アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月17日

寡婦の平均年齢は55〜59歳

寡婦とは、夫と死別もしくは離別した後再婚していない方のことです。

この平均年齢が56歳、しかも55〜59歳が最も多いというデータに驚きました。
平均寿命は伸びているのに?という、無意識の計算があったからです。

確かに、シングルマザーになる方も多い昨今では、
こういうデータになるのかもしれませんが、それにしても若い。

この数値が目に入ったのは、
カナダのファイナンシャル会社のページ上だったので、
あぁ、また将来が不安定だから貯金を増やせ(つまり貴社に資金を回せ)ということか、
という天邪鬼的思考が出たのですが、余りにも極端な数値を明示しているので、
疑問に思い調べてみました。

すると、日本のデータにおいても寡婦の平均年齢は、56歳。
最も多いのは60代というデータもありますが、55歳から急激に増えているのは違い無いようです。

その理由は大雑把に、35%が死別、60%は離婚。

つまり、この年代で大きな変化がある可能性は低くないということでしょう。

女性全体の割合を知るために、
適当に様々なデータをピックアップすると、
結婚にかかわらず1人で母である女性は、16.7%
生涯未婚率は14%。

全く適当な計算ですが、法律的に結婚可能な年齢の約30%の女性は、
配偶者無しで生活していることになります。

ところで、国勢調査で配偶者を持つ割合が最高値を示す年齢は、55〜59歳で、77%。
私が属する46歳から49歳では、72.6%に配偶者がいます。
70代からは、65%になります。

つまり国勢調査の結果も、70代の35%に、そして45〜49歳では27.4%に配偶者がいない訳です。
これは、適当な私の計算も遠からずな数値に思えます。

想像以上に多い数値で驚きます。

長生きによる老後の話題が増えていますが、
若い年齢でも自分の子育て生活が安泰に続くとは限らない、というデータを見た気がします。
ファイナンシャルマネージャーが特に女性に資金面のプランを注意喚起する理由も分かります。

女性の50代は、配偶者持ちの割合が最も多いけれども、
寡婦に占める割合も最も多い。

つまり、人生のステージにおいて大きな変化も、この年代から増え始めるのでしょう。
最終的にはいずれ訪れる(逆もありき)、とは言え、一度は深く考えてみても良いかもしれません。

我が家は、子供が大学へ行く時の私の年齢55歳を節目としてファイナンシャルプランをしているのですが、
いつ起こるかわからないことに対しても、ある程度のプランは必要だな、と感じます。

現在の自分は、家族中心に生きることができていて、
それは自分が最も大切にしたいことでしたから、幸せなことではありますが、
いつまでも続くとは限りません。
今後の人生を生きるに、先達の情報は参考にしたい、と思うのでした。

まだ一度もファイナンシャルプランをされた事がなく漠然と貯蓄を進めている方、
一度はプロへ相談することをお勧めします。



人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2019年12月13日

内臓脂肪がつきはじめている

ようこそ

Wii Fitをはじめています。
結構本気です。歩かない日は、毎日続けています。使っていない箇所が若干筋肉痛になったりもしています。

ところが。

体重が落ちません。

ビックリします。

ただし、体のバランスは取りやすくなったので、
ヨガと筋トレの影響は出ています。
特に、右膝、前十字靭帯再建手術後の落ちた筋肉を鍛えるので、筋トレは有効。

けれども、体重は落ちない。

私の母と姉も、40を過ぎて一気に丸々と太っています。
遺伝的に脂肪を蓄積しやすい体質であるのは抗えません。
もとは私を含め、3人とも痩せ型。
母が痩せていたことは、写真で知るのみなのですが、本当に細かった。

ところが今は、、、。

なんでしょう、この気怠いエクササイズの無駄感は。

もう、いっそのこと、これが健康的な体型なんだと言って欲しい。
内臓脂肪をつける理由は、人間狩猟採集時代に生き残る上で、きっと食料を確保するのが難しくなる年齢なので、少量のエネルギーでも生存できるようになっているに違いない。
いや、それだったとしたら、楽してお金で物が買えるようになった現在、お金が増える中年以降は、体重が増える一方じゃないか。。。
現実逃避思考が巡ります。

46歳って、恐ろしい。

綺麗なお姉さんのジム姿を見ても、
あなたは何もしなくても綺麗でエナジェティックなのよ。と思い、
年上の年代のエナジェティックな女性を見ても、
あなたは特別なのよ、
と、自分から遠ざけるという、ね。このやる気の無さ。。。
どうすれば、いいんでしょう?

