アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
シーズさんの画像
シーズ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年01月21日

マッチ一本火事の元!






こんばんは!

一期一会です。

先日、近所で火事がありました。

日をまたぎ消防車をサイレンが聞こえてきました。

どこだどこだと探しているの東から来て
我が家の裏の道を通ってないことに気づき
サイレンが止まり、家の前を出ると消防車が
3台!

もうすでに煙が出ており火への恐怖がありました。

その自宅の住民は怪我などもなく安心です。

他人事のように言ってしまっていますが、
もし自分の家だったら、もしお出掛け先の
建物だったらと考えると怖いです。

ところで1番火事の原因になっていることはなんだと思いますか?

ちなみに3位がコンロです。
最近IHがほとんどの家庭で使われていると思いますが中華料理屋だとコンロを使っている店がほとんどだと思います。

炒飯とかのパラパラを出すにはIHだと
厳しい部分もあります。

安全面を考えればIHなら火は使わないので
火事になるリスクはほぼなくなると思います。

次に第2位がタバコです。
家の中でタバコを吸う方多いのではありませんか?
火の消し忘れ、寝タバコには注意が必要です。

とあるホテルで外国人観光客が寝タバコをしてしまい火災になったこともあります。

火の消し忘れ、寝タバコには注意してください。

そして第1位が放火です。
約4件に1回の割合でおきています。

特に冬から春にかけて多く、
狙われやすい時間帯は深夜が多いです。
そして街灯の少ない場所が多いです。

対策としては
放火犯は人目がつかない深夜の時間帯を狙う傾向が多いので防犯カメラの設置などをするとかなり有効です。

他の対策としては近隣住民と協力し、見回りするだけでも効果はあります。

一つ一つの行動が小さなことでも家族、友人、恋人の命を守るができるようになります。

火は私たちが生きるために必要であり、
ときに命を奪ってしまうことになる危ないものです。

そして最後に火事と救急は119番です。


ぐうたら日記ランキング



posted by シーズ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8482880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。