲しいかな、ボッチの私には、リアルでは全く関係のない話なのですが。
そんな訳で、フラワーナイトガールも、チョコイベントに突入したわけです。
ログインすると、いきなりナズナさんが……。
ナズナさん、忙しかったしな……きっと疲れてるんだよな。
そっと見なかった事にしつつ、何事もなかったかのように、イベントを楽しむことに。
そんな感じで、もしかしたら、なんか特別なものが用意されてるかなーと期待しつつ、
いつも通り、緊急任務(イベント)を消化しつつ、だらだらと回っています。
しかし、何か違和感が……TOP絵が、ふと何かが違うことに気が付いたのです。
あれ? 右下になんかある!?
なんぞこれ? と、思い、クリックしてみると……?
ぐはぁっ!? いつの間に……!
しかも、可愛いこと言ってくれるじゃないですか!
こんな攻め方されたら、おじさん、ノックアウトですよ。
シクラメンちゃん、ありがとおおおお!?
と言う訳で、今回も運営さんにやられた今日この頃でした。
全く、この運営、やりおるわぃ……。
さて、話は変わって、今回のメンテで戦闘シーンがちょこっと変わりました。
基本的に、このゲームの戦闘は、始まってしまったら眺めているだけなのですが、
唯一、団長さんであるプレイヤーの介入できる要素があります。
それが、「ソーラードライブ」です。
まぁ、プレイヤー⇒敵フェイズの間で、任意に発動できる全体攻撃なのですが結構強いのです。
うまく使えば、ノーダメージで戦闘を終わらすこともできるので、重要なのです。
そのソーラードライブなのですが、今までは、発動してから、下の演出が必ず入っていました。
「極・陽・解・放」!! ででーん。
まぁ、カッコいいと言えばカッコいいのですが、ある意味、邪魔……だったりしたのですよ。
それが、今回のメンテ以降、倍速モードの時は、「極陽解放」の演出が消えました。
(倍速モードじゃない時は、前の通り出てきます)
これが思っていた以上に良いです。
何が良いって、戦闘のテンポが良くなった感じがあるんですよね。
ボタンを押した瞬間に、ドーン!
これが、地味に気持ちがいいです。
なんとなく、自分で攻撃している感じが出て、個人的には良いアップデートだと感じました。
まぁ、打ち終わった後の、硬直がなければ更に良かったですが、これは今後の課題でしょうかね?
ちなみに、現在は、ただ、ゲージがたまったら打つだけのソーラードライブですが……。
団長の好みにカスタマイズできるようになると、嬉しいですね。
例えば、ゲージの溜まりが遅くなる代わりに、威力が上がるとか。
ゲージが増えて、ストック出来るようになって連発できるとか。
あれですよ。国民的な格闘ゲームの、ストなんちゃらファイター的な物とか、
そういうゲージとか参考にしましょう。
花騎士達もレベルアップで強くなるんですから、団長さん(プレイヤー)も強くなれると嬉しいなぁと。
使用回数で熟練度が上がるとか、団長LVで技が解放されるとか、なんなら、イベントで団長専用の装備とか
そういう育てる要素や、やりがいのある物が増えたら、楽しそうですね。
どうでしょうか!運営さん!
え? それより休みをくれ? そうですか、そうですよねぇ。
ですが、ユーザーのみなさんは、期待してます。
私も、結構、期待してますので、死なない程度に、よろしくお願いいたします。(鬼)
ほら、ナズナさんも今回、こう言ってるじゃないですか。
更なる進化を期待してます!
☆クリックすると音が流れるので注意してください。
今回も、お読み頂きありがとうございます。
連続で同じネタなのは申し訳ないのですが、丁度、定期メンテナンスが入り、
内容が若干更新されたので、今回はその事について、適当に触れておこうかなと。
世の中は、後、数日もすれば、なんかチョコ的なイベントがあるらしいですね。
悲しいかな、ボッチの私には、リアルでは全く関係のない話なのですが。
そんな訳で、フラワーナイトガールも、チョコイベントに突入したわけです。
ログインすると、いきなりナズナさんが……。
ナズナさん、忙しかったしな……きっと疲れてるんだよな。
そっと見なかった事にしつつ、何事もなかったかのように、イベントを楽しむことに。
そんな感じで、もしかしたら、なんか特別なものが用意されてるかなーと期待しつつ、
いつも通り、緊急任務(イベント)を消化しつつ、だらだらと回っています。
しかし、何か違和感が……TOP絵が、ふと何かが違うことに気が付いたのです。
あれ? 右下になんかある!?
