アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月17日

玄米茶を美味しくいただく方法

毎年、日本で一年分のお茶を購入していましたが、
去年は帰国できずに、お茶が切れました。
こちらに売られていない訳では無いのですが、
何せカナダで購入した事がないので、
どれが適度に美味しいのか分からない。

挑戦するならお手頃で親しみやすい製品から、
と、玄米茶を購入しました。

購入の際、レジの日本人女性に、
「お手頃ですけど、味は薄いですよー。でも、お手頃なんですよねー」
と教えてもらい、
「そうそう、お手頃だから選んでみたんですけど、薄いんですねー」
と会話したりして、住む街に日本人が居ることの暖かさを感じつつ。

43E3BF2D-9382-47D5-BF59-C82E8ECD2DF0.jpeg

で、早速お茶を淹れましたら、確かに薄い。
玄米茶って、そもそもお茶の旨味や渋みは低く、
高温で淹れて煎られた玄米の香ばしさを楽しむお茶のようです。
普通使用される茶葉は、番茶。
最近は、番茶以外を使う玄米茶も出回っているようですが、
味の薄いこの商品は違うでしょうね。

そもそもの茶葉の旨味が低いのなら、お茶を挽いても美味しくは淹れられないなー。
お茶を挽く※。。。
※暇な飲食店や売れ残った遊女の例え
忙しいこのご時世には、なんと贅沢な響きかと思ってしまいます。
お茶を挽く私は、、、暇人?
研究熱心と言うことで。
実際、挽いて飲んでみました。
けれども、やっぱり薄い。

植物から育てないと、美味しい物は口にできないのね。
お茶も育ててみたいなー。

など思いながら、どうやって美味しいお茶を淹れよう?
と思い出したのが、抹茶。
玄米茶に抹茶の粉を少し足す。
それなら、お抹茶だけでいいんじゃ無い?という気もしますけど、
茶道具はあれど、子育てに自家栽培。
スローライフですが、やることてんこ盛り。
お点前を楽しむゆとりは無いようで。。。
EA32DED3-E0B4-4570-A9A1-CBF495587C6D.jpeg

というわけで、お手軽玄米茶を普段の急須で淹れるときに、
抹茶を茶杓一杯弱加える。
簡単に美味しい玄米茶のできあがり。

結局は、日本の抹茶に頼ってしまいました。

ビタミンと音楽の半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:お茶

2021年02月16日

バレンタインデー

バレンタインデーは、朝から男性陣が買い物に出かけ、プレゼントを買って来てくれました。

ラッキーバンブー(ミリオンバンブー)に
フェレロロシェのハート形ケース入りチョコレートと
カランコエ。
5B310F1C-D683-48DB-AD47-B4D2E9A7F2D1.jpeg
色々と作業中の写真で、ごめんなさい。

そしてユニークな赤いセーター。
33C34F11-F528-468A-834E-7DA561D541B2.jpeg
気に入りました

前日に、(いつもの胡蝶蘭とかそんなんじゃ無くて)、部屋の隅に飾れる大きな植物が欲しいなぁ、と大声で呟いていたんですけど、この時期、大きな植物が出回ら無いのは、私も分かっていまして。。。
やっぱり無かったようでしたが、私の願いは聴き入れられて、春に購入決定。
本当に欲しい植物はソメイヨシノなんですけどね。
どうやって入手できるんだろう?

とりあえず、当分は引っ越す予定が無いので、何年でも植物を育てられます。ラッキーバンブー(正確には竹では無く観葉植物ですが)をどこまで育てて大きくできるか、挑戦ですね。


今年もビタミンと音楽の半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



2021年02月11日

やっぱりインスタントポットは便利

野菜たっぷりのホワイトシチューを作りました。

ズッキーニ
セロリ
白菜
人参
玉ねぎ
ブロッコリー
ジャガイモ
そしてチキンとベイリーフ

インスタントポットに入れて、10分加圧。
できあがり。
E34C39F8-4A62-4861-873B-B361C74F1876.jpeg

玉ねぎもブロッコリーもズッキーニも白菜もセロリも形は消えてしまい、
子供にはわかりません。
そして、野菜たっぷりで美味しい。
今回は、冷凍ズッキーニが収穫産物。

手作りバンズと一緒に。

ごちそうさまでした。

コロナで引きこもり中、悶々としがちですが、穏やかに楽しくいきましょう♪
子供がピアノ弾いてます♪
I Just Can’t Wait to be King
from the Lion King
今年もビタミンと音楽の半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。