だんだんと、目標から遠ざかっています。

できることなら、寝ていたい。
で、いつ起きるんだ?という疑問が。このまま死ぬまで寝てるんじゃない?
というくらい、眠い。

更年期ウツ?
超面倒臭い。

更年期ウツだった場合の最善策って、あるんでしょうか?
ホルモン処置があるとして、自然のままでは、寝たまま好き勝手に生活すれば、いつかは去っていくモノなのでしょうか?
本当に中年女性の思考は面倒くさい。

実は、“冬季うつ”というものがあることを知り、少し納得。やる気が出ない。
解決策として、日照にあたるといいらしいです。
マイナス20度で日光浴?
ウツで凍死。。。
やっぱりやる気は出ない。


内臓脂肪が増えているのは分かりますが、脳の働きが鈍くなっているのも良く分かります。
こんな状態で、良く仕事ができるな、と思わされます。
いつの間にか選んだ道で生きていく。

Wii Fitをはじめて一週間でウォーキング仲間を見つけたので、
ウォーキングをした日はWii Fitはお休みなのですが、
いつの間にか、ウォーキングが日課になりつつあります。
このウォーキング、ダイエットには有効だと感じています。
少なくとも体重増加がストップし、
微妙に数百g減っている気もします。

驚くべき、ダイエットの難しさ。。。

そろそろ、腹回りの輪切り画像を出してくれる家庭用健康器具があるといいな、なんて思います。

今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







タグ:ダイエット

2019年12月12日

トマトチーズラーメンしゃぶ鍋

ようこそ

トマトとチーズの組み合わせは最高ですね。
鍋のベースは
トマトピューレ
豚肉
エビ
インゲンマメ
キャベツ
ポテト
コンソメ

野菜や肉をあらかじめ圧力鍋で柔らかくしたトマトスープに、

ハバティ、ゴーダチーズそして半茹での手打ち中華麺を
しゃぶしゃぶのように茹でながら食べます。

中華麺と言っても、小麦粉に重曹を加えただけなので、マイルドです。

トマト料理は苦手な息子も、
手打ちの中華麺をトマトスープにとろけたチーズに絡めて食べれば、
嫌でもトマトは食べますし。
むしろ楽しいので、トマトも美味しそう。
圧力鍋で作るので、ポテトはとけるしポークも野菜も柔らかい。
F18F1A8C-8623-4D49-B8EB-C26158C3E9FC.jpeg
しゃぶしゃぶしては、アツアツトロトロを食べるので、
どれだけ食べたのか分からない。

つい食べ過ぎます。
冷凍庫の保存野菜も使えて一石二鳥。
ご馳走さまでした。

今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


posted by me at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2019年12月11日

2019年の投資反省会

ようこそ

年末の収支報告、投資の反省会です。
我が家の投資選びは、ポートフォリオ作成以外多くをプロ頼み。
今年は総合13%前後増えているのですが、去年の下落を加味して平均6%。
概ね良好。

手持ちのリスク資金は、
ミューチュアルファンド、
合衆国株、
カナダ株、
が主です。

カナダドルでは、ミューチュアルファンドは順調ですが、
カナダ株が上がらない。
平均2%弱。
過去の時間は戻りません。
何故か株式投資委託した額の1/4を1.8%の低利息で無リスク運用しているので、
何か考えがあるのでしょう。
USドル建ての合衆国株が引っ張り上げているからいいものの。
来年は5%以上上がって欲しいカナダ株。
今後、合衆国株よりカナダ株の方が動きがある時期が来る、と言っていたので、静かに見守ります。

ところで、最近の我が家の投資目標は、9年後(もう直ぐ8年)に子供が大学へ行き始めた時の投資収益を
安定的に年$60,000にすることです。
この額は、単純に日本の経済専門家が提示する600万円に準じています。
為替換算すると、CA$75,000になりますが、カナダで生活するにおいてもCA$60,000で十分だと思うに至っています。ただし、子供が大学へ通う4年間(6年間?)は、学費や援助で年間$20,000を支払う時期なので、CA$75,000は欲しいですが。
多少は社会勉強で子供にも働かせる予定です。
贅沢しなければ、4年間乗り切ることはできるでしょう。

今年の株価は好調ですが、
去年は年末にガタ落ちでしたし、今後も上下するのは至極当然。
安定的に$60,000が得られる仕組みを作り、かつ生活スキルを高めれば、
カナダであれば、多少のインフレにも対応できるはず。

あと9年後を見越して、
その間の生活は、リスク無し収入でやりくり。

最近は夫も、私が守銭奴的な投資をしている訳ではなく、実行可能である投資目標値を提示していることと、インフレ対策や将来設計にはその目標が必要であることに同調したようです。
相互に理解がなければ、不破が生じてやりにくいのです。
バランスが難しい。

