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2018年04月08日

グロービス マーケティング・経営戦略基礎 Day1






グロービス マーケティング・経営戦略基礎 Day1







グロービス マーケティング・経営戦略基礎






現在グロービス経営大学院でMBA取得の為に勉強しております。
今回受講している科目は

「マーケティング・経営戦略基礎」

です。Day1を受講したので、要点をまとめます。

目次
 1,マーケティング・経営戦略基礎で学ぶ事
 2,戦略と戦術
 3,経営戦略全体像
 4,重要ポイントKSF
 5,マーケティング・経営戦略基礎まとめ


1,マーケティング・経営戦略基礎で学ぶ事


マーケティング・経営戦略基礎で学ぶ事は

 ・ ビジネスを取り巻く環境を理解し、自ら見えない未来を見に行く感覚を身につける
 ・ そのために適切なフレームの使い方を理解し、実務で使えるようにする
 ・ 単に知識として知っていても、「正しくつかえない」と意味がない
 ・ 実務に結びつけれるよう意識する

といった内容になります。


2,戦略と戦術


戦略と戦術の違い

戦略
 ・ 大局的
 ・ 目的、方針
 ・ 時間軸が長い


戦術
 ・ 局所的
 ・ 手段
 ・ 時間軸短い

戦術が良くても、戦略が悪いと目標を達成するのが難しくなります。

また、戦略はキャリア形成にも使用する事ができます。

戦略の重要なポイントは
「戦略は様々な定義があり唯一絶対の定義はない」
ということです。


3,経営戦略全体像



経営理念

創業者がなんのためのどんな会社にするか決めたもの
創業者の想い


ビジョン
期限付き


全社戦略
経営者目線


事業戦略
事業ごと


マーケティング戦略
商品ごと


Day1では事業部長目線で環境分析をすると言う事を心がけてください。


4,重要ポイントKSF


KSFとは
「成功の鍵」のことです。
何をしたら競争に勝つ事ができるかという問いに対する答えです。

答えを考える際は
「何をしりたいかに対してフレームワークを決める」
という点が重要です。
とりあえずフレームワークで分析しても答えは出ません。

「問いから入る」
ということが重要です。


5,各種フレームワークについて


「PEST分析」

政治・経済・社会・技術の視点で確認するフレームワーク。
事業によって重要なマクロ環境を重点的に分析します。

「コスト構造分析」

収益構造からどんな戦いを強いられるかということを分析します。

「5F分析」

新規参入業車+買い手+大換品+売り手+業界内の競争という関係から分析を行います。

「顧客セグメント分析」
顧客分類をおこない顧客を分析します。


「KFS」
KFSとは顧客のニーズであり、購買の決め手となるものです。

「3C」
自社、顧客、競合という観点から分析を行います。
市場顧客分析とも言います。

「事業経済性」
コスト構造による業界の特徴から分析します。
固定費が高いのか?変動費が高いのか?
といった観点からの分析です。

「稼働率の経済」
稼働率が増えると固定費が分散され、収益の低下を招きます。
最適稼働率を見つけることが重要です。

「規模の経済」
大量生産するとコストが下がるというお話です。

「経験効果・経験曲線」
作業になれると、経験値が増し作業効率が上がるというお話です。

「範囲の経済」
異なる事業間における経済資源や、ノウハウの共有でコストが下がります。

「ネットワークの経済性」
参加者が増えるほど、ネットワーク参加者の利便性が上がります。


5,マーケティング・経営戦略基礎まとめ


様々なフレームワークや、概念を紹介されましたが、実務においては
「情報収拾」
が一番難しいです。

分析する業界の
「市場規模・成長性・収益性」などの
定量的な情報を可能な限り押さえましょう。



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愛知県在住 28歳独身男性のプログラマーです。 日々の生活の中で役に立つ情報を発信しております。
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