アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月09日

おやつに納豆ご飯

AD




父の一時帰宅

久しぶりの帰宅となった。
懐かしそうに部屋を眺める父。

そんな父の目の前に母の写真たてを置く。

瞬時に笑顔がこぼれて、同時によだれもこぼれる。

慌ててタオルを持ってきて、
ヨダレをぬぐった後に父の首にかけた。

大好きなコーヒーをブラックで差し出す。
やや温めのホットコーヒー。
父は元々熱いのが大好きで、
やけどしそうな温度のお茶をごくごくと飲める人だった。

今ではどうなのかわからないが、熱すぎるのは
身体に良くないので、水で冷ましてから出している。

そういえばお風呂も熱湯のようなお風呂が好きだった。
父がダチョウ倶楽部のメンバーだったら
全然面白くないと思う・・・それ以前の問題だが・・・。

父が一時帰宅した時間は14時過ぎだった。
昼食は摂り終えて、もうすぐおやつの時間だった。

老人ホームの今日のおやつは何だっただろうか?

父の顔を見つめながら私は冗談半分、本気半分で父に尋ねた。
「納豆ごはん食べる??」
・・・何言っているんだ・・・という表情を浮かべるか、
はたまたそれを受け入れるか・・・

そんなことを考える間もなく
首を縦に振った父・・・「返事早っ!」
思わず笑った・・・おやつに納豆ご飯って・・・
前代未聞だった。

締めきった空間に、お線香と納豆の香りが充満していた。
父が帰宅したタイミングで炊いたお線香は
すでに消えかけていたが、香は残っていた。

一心不乱に納豆ご飯を喰らう父。
17時前には夕飯・・・ま、いいか・・・
恐らく父は、夕飯も難なく平らげるだろう。
そういう人だ・・・。

AD






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5603122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。