アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月08日

ムスカリ

なんとなく好きな植物、ムスカリ。
植物は小さく、花が咲く期間は短く、目立つことは無いのですが、花が可愛い。
この時期散歩中、あちこちの庭にこぢんまりと咲いているのを見かけるので、春を感じながら愛でていました。

ところで最近、夫がお隣のフレンドリーな奥様から木の剪定について相談を受けるようになったのです。
今日もお隣さんに相談を受けたらしく、もちろん喜んで相談に乗る夫。
植物専門家なので、いつもの事、と聞き流していたら、
「お隣さんにバイオレットが咲き誇ってるから見に行こう。綺麗だから写真撮ろう!掘り起こせるかも」
と誘われまして。
どうやら、私に「ちょうだい」と言って欲しいらしい。面倒だな。
けれども、普段から、バイオレットが懐かしいと言っていたのは私。
アメリカ在住中、庭にグランドカバーとして、バイオレットが群集していたのです。

お隣さんの庭へ入るのは、まだちょっと躊躇するんですけど、
庭の剪定について相談するのは奥様だし、まぁいっか、と、夫について行ったところ。

その庭に咲き誇るムスカリを発見。
「何このムスカリ!バイオレットじゃ無いじゃん!
って言うか、こっちの方が凄いわ!」
と思わず叫んでしまいました。
1F029C50-F52E-400C-AC16-60743F0903E2.jpeg
夫は、遠くから見えるお隣さんの紫に、バイオレットと思っていたもよう。
確かに、ここまで分散しながらも群集していたら、遠目にはムスカリとは思わないかもね。
感動する私に驚く奥様。
庭の植物に強い思い入れは無さそうで、
「雑草のように増えるわよ!」
と言うので、思い切って数株譲ってくれないか?と頼んだら、
もちろんOK。
とってもラッキー。
夫はもしかしてバイオレットだったら欲しかったのか?と言うことは、もうどうでも良くて。
私的にワクワク。

花の時期が終わり、球根を掘り起こすのが楽しみです♪

訳あり!1000円ポッキリ 芽出し球根苗 植えっぱなし ムスカリ アルメニアカム 通常4鉢 →今なら1鉢増量! 合計5鉢お届け 3〜3.5号【お届け中】Muscari Armeniacum 野放し 花の球根 芽出し球根 花苗 青花 ガーデン ガーデニング



ムスカリ アルメニアカム ブルー 1ポット(5球植え)




ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by me at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11348819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。