なんぞこれ? と、思い、クリックしてみると……?
ぐはぁっ!? いつの間に……!
しかも、可愛いこと言ってくれるじゃないですか!
こんな攻め方されたら、おじさん、ノックアウトですよ。
シクラメンちゃん、ありがとおおおお!?
と言う訳で、今回も運営さんにやられた今日この頃でした。
全く、この運営、やりおるわぃ……。
さて、話は変わって、今回のメンテで戦闘シーンがちょこっと変わりました。
基本的に、このゲームの戦闘は、始まってしまったら眺めているだけなのですが、
唯一、団長さんであるプレイヤーの介入できる要素があります。
それが、「ソーラードライブ」です。
まぁ、プレイヤー⇒敵フェイズの間で、任意に発動できる全体攻撃なのですが結構強いのです。
うまく使えば、ノーダメージで戦闘を終わらすこともできるので、重要なのです。
そのソーラードライブなのですが、今までは、発動してから、下の演出が必ず入っていました。
「極・陽・解・放」!! ででーん。
まぁ、カッコいいと言えばカッコいいのですが、ある意味、邪魔……だったりしたのですよ。
それが、今回のメンテ以降、倍速モードの時は、「極陽解放」の演出が消えました。
(倍速モードじゃない時は、前の通り出てきます)
これが思っていた以上に良いです。
何が良いって、戦闘のテンポが良くなった感じがあるんですよね。
ボタンを押した瞬間に、ドーン!
これが、地味に気持ちがいいです。
なんとなく、自分で攻撃している感じが出て、個人的には良いアップデートだと感じました。
まぁ、打ち終わった後の、硬直がなければ更に良かったですが、これは今後の課題でしょうかね?
ちなみに、現在は、ただ、ゲージがたまったら打つだけのソーラードライブですが……。
団長の好みにカスタマイズできるようになると、嬉しいですね。
例えば、ゲージの溜まりが遅くなる代わりに、威力が上がるとか。
ゲージが増えて、ストック出来るようになって連発できるとか。
あれですよ。国民的な格闘ゲームの、ストなんちゃらファイター的な物とか、
そういうゲージとか参考にしましょう。
花騎士達もレベルアップで強くなるんですから、団長さん(プレイヤー)も強くなれると嬉しいなぁと。
使用回数で熟練度が上がるとか、団長LVで技が解放されるとか、なんなら、イベントで団長専用の装備とか
そういう育てる要素や、やりがいのある物が増えたら、楽しそうですね。
どうでしょうか!運営さん!
え? それより休みをくれ? そうですか、そうですよねぇ。
ですが、ユーザーのみなさんは、期待してます。
私も、結構、期待してますので、死なない程度に、よろしくお願いいたします。(鬼)
ほら、ナズナさんも今回、こう言ってるじゃないですか。
更なる進化を期待してます!
☆クリックすると音が流れるので注意してください。
2016年02月07日
《FLOWER KNIGHT GIRL フラワーナイトガール》(1)
皆さん、こんばんは。
このような所にお越しいただき、ありがとうございます。
今回は、私も開始当初からゆるーくはまっております、
FLOWER KNIGHT GIRL
フラワーナイトガール
☆注意 クリックすると音が流れます!
を、紹介したいと思います。
こちらは、大手のDMMさんが運営しております、ブラウザゲームです。
最近はブラウザゲームも馬鹿に出来ないクオリティですよね。
このゲームもそんな最近の例に漏れず、高いクオリティを保っております。
特に凄いのが……
キャラが見てて気持ち良い位、動く!
音楽もクオリティが高く、曲数も多い!
キャラが凄い勢いでしゃべる!
ゆるくできるので、忙しい人にもおすすめ!
運営が良心的でユーザーに寄り添っている。
とまぁ、多くの人にお勧めできるゲームだと私は思っております。
そんな本作品の売りは、なんといってもSDキャラの動きですね。
とにかく、細かい。ちょこまかと良く動きます。
しかも、ただ動くだけじゃなくて、キャラの特徴がよく出ております。
こちらは戦闘シーンです。
スキル発動では、キャラの立ち絵がカットインで流れます。
キャラごとにあるスキルは、どれも見ごたえがありますよ!
