アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月10日

納豆を成功させる

色々な方法で納豆を作って来ましたが、
一番簡単な方法は、今のところ、インスタントポットのヨーグルト機能を使うことです。

市販の納豆は美味しいのですが、
いかんせん、プラスチックの量が多い。

納豆が作れるようになってからは、
いつも適当に作っていましたが、
今回訳あって、ちゃんと作ってみました。

ちゃんと、と言っても、
大豆を茹でた後にザルで水を切る、
納豆菌となる冷凍納豆をお湯に混ぜた後、前培養時間を設ける、
2日の培養期間は、蓋の下にキッチンペーパーを置く、
という程度です。

あとは、インスタントポットにお任せ的に、
大豆から納豆を作ります。

これができあがり!
80217FEF-DDEE-4B28-B94D-107450142293.jpeg

糸の引き具合が違います。
私レベルで、もう、完璧な納豆。

最近、コレステロールが高いと指摘されたばかり。
もっと日本食が食べたいなぁ。
と言うことで、久しぶりに“ちゃんとした”納豆造りに目覚めたのでした。




ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by me at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11351296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。