2013年07月06日
癒しサロン 整体開業マニュアル
癒し健康サロン・整体業・アロマ・エステサロン開業マニュアルを紹介します
ビジネス・スキルアップ情報サイト
あなたは整体やアロマのことをご存知ですか?:整体院の開業には学歴や経歴の制約はなく、年齢、性別なども一切関係ありません。
早い話国籍さえも関係ないのです。
誰でも自由に整体(医業類似行為)の職業に付くことが可能です。
就職先が見つからずとも整体業であれば、あなたも新規に独立開業できるのです。
中国やタイの外国人でさえも、言葉の障壁を越えてこの分野に次々と進出してきています。
独立開業の強い意志とスキルさえあれば成功できる職種なのです。
@いわゆる整体業には公的免許は必要ではありません。
当然、薬物の取り扱い、病気の診断、手術、治療など医師法に触れる行為は禁止されています。
A健康を害する行為を行わなければ憲法で保障された職業選択の自由として、健康増進を目的とする療術を「業」とすることが出来ます。
B整体は伝統的な民間療法の一つです。法律の範囲内での健康法を施すことは違法ではありません。
C癒し関連、整体業、アロマの専門職としての法律の範囲内での業務広告も看板も自由に出せます。特にインターネット分野では成長分野の業態として広く支持されています。
以上のことは、「いわゆる無届医業類似行為業に関する最高裁判所の判決について」(昭和35年3月30日)に基づき、昭和36年6月に行われた「衆議院社会労働委員会の徒手技術(療術)行為の審議に対する厚生省 (現・厚生労働省)の意見要旨」でも示されています。
これはこうした業態がいまだ発展段階の状況にあるとみることもできますが、同時にそうした現状の的確な認識も知っておくことは開業していく上では必要です。
もっとも重要なこと:
業務に必要な施術面での技術的スキルを磨くことはもとより、親切丁寧な接客に必要な社会性のあるコミュニケーションセンスを身につけることが出来れば誰でも整体師になれます。
これらの業務は社会的認知度も高く、現代のストレス社会を反映して今後の健康関連、癒し関連事業としてさらに発展していく可能性が大きい分野です。
いずれ関連企業も積極的にチェーン店展開してくる業種の1つといわれていますが、インターネットを背景に個人でも十分に進出可能な職種といえます。
不況にも強く、定年もありませんのでしっかりした技量を習得すれば一生涯に渡って独立して、自由に癒しやリラクゼーション分野の仕事が続けられます。
多くの人に喜ばれ、癒しや健康情報を提供できる新しい分野として注目されています。
開業をうまく成功させるポイント:
整体という業態は、現在インターネットという媒体を活用することによって集客率を飛躍的に伸ばしています。
検索すれば分かりますが、いまや整体、アロマの多くの店舗がネットを最大限に活用しているのです。
だだ漫然と構えて待っていても顧客は来てはくれません。
早い話、インターネットなしではこの業種は回らないのです。
癒しサロンやアロマにしても、これらの業態はそれだけインターネットという宣伝媒体とはきわめて相性がよいのです。
このことを知った上で、自分の職能としてのスキルをさらにレベルアップしていくことが成功の要といえます。
ここには多くの有益な情報を紹介しています。
何から始めるか:
厳選・整体院・癒しサロン開業マニュアルの紹介 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image