とりあえず、投資貯蓄増が、安定的に$60,000を超えるようになれば、
目標達成とします。

今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



タグ:投資

2019年12月10日

ニラが食べたいけれど、チャイブで我慢

ようこそ

なぜかニラが食べたいけれど、家にあるのはチャイブと太ネギだけ。
そう言えば、ニラを播種したけれど、いつの間にか消えています。

ニラを購入してもいいのですが、
とりあえず冷凍チャイブやネギ類を使い切ってからにしよう。

手打ちうどんに練り物揚げ、干し椎茸の煮物、チャイブ。
EFC7AF22-F654-4BDC-9BE7-A3C9E1B91151.jpeg
冷凍チャイブって、本当に重宝します。

ところで、驚いたことに、カナダ人夫が干し椎茸の煮物を気に入ってくれました。
非常に嬉しい。
やっぱりキノコ栽培もしたいなぁ。

今年もあと10日で出国します。
ビタミンの半自給自足はボチボチ進んでいます。
けれども、冷凍庫の中身が減る様子は見られません。

冷凍庫が打ち出の小槌(?)のような感じです。
使っても使っても、食材が溢れ出る。

新しいメニューを探さないとなぁ。。

とある知人との会話で、
「私は食材の買い物は嫌いなんだけど、旦那が買い物好きで、食材の買い物に毎回$2、300かかって、それが毎週!冷蔵庫がいっぱい!」
と笑わせてくれましたが、
「うちの食材は一ヶ月が$400未満よ、食料品のまとめ買いは月に1、2回くらい。」
と答えて、微妙な空気に。
子供の数も年齢も違うけれど。
ちなみに、
カナダ3人世帯平均の食材費は$660程度とか。
我が家の場合は、差額で植物育成用品や土地代を支払って楽しんでいると言えます。
正直、節約になっているか?は常々疑問なのですよ。

微妙な空気に、慌てて、うちは両方植物専門だから半自給自足状態、畑の収穫産物を保存してるから買い物へ行く頻度も少ないのよ、と、一体何に言い訳してるやら。
ソーセージも作ったよ、と言うと、腸を入手できるの︎?とか。
できますよー。けれども、この辺で、この会話は止めておこう。

健康管理は自分で可能な限りするべきだと思う私の考えのもとに、
食生活があるだけ、なんですけどね。
ソーセージも家族の健康を考えてのこと。最近サボり気味ですが。

同系統の趣味を持つ人を発見するのは難しい。

半自給自足に興味を持たれて、一体いくつ冷凍庫があるの?と聞かれ、
3つ、と答えます。
種子保存を加えれば4つか。。。

今日は、ー22度。
家の外は全スペース、フリーザー状態。
既に冷凍庫は必要無いです。
嬉しくないけど。

最近は投資が順調なので、節約モチベーションも低く、
ビタミンの半自給自足より、美味しい居酒屋で食べたい欲求が強い。
そんな居酒屋はないけれど。

よくこんなとこで生きていけるよなぁ。。。
と、我ながら自分の耐性を褒め称えます。

カリブ海まであと10日。
とりあえず、頑張ろう。

今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



読書しながら聴くクラシック(ピアノソロ集)


100歳まで読書 (単行本)


《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!


読書のための癒しジャズBGM




タグ:チャイブ

2019年12月09日

クリスマスプレゼントは秘密にしたいのに

ようこそ

息子を引き連れて、夫のクリスマスプレゼントを選びに行きました。
工具類が豊富なホームセンターへ。

息子もツールは大好きなので、いっときは色々なツールを触って遊び時間。
その間も物色しては、「これは、きっとパパが好きだよ」、と、結構いい線をついてきます。

で、最終的に決まったのは、スノーブロワー。

夫が、運動になるから、と雪かきはシャベルにこだわり続けていたので、
私の選択肢には無かった物。
これを買うと、暖かいところへの引越しが遅れるよなぁ、と内心ちょっとイヤイヤ。

けれども、息子曰く、夫はなんとなく「結構」欲しがっているらしい。

そうなのかー。

結構お高いので、どうせなら、ブラックフライデーにチェックすれば良かったと後悔しつつ、
運びやすい小型タイプを選びました。
万一気に入らなければ、商品交換して貰おう。

で、よっこらしょと重い箱を持って帰り、息子が夫を誘導して別部屋へ行かせている間に、
ツリーの下へ置きます。
1E8A7DB4-E7F5-4A99-BA1C-C66A815FDA4F.jpeg
大き過ぎて下には置けないけど。

箱を見つけた夫が「箱を振ってもいいか?」
と聞くので、手伝う息子。

予想大会が始まります。

電気製品!
草刈機!

