アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月05日

旦那さんを納得させるのではなく、感動させること・・・

AD




恵さんの心境・・・強く伝わりました。
母親に対する思いや感情も・・・

お互いに幼少のころから貧乏だったことや
母親が日夜働きづくしだったことなど、
とてもとても境遇が似ていますね・・・
新手のドッキリにでも引っ掛かっているような感覚です。

恵さんと私で、子供の頃の食卓の話をしたら
盛り上がりそうです・・・とても質素でしたから・・・。

余談はさておき・・・
まず、お兄さんがそこまで理解してくれていることに
感心させられました。
仲が良いのでしょうか・・・はたまたお兄さんとは年が離れていて
父親のような存在とか・・・

今現在ハッキリしていることは、
恵さんの実家のことは恵さんに決定権があるということと、
相続に関しての問題はないということ。

恵さんが購入した現在のお住まいを売却する準備があること。

恵さんの実家を取り壊さない為にも、実家に引っ越したい。

でも、旦那さんが取り合ってくれないということ。

恵さんの論点は・・・損得勘定ではないということ・・・
そもそもでお金の問題ではないですからね・・・。
どうしても感情論しか出てこないのではないでしょうか・・・
私だったらそうなると思うので・・・。

ちなみに、精神が病んでしまうのはよくわかります。
私は母が他界する数か月前から実感していました。
姉は私以上に精神を病んでいます。
私たち姉弟以上の悩みに包まれている恵さんが自分のことを
そう感じるのも致し方がないことのように感じます。

AD




話を戻します。

旦那さんの論点が見えませんが、やはり金銭的なことを含めて
損得の占める割合は大きいと思います。

私が思うに・・・旦那さんを納得させたり、説得することは
今の状態では厳しいと思いますし、しない方が良いとも感じます。
逆効果で、話し合いも平行線のままだと思います。

納得させるのではなくて、感動させることをゴールにしてみては
如何でしょうか・・・。
現状では悔しいとは思いますが、一度旦那さんの意見に耳を傾け
旦那さん側の気持ちを理解することで一歩踏み込めるかもしれません・・・
旦那さんの懐に一度入って、そこから改めて恵さんの想いを伝える・・・

離れた所から強く訴えるより、近くで寄り添っているところからの
心のこもった一言の方が、相手の心に響くような気がします。

急がずに・・・時間を掛けなければ得られないこともあります。

色々と生意気なことを言ってすみません。
私が恵さんの旦那さんだったら・・・と置き換えて
私なりに真剣に考えてみました。

アドバイスするつもりが返って恵さんを混乱させてしまうようでしたら
すみません・・・

的外れでしたら、もっとすみません。

色々とお疲れのことと察します。
無理をしないようにしてください・・・。

AD






この記事へのコメント
兄は私の2歳上です。ちなみに私は43歳です。兄は優しい人です。私の好きなようにすればいいって言ってくれてるけど、兄の奥さんは障害者で兄は大変な苦労をしています。実家を売ればきっと兄の為にはなります。それなのに、一言もそれを言わないのが余計に辛いです。
子供の頃の食卓は…酷かったですよ。私の父親は母の稼いだお金を勝手に使い込んじゃう人だったので、家にはお金がなく兄はご飯に醤油をかけて、私はご飯に砂糖をかけて食べる日がよくありました。
小麦粉がある時はスイトンを食べました。もちろん具なんか入ってませんでした。
父親が女を作って家を出てからは生活は少しマシになりましたけど…
苦労ばかりの母でした。親孝行いっぱいしてあげたかった。後悔ばかりの日々を私は過ごしてます。私の書き込みに真剣に答えてくださってありがとうございます。本当に感謝しています。

Posted by 恵 at 2016年11月05日 22:27
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5595107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。