アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月10日

名前が分からない植物を調べる

知った植物を調べることは容易にできますが、
名前を知らない植物を調べるのは、時間がかかります。

今回どうしても知りたかった植物が、これ。
前庭に植えられている多年草。
C4BEA228-DDB0-4F3E-9D2A-AF6FD0F77A8F.jpeg
葉が水を弾くので、水滴がコロコロして可愛いんですけど。

色々キーワード検索するのですが、見つからず。
ワキシーな丸い葉。
黄色く小さな花。
クラスター形成。

とにかく形容するものをキーワードに、探すこと2週間。
いつか園芸店に行ったときにでも分かるかなぁと半分諦めかけましたが。

それにしても、なぜ検索で出てこないのか?と思い、よくよく観察すると。
FAD5BA81-AD7D-46D3-846D-B3C5F2DE36D4.jpeg

花が黄色じゃない!!!!

緑がかっています。

緑の花。
をキーワードで再検索。

直ぐに出てきました。

Lady’s Mantle
Alchemilla

色々な効能のある植物のようです。特に婦人科系の不調にいいらしい。
しかも、スパイシーなシナモンの香りがするらしい!?(*⁰▿⁰*)ワクワク。
余りにも小さな花なので、嗅いでみようとは思いませんでしたが。

早速、花をとって嗅ぎます。
• • •
葉をとって嗅ぎます。
• • •
花をすりつぶして嗅ぎます。
• • •
葉もすり潰してみます。
• • •

普通の植物の香りしかしません。頑張れば、淡いハーブ系の香りを感じますが。
残念。
乾燥すれば良いのかしら?それとも系統が違う?
こういうのは、やっぱり自分で確認しないとダメですね。

ハーブティーとして利用できれば、ちょっと楽しいかも。

アルケミラ モリス
アルケミラ ブルガリス

違いは何か調べつつ、鋼の錬金術師(Fullmetal Alchemist) を彷彿とさせるなぁ、と思ったら、
昔、アルケミラの葉に転がる雫を、錬金術に使ったとか。。
ロマンチックというべきか、
古今東西、人間の欲望は変わらない、というべきか。

花言葉は、
「輝き」「献身的な愛」「初恋」
キャー

それにしても、ずっと分からなかった植物名が分かって、
スッキリしましたよ。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

posted by me at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。