結構早めにニアミスが出たので、息子が目をキラキラさせてしまいます。

そのまま草刈機にしておけば良いものを、
「雪が降ったら、クリスマス前に開けても良いよ!!!」
とか。

おいおいおいおい。

私から拳骨されて、意味不明の表情をする息子。

そういえば、さっきは、
「今日、ママがプレゼントを当てちゃった!」
と言って、
「あら、やっぱりそうだったの?」
と私が言ったので、パパから拳骨を貰ってしまった息子。

秘密にできないものなんだなー。
プレゼント選びや包みを手伝ったのに、1日に2回も拳骨を貰ってかわいそうだけど、可愛い。

そうか、クリスマスって、こういう時間を楽しむ時期なんだね、と、家族の幸せに浸ります。

今年は息子のプレゼントが一番最後という、稀な状態です。
入手済みですが、普通に包むと中が分かってしまうので、もう一つ何かを追加したい。
未だ高価なゲーム機をリクエストされないので、ホッとしていますが。

来年はクリスマスプレゼント積み立てでもするかなぁ。

今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ソウ・エクスペリエンス 体験ギフト
タグ:クリスマス

冬季うつ

ようこそ

今日はー15度。朝から息子のアイスホッケー関連でバタバタです。

バタバタのせいなのか分かりませんが、
突然の焦燥感に駆られます。

またか、と舌打ちしたくなる。
40代後半の精神的な不安定は、非常に面倒くさい。

やってくるものは仕方ないので、
フィッシュオイルのカプセルを服用。
あとは、会話を控えて、次の息子の試合の応援、
その後に控えるボランティアを待ちます。

ところで、
冬季うつ、というものがあるそうなのですが、
とある投稿を超要約すると、時間に関係なく、日光にあたると効果があるらしいです。
曇りや雨の日の日光でもいいらしいのですが。

私はそれなんじゃないか?
と思いたいところが多々あり。

メラトニン云々は冬季うつで出てきますので、感心のある方は是非どうぞ。




2019年12月08日

久しぶりに、小説にハマる

ようこそ

これは日々適当なことを綴るブログなので、サクッと書くのですが。
久しぶりに、面白い小説にハマり、生活リズムを壊してまで読み続ける事態となりました。
日課的優先順位は、

家族の食事作り
息子のお勉強ピアノ付き添い
友人とのウォーキング
「読書」
息子の習い事送迎
自分の食事とり
経理管理
、、、
食器洗い
、、、、
洗濯
睡眠
、、、
掃除

これくらい。
睡眠を削る楽しさ。
というか、深夜誰にも邪魔されない、というのが大切なんですけど。

したがって、ブログを書く時間も勿体無い幸せな没頭感。

困ったことに、読書って、それ以外が何もできないんです。
アニメ化やドラマ化されていないのか?
と思いましたが、まだのよう。多分。情報が少いので違ったらごめんなさい。
漫画化はされているようですが。
こういうストーリー設定をどのように構築していくんだろう?

字面を追うのは、自分のスピードで進むし、イメージするし、動画の楽しみ方とまた違う。
何より没頭感が全く違う。
やっぱり、楽しい。
贅沢な時間って、こういうことだな。

日本の本を普通に入手できない環境では、
諦めかけていた感覚です。
字面を追い、脳に入れ込む能力が衰えたのも自覚していて、
日本語に触れる機会の少ない海外(ここは日本人は私1人)に住むデメリットの一つとして諦めていたのですが、
今でもまだ没頭できるんだなぁと、ちょっと嬉しい。

英語では訓練していません。いや、訓練してみてもいいんですけど、面倒くさい。
息子は英語本に没頭しているので、羨ましいけれど。

あぁ、本が欲しい。

小説を書く著者とその能力に感謝。

今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

興味がある物でしたら、こちらをクリック注文して応援していただけると、とても嬉しいです。

薬屋のひとりごと 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)


薬屋のひとりごと 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)


薬屋のひとりごと コミック 1-5巻セット


薬屋のひとりごと 6 (ヒーロー文庫)


薬屋のひとりごと 7 (ヒーロー文庫)


薬屋のひとりごと 8 (ヒーロー文庫)



