2019年08月06日
大量のヤゴ発生。
稚魚の容器の中に、大量のヤゴがいました。(◎_◎;)
底の方と、ホテイアオイにもたくさんくっついていました。
でも、まだ小さいのがほとんどで、特に被害を受けた感じはなかったです。
そこで、捕まえた大量のヤゴを、大きなメダカちゃんが食べるか実験しました。
しばらく観察した結果、1選手が1匹だけ食べてるところを目撃しましたが、あんまり美味しくないのか、他の選手たちは興味なさそうでしたよ(^^;)
ヤゴの方も、メダカちゃんを襲おうなどと考えている様子もなく(小さなメダカちゃんでの実験はさすがにやりたくありません(>_<))、互いに無関心な感じは、メダカとエビちゃんの関係と似ているなと思いました。
産まれたばかりの稚エビは、メダカちゃんに食べられてしまうけど、ある程度大きくなったら食べられないのと同じで、ヤゴも、生まれたては、メダカちゃんたちのエサになっているので、親メダカの水槽にはいないのでしょう。
そう考えると、トンボは大敵ってわけではなく、稚魚の水槽だけ気を付ければ、親のところには、どんどん来て卵産んでくださいって、歓迎しますよ♪
それに、ヤゴたちは、大食漢で共食いするなんて話をよく聞きますが、プラケースに集めたヤゴたち、餌は何も与えていませんけど、5,6日経った今も、小さいヤゴから大きなヤゴまで、共に生きていますよ。(@_@)
意外と小食で、水中の微生物で足りてるのかもしれません。
トンボの種類にもよるのかもしれませんが、相当大きなヤゴじゃない限り、一般的に言われている程の危険はないように感じました。
まあ、念のため見つけたら隔離はしますけど、トンボも含めてビオトープと考えれば、躍起になってヤゴ対策しなくても良さそうです。
・・・・・・・
現在のラインナップはこちらです。
≪メダカ≫
緋メダカ
白メダカ
青メダカ
黒メダカ
ブチ(錦)メダカ
白ヒカリメダカ
青ヒカリメダカ
楊貴妃
東天光
楊貴妃透明鱗メダカ
色々透明鱗メダカ
ダルマメダカ
半ダルマ(ショート)メダカ
卵付きホテイアオイ
飼育セット
≪タンクメイト≫
ヒメタニシ
ミナミヌマエビ
≪水草≫
ホテイアオイ
ウィローモス
アナカリス
・・・・・・・
他にも、ブログで紹介していないオンリーワンなメダカちゃんも出しています。
素材、観賞用にいかがでしょう。
お電話&ご来店お待ちしております♪
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9043463
この記事へのトラックバック