アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月20日

ADHD 長女のことB

毎日…いや、365日と言っていいほど長女の次女への言動の乱暴さは母親として凄く胸が痛む。
長女が乱暴になってしまう本人の言い分は

腹が立つから&しつこいから

確かに大人でも理由としてあることはあるが、理性が働くことでセーブできていると思う。

私の我が子のADHDに対する、(調べたうえで)捉え方は、発達障害とはいえ病気ではなく、同学年の人より脳の発達が遅い分思考能力も若干遅れ(覚え辛い)が生じているんだと受け止めている。

一度だけ、3年生くらい?の時に長女が言い訳をした時に

私は病気(ADHDを)だから

と、発達障害を病気の症状(薬を常用しているので)と思い込み言ったことがある。
だから長女にも上記のようなニュアンスで伝えている。あと、

病気でも障害でもない

と。
成長の過程を見てきても同学年の人より特別劣っているわけでもない。
特有のこだわりが強いところが良く発揮したり悪くあらわれたりもあるから育て辛さで疲れる。
こちらが思ったり感じたりする以上に、本人は苦しんでいる

市の教育支援関係のNPO法人や教育支援センターに聞き廻り、二次障害と愛着障害の心配があると言われた。

何とかしてやりたくて相談や、長女が落ち着く居場所をさがしまわっている日々。

まだ確定ではないが少しだけ光りが射してきたので共に這い上がっていこうと思う。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5265405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
れんげさんの画像
れんげ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。