四川麻婆豆腐の発祥の店は、山椒山盛りの激辛と言うのが分かっただけでも良かったかな。同じ年の彼が、三国志が好きらしく、劉備だが何だか知らないがお墓が近くにあるので行かないか?と聞いてきた。断る意味もないので行ってみようと、その墓についた。名前は聞いた事はあるが、実際は三国志は全く分からない。入口の門はしっかりしているなー。と中に入ったら偉大な人の墓ではなかった。雑草は伸び放題で、そんなに大きくない。墓の周りを一周出来るのだが、ただそれだけ。彼はショックだったらしく汚い墓をバックに写真を撮って出た。特に観光客も見当たらないほど閑散としていた。街の中心まで行こうと歩き出したが相当疲れている。ここはタクシーに切り替えよう。タクシーに乗り込んで、10分ほどで着いたがタクシーの運ちゃんが、やたら飛ばす飛ばす。だから早く着いたのだが、400円程度。。。1人200円。そんなんで我慢して歩いていたのかと思うと泣けてきた。街の中心には毛沢東の大きい銅像があり、噴水や芝生に囲まれた敷地がある。そこを中心にして、周りにデパートがあったり高層ビルが立っている。彼がデパート入ってみない?と言うので中国のデパートは酷いよ。と伝えた上で入ってみる。やはり、店の中で立って客を待つ従業員が見当たらない。国営デパート、相変わらずサービスがない。色々と見たが彼も欲しい物がなく、早々にデパートから出た。中心地から宿までは歩いて30分ほど。
ウィンドウショッピングしながら帰ったら暗くなる前には充分時間がある。旅の良さは時間に追われない。スケジュールがほとんどない。ストレスもない。最高な気分だ!
中心から離れて行くと段々と裏路地が見えてくる。そろそろ宿に近いね。と話していたら、裏路地で小汚い食堂が見えた。太い包丁で肩に担いだ白い物を削っている。興味があったので見てみたら、あー刀削麺だ!手際よく切っている。二つ頼んでみようかと頼んだが、細いのやら、やたら太いのまであって、この人はプロじゃないな。でも味は美味しかった。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image