また、多くの実在のお花が可愛い女の子として登場します。
そのキャラ付けと言うか、表現が多彩で好感が持てます。
ちなみに、私は、開始当初から……
に一目ぼれしまして、副団長(嫁)として使っております。
☆画像に戦友さんの名前が載っちゃってたのでその部分を消しました。
戦友さん、短い時間とはいえ、名前さらしちゃってごめんなさいm(_ _)m
良い子なんですよ。本当に。
実在の花と同じように、俯いちゃう程、内気なんですけど、頑張り屋さんなんです。
クリスマスボイスでは、コートまで作ってくれちゃうんですよ。なんて良い子!!
おじさん、頑張る子は大好きなので、ずっと応援しております。
レアリティが最低で救いようがなく弱くても関係なく、強化して使っております。
とまぁ、細かい話は、色々とありますが、そのぐらい魅力的なキャラの多いゲームなんですよね。
何より、そんな弱いキャラも愛があれば何とか使えちゃう位に、懐の深いゲームでもあります。
そんな色々とユーザーに優しいゲームなのですが、先程までイベントが開催されておりました。
栄華祭 グランデ・フルール
早い話、人気投票イベントですね。
実は、去年の5月位にも同じイベントがありまして。
このイベントでTOP3に入ると、なんと運営さんがそのキャラの新しいレアリティを作ってくれるのです。
……つまり、シクラメンちゃんがTOP3に入れば、☆2のシクラメンちゃんが、☆5、☆6になる上に、花嫁姿を見せてくれる!?
これは、頑張らねばなりません。
何より、TOP3云々よりも、シクラメンちゃんへの愛が試されている!?
俄然、やる気が出ます。
と言うわけで、少ないですが、ため込んだ華霊石を割りに割りまくり、周回しました。
そして、その成果を先程、全て注ぎ込んで来た訳です。
シクラメンちゃん……私はできる限りのことをしました。
これで、また君の笑顔を……ガク……。
まぁ、そんな感じで、結果はどうなるかはわかりませんが
個人的には、燃え尽きるくらいには、結構楽しく参加できました。
全国のシクラメン団長様、お疲れ様でした!
そして、全国の団長様!同じくお疲れ様でした!
後は野となれ山となれですな。
それ以上に、お互いの健闘を称えあいたいですね。
実は、このゲームで他人と競い合う要素があるのは、このイベントと、総合力の数値位です。
他のゲームって、昔から
やれギルド戦だ!
やれランキングだ!
と、人と争わせたがる運営が多いんですよね。
その方が、楽にお金を稼げるっていうのは、良く分かるんですが……
私はあまりそういうの興味のない人なので、このゲームの緩い感じが凄く癒しになっております。
可愛い嫁を、ひたすら強化し愛でられれば良いんです。ええ。
箱庭でちょこまか動くキャラを見て、ほんわかしておるわけですよ。
日本人って結構そう言う、育てたり装飾したりするのが好きな人多いと思うんですけどね。
このゲームは、これからもその方向で進化してくれれば嬉しいですな。
とまぁ、ゴチャゴチャと書きましたが、こんな感じで、これからもちょくちょくと
このゲームについては、所感を書いていきたいと思います。
攻略とか、情報とかは、他のサイト様がしてくれると思いますので、その辺りは気が向いたらで。
……このような記事に需要があるかは、この際考えません。
書きたいことを書く!これで行きます。
そんな欲望丸出しの記事ではありますが、少しでもお楽しみ頂けたなら嬉しく思います。
お読み頂きありがとうございました!
このような所にお越しいただき、ありがとうございます。
今回は、私も開始当初からゆるーくはまっております、
FLOWER KNIGHT GIRL
フラワーナイトガール
☆注意 クリックすると音が流れます!
を、紹介したいと思います。
こちらは、大手のDMMさんが運営しております、ブラウザゲームです。
最近はブラウザゲームも馬鹿に出来ないクオリティですよね。
このゲームもそんな最近の例に漏れず、高いクオリティを保っております。
特に凄いのが……
キャラが見てて気持ち良い位、動く!