タグ:読書

2019年12月05日

ウォーキングしながらファイナンシャルについて話す

ようこそ

今日は0℃前後の気温。
ここ付近では、いい冬の天気です。

ウォーキングにハマった友達とのウォーキングが進みます。
彼女が外を歩きたい、と言うので、
綺麗な庭のある場所を一緒に歩いてみました。

インスタ人気の小屋
C3A95A8E-171E-479A-A4C3-C2AA43DDCAA2.jpeg

そして線路
F1DB0137-F440-4427-9EC8-0BEC4D840A9F.jpeg
地球の果て感が強い。

多少寒くても、空が青いので、気は晴れます。
ここ付近の気温は徐々に寒くなる訳ではなく、
寒気団によって一気に変化します。
0度付近はウォーキング日和。

それにしても、近所にこれほどウォーキングに飢えた女性が居たなんて。
私にとっても、カフェでおしゃべりより、一緒に運動できる時間の方が過ごしやすい。

ちょっと躊躇しているのは、その方、親が異国の富豪だったらしく、
つまり節約を学ばずに若夫婦でカナダに来て、
現在家族と普通に生活していて、
お金の貯め方を知りたい、と私に聞いて来たこと。

貯めたいのなら使わない。
そして投資。

なんですけど、親の住む国にお金や不動産があると言う点で、
お金を使わない、と言うのは本当にそうなんだろうか?と思ったり。
為替や治安が悪いので、お国のお金や不動産はカナダドルにはしないんだそう。

結局は、物を購入するから経済が回るのです。
物を買わずに節約して貯蓄、という姿勢は庶民の感覚では?
そもそもお金持ちなら、使って貯める手法があるんじゃないか?
と思ったり。ビジネスを買うとかできるんじゃ?

下手な節約を教えるのも、こっちが恥ずかしいし。
理系で切っていくタイプの私は気にしないのですが、
お嬢様だったマダムに真似されると、
夫氏が嫌がるかもしれないし。

そう言えば、私の夫も、私の資金術に対して、
「それは、普通男性が考えることじゃ無いのか?」
と言いました。
詳細の詰めは夫が居るからできているのも事実なので、
他人に勧められるものかも分かりませんし。

いざという時にはキチンとお金の準備はしておきたいのです。
子供が突然やる気を出したり、
夫が突然キューバへ行こう、と言ったりした時に、
行けるくらいに。
けれども、それは彼女にとって少ない額では無いのか?と思うのです。

彼女のウォーキング熱はきっと冷めないので、
また一緒になります。

それにしても、ファイナンシャルプランで、何歳までいくら必要か?
という、自分の家庭のことだけを考慮した計算方法は、お国が違えばセルフィッシュに受け止められないのだろうか?と思ったりして。

資金が豊富にあるのなら、
やっぱりビジネスを買うか始めるのがいいと思うんです。

色々考えつつ、プロに委託する投資だけをオススメして、
次回も聞かれたら、貴女の必要額がいくらなのかからスタートすると良いよ、
と伝えておこう。
節約のために物を買わない、という感覚ではなく、
貯蓄の目標点を決めると、物を選ぶ時に自動的に「目標」と「目先の欲求」を選択することができます。
けれども、目先の欲求を選べる感覚を磨くことも大切なことんじゃないか?
とも思うのですよね。

お金がある人ほどお金に執着し過ぎて心配度が高い場合もあるし。
身の丈を知れば、きっと大丈夫。

自分の体と時間は、
お金と関係なく充実していたいと思うのです。

そんな会話でウォーキングが進みます。
今年の冬は、ダイエットに励めそうです。

それにしても、この晴天は素晴らしい。
このウォーキング時間が将来の健康に繋がれば、プライスレス。

今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








2019年12月04日

ブラックフライデーで入手した物は

ようこそ

ブラックフライデーの週末でしたね。

手持ちの電気圧力鍋の内釜を買い換えないといけないけれど、
数千円プラス出せば電気圧力鍋が本体ごと買える価格になるのはブラックフライデーだからこそ。

行ってきました。
で、入手したのはこれ。

電気圧力鍋の
ヨーグルト機能付き♪

早速ヨーグルトを作ります。
DD321FAC-A2BF-4892-A352-BC5AA2871B1F.jpeg
培養培養。

できましたよ。
7D6D8A87-15A6-4F50-8DB5-05D4DBE7FDAC.jpeg

残りは保存。
25901E36-3B51-42B7-A638-72E76DEE8B05.jpeg
日本からうん十年前のヨーグルトメーカーを持って来ていたのですが、
1L用だったので、4L単位で牛乳を購入する我が家は使いづらい。

これで、茹で大豆も納豆菌の培養も簡単らしいのですが、私しか食べないので、
どうでしょう。納豆菌が増えまくりそうです。

ともあれ、電気圧力鍋2台目。
発明してくれた人に感謝。

今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



タグ:電気圧力鍋
posted by me at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。