アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月16日

末期の肺がんの息苦しさ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それほどまでに苦しい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




とにかく苦しかった。
肺がんの母が残した言葉の一つ。
母はステージ4の肺がんから、約10か月で末期の肺がんへと
進行していました。
脳転移もありましたので脳腫瘍摘出手術と、頭部放射線治療、
肺がん治療には抗がん剤治療を行い、
治療経過としては順調にこなしてきた方だと思います。
抗がん剤治療を停止するまでは・・・。

息苦しいと訴え始めたのもやはり抗がん剤治療を停止して
2か月近く経ってからでした。
最初は咳をすると息苦しさを感じる程度だったものが、
少しづつ悪化して、死を意識するほどの息苦しさを感じるようになった母。

息苦しさの中に痛みもあるそうで、
それは母の左肺上部・・・、左鎖骨周辺に右手を当てて
私にその場所を教えてくれる母。
どうやらその部分に痛みと息苦しさを集中的に感じているようでした。


死んだ方がまし! 
スポンサーリンク




それは私が一番聞きたくなかったセリフでした。
「こんなのが続くのなら死んだ方がまし・・・。」
胸が締め付けられる想いでその言葉を聞いていました。
何も言えませんでした。
こんな時はなんと言ってあげればよいのだろうか・・・。
色々なことを考えさせられた一件でした。


あの日の母
そんな思いのたけを時折私にぶつけつつも・・・、
今日の母は昨日に引き続き調子の良い状態が続いています。
5回連続でコデインリン酸塩10%の服用をして、
痛みと息苦しさを緩和することに懸命だった母。
それでも大丈夫な時は問題なく過ごせてもいました。
この時はまだ食事もしっかりと摂れていました。


スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5165994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。