音楽もクオリティが高く、曲数も多い!
キャラが凄い勢いでしゃべる!
ゆるくできるので、忙しい人にもおすすめ!
運営が良心的でユーザーに寄り添っている。
とまぁ、多くの人にお勧めできるゲームだと私は思っております。
そんな本作品の売りは、なんといってもSDキャラの動きですね。
とにかく、細かい。ちょこまかと良く動きます。
しかも、ただ動くだけじゃなくて、キャラの特徴がよく出ております。
こちらは戦闘シーンです。
スキル発動では、キャラの立ち絵がカットインで流れます。
キャラごとにあるスキルは、どれも見ごたえがありますよ!
また、多くの実在のお花が可愛い女の子として登場します。
そのキャラ付けと言うか、表現が多彩で好感が持てます。
ちなみに、私は、開始当初から……
に一目ぼれしまして、副団長(嫁)として使っております。
☆画像に戦友さんの名前が載っちゃってたのでその部分を消しました。
戦友さん、短い時間とはいえ、名前さらしちゃってごめんなさいm(_ _)m
良い子なんですよ。本当に。
実在の花と同じように、俯いちゃう程、内気なんですけど、頑張り屋さんなんです。
クリスマスボイスでは、コートまで作ってくれちゃうんですよ。なんて良い子!!
おじさん、頑張る子は大好きなので、ずっと応援しております。
レアリティが最低で救いようがなく弱くても関係なく、強化して使っております。
とまぁ、細かい話は、色々とありますが、そのぐらい魅力的なキャラの多いゲームなんですよね。
何より、そんな弱いキャラも愛があれば何とか使えちゃう位に、懐の深いゲームでもあります。
そんな色々とユーザーに優しいゲームなのですが、先程までイベントが開催されておりました。
栄華祭 グランデ・フルール
早い話、人気投票イベントですね。
実は、去年の5月位にも同じイベントがありまして。
このイベントでTOP3に入ると、なんと運営さんがそのキャラの新しいレアリティを作ってくれるのです。
……つまり、シクラメンちゃんがTOP3に入れば、☆2のシクラメンちゃんが、☆5、☆6になる上に、花嫁姿を見せてくれる!?
これは、頑張らねばなりません。
何より、TOP3云々よりも、シクラメンちゃんへの愛が試されている!?
俄然、やる気が出ます。
と言うわけで、少ないですが、ため込んだ華霊石を割りに割りまくり、周回しました。
そして、その成果を先程、全て注ぎ込んで来た訳です。
シクラメンちゃん……私はできる限りのことをしました。
これで、また君の笑顔を……ガク……。
まぁ、そんな感じで、結果はどうなるかはわかりませんが
個人的には、燃え尽きるくらいには、結構楽しく参加できました。
全国のシクラメン団長様、お疲れ様でした!
そして、全国の団長様!同じくお疲れ様でした!
後は野となれ山となれですな。
それ以上に、お互いの健闘を称えあいたいですね。
実は、このゲームで他人と競い合う要素があるのは、このイベントと、総合力の数値位です。
他のゲームって、昔から
やれギルド戦だ!
やれランキングだ!
と、人と争わせたがる運営が多いんですよね。
その方が、楽にお金を稼げるっていうのは、良く分かるんですが……
私はあまりそういうの興味のない人なので、このゲームの緩い感じが凄く癒しになっております。
可愛い嫁を、ひたすら強化し愛でられれば良いんです。ええ。
箱庭でちょこまか動くキャラを見て、ほんわかしておるわけですよ。
日本人って結構そう言う、育てたり装飾したりするのが好きな人多いと思うんですけどね。
このゲームは、これからもその方向で進化してくれれば嬉しいですな。
とまぁ、ゴチャゴチャと書きましたが、こんな感じで、これからもちょくちょくと
このゲームについては、所感を書いていきたいと思います。
攻略とか、情報とかは、他のサイト様がしてくれると思いますので、その辺りは気が向いたらで。
……このような記事に需要があるかは、この際考えません。
書きたいことを書く!これで行きます。
そんな欲望丸出しの記事ではありますが、少しでもお楽しみ頂けたなら嬉しく思います。
お読み頂きありがとうございました!