広告

posted by fanblog

2016年12月30日

イラつくからってガラスを蹴飛ばしたら割れるやろが

年末のこの忙しなく、出費が多いときに(汗)
長女のこっこが仏間のガラスを割りまして(苦笑)


機嫌が悪いうえにマイペース

今朝はいつになく、朝の目覚めがよくなかったのか?起床したあとも機嫌が悪かった。

きっと嫌な夢でも見たんだろうと思い様子をみる。


発達外来でもらっている朝用の薬を飲むのを促すが、なかなか飲まず仏間で折り紙をしている←マイペースすぎやろ(苦笑)


それを見た私は怒りの感情を抑え、
こっこの顔色を伺いながら、『薬のもうか〜?』と声をかける。
『待って!!(怒)』と、なぜかキレながら返答をし、折り紙を折りつづける。


しゃあないと思い、水と薬を持って行き促そうとした瞬間に、『もおぉッ!(怒)』と立ち上がり、私もこみあげる感情を抑え『なんだ?薬飲み…』『ガシヤ〜ン!!(割れる音)』
「(薬飲み)な!」の語尾をかき消すようにガラスが割れて冷たい風が吹き込む。


割るつもりじゃなかったらしいが

こっこは、私が怒鳴り大暴れすると思い、
『ママごめん!割るつもりじゃなかった…』
べそをかきながら焦って謝っていた。


私のほうは、割れたガラスに呆気に取られ怒りの感情すら忘れていた。
それより、ガラスで切ってケガをしてないか心配になり、こっこの蹴飛ばした足を見ると、3cmくらいの切り傷から少しだけ出血していた。


大ケガでなく安心して、『割れるモノを蹴ったり落とせば割れて壊れるやろ?』と、冷静な口調で諭す。


切り替えが難しいわりに引きずらない

とりあえず反省したのか、一時間のあいだはおとなしかった。

しばらくすると、ガラスを割ったことすら忘れたかのように、だ〜この些細なことで乱暴な言動になり、荒れ模様(汗)


こっこは、自分がされたことは引きずるが(切り替え難い)、自分がしたことには切り替えが早く感じる。

そんな自己中心的なところが強いのは、発達障がいの特有な面でもあるとは思うが、、、


親として、物事の善し悪しを植えつけてやらねば

それが一括りに悪いとは言えないし、だからといって良いとは思ってはいない。

なので、こっこには少し時間はかかっても、物事の善し悪しの意識を植えつけることは、私ら夫婦の責務だと改めて思った。


因みに夫婦としたけど主人は、2年前に別の部屋の同じ箇所に、同じタイプのガラスを蹴飛ばし割っている。しかも、些細な理由でね(苦笑)
そこを直さずに、プラスチックボードをあてて誤魔化していたので、今回ついでに直してもらった。
ガラス一枚6000円×2と運び賃2000円、合計14000円の痛い出費(汗)

教えるべき主人がこのようでは、子育て以前に先行きが思いやられるわ(汗)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5780575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
れんげさんの画像
れんげ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。