新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年05月17日
ウキクサに花!(追記あり)
米粒くらいの浮草、その名も「ウキクサ」に花が咲いてました!
まさかこんな小さな植物に、本体よりも大きな花が咲くとは思ってなかったので、ちょっとビックリでした(゜o゜)
写り込んでるメダカちゃんは、楊貴妃透明鱗(更紗)、販売中です♪
【追記】
ウキクサではなく、アナカリスの花でしたので、訂正します。m(__)m
最新記事:アナカリスの花。
https://fanblogs.jp/satumanomedakayasan/
【このカテゴリーの最新記事】
2018年04月25日
待望の赤ちゃん誕生☆彡
今年初の孵化が始まりました!
たぶん、ダルマメダカと、青ヒカリメダカの稚魚が1匹ずつ産まれてました♪
ダルマの子はダルマなのか?
写真はありませんが、今のところ見た目は普通です。。。(・・;)
明日からうじゃうじゃ産まれてきそうですが、やっぱり毎年最初の孵化は感動ものですね☆彡
2018年04月22日
2018年04月04日
2018年03月29日
今年の販売開始します。
お待たせ致しました。
準備が整いましたので、今年の販売開始します。
現在のラインナップは、
緋メダカ
白メダカ
青メダカ
黒メダカ
楊貴妃
楊貴妃透明鱗(更紗)
楊貴妃ヒカリ(東天光)
ダルマメダカ(各種)
となっております。
白ヒカリ、青ヒカリ、楊貴妃透明鱗ヒカリは、今年の産卵に乞うご期待!
屋外で販売していますので、明るい時間、雨が降っていない時間の営業となります。
メールかお電話にて、お気軽にお問い合わせどうぞ♪
2018年03月18日
もう産卵?
このところ、暖かかったり寒かったりですが、今日、白ヒカリメダカちゃんが卵産んでました(@_@)
昨年は最初に孵化したのが5月13日だったし、採卵してもさすがにまだ産まれないかもな〜。
白ヒカリメダカは、昨年たくさん産んでくれたのですが、9月以降の孵化だったので大きくなりきれずに結局全滅。。。(´;ω;`)
今年こそは期待出来そうです♪
2018年03月04日
もうしばらくお待ちください。
3月に入り、メダカちゃんたちもボチボチ浮上してきておりますが、管理人が花粉症のため、なかなか外での作業が出来ません。(>_<)
お問い合わせいただいておりますが、4月を目途に販売再開したいと思っていますので、もうしばらくお待ちくださいませm(__)m
2018年01月14日
メダカちゃんたち冬眠中。
外で飼育していますので、今は冬眠しています。
覗きたいけど起こしてしまうといけないので遠目に見るくらいで我慢。
春になって暖かくなったら販売再開しますので、それまでしばらくお待ちください。
2017年11月06日
メダカちゃんが土に潜るとは・・・。
メダカ歴7年くらいですが、知らなかった。。。
最近疑問に思ってたことがあって、
メダカちゃんが突然いなくなる。
死骸も見当たらない。
たまに、頭を土に突っ込んだ死骸があるけど、それは、死んだ後に、土に潜む何者かが引きずり込んでいるのかと、勝手に思っていましたが・・・。
自ら潜っていく姿を目撃しました(@_@)
しばらくしたらまた、出てくるのもいるけど、そのまま出てこないのもいるようです。
弱ったメダカちゃん程、潜る気がします。
亡骸は見たくないから、それでいいのかな。。。(・_・;)
2017年10月15日
メダカちゃんと火山。
うちから見える、霧島の新燃岳(絶賛噴火中)の噴煙。
(山体は手前の山に隠れています。 右隣にうっすら見えるのは、新燃岳のすぐ隣の中岳。)
そして、そして、目の前にそびえてプンスカプンスカいつもやってる桜島。
今日なんかは、昨夜の灰雨でこんな感じに、どこもかしこも汚れてます(>_<)
こんな環境で育つ、薩摩のメダカちゃんたちですが、灰まみれでも元気です(;・∀・)
外で飼っているので、完全に覆ってしまわない限り、灰を完全に防ぐことは出来ません。
当然、水の中にも灰は降ってきます。
メダカちゃんたちに影響は無いの!?って心配になりますが・・・。
火山灰は重いので、水に入ると大部分はすぐに沈みます。
一部は、空気を抱えていて浮いていますが、メダカちゃんたちがかき回すことによって、一晩経てば全部沈んでいきます。
浮いている灰をメダカちゃん食べちゃったらお腹壊さないかな?って思い、火山と生き物に詳しい先生に尋ねてみたら、「メダカもバカではないから、ペッて吐き出すよ」と教えていただいたので安心してます。
(´▽`) ホッ
砂抜き不十分のアサリでジャリジャリする感覚かな?(~_~;)
そして、沈んだ火山灰は、水をろ過するのに役立ってると思います。
底砂の定番、赤玉土だってもとは火山灰だし。
酸性に傾き過ぎるのでは?との心配をされる方も多いかもしれませんが、雨水も酸性、うちは雨に頼って水替えはしてませんから、常に酸性です。
試験薬で調べてみたら、pH4〜5でした。
メダカ飼育には中性〜アルカリ性が良いと、いろんなサイトに書いてあるので、たぶんこれは皆さんびっくりされる数字かもしれません。
わたしも初めはちょっとショックを受けて何か対処すべきか?と悩みました!
でもよく考えてみたら、これまでずっとこの環境でめだかちゃんたち元気に育ってるんだから、人間の方が気にし過ぎなんじゃないかな?という結論に至り、気にしないことにしました。
アルカリから酸性にいきなりドボンはさすがにマズいでしょうけどね。。。
もしも大噴火が起きて、いつもより遥かに多い超ドカ灰が降ってきたら、ブルーシートでも掛けようかな。。。
(・_・;)
火山ブログもやってます。
気になる新燃岳の動向や、全国の火山情報を載せていますので、良かったらご覧ください♪
火山監視ブログ
https://fanblogs.jp/kazankanshi/