アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月08日

先立った人の想い。故人を思い、想う。

いない人を想い続ける。
二度と逢えない人を追い続ける。

故人の事を想い出すことは
供養につながると信じたい。

毎日毎日、何度でも何度でも思い出してあげて欲しい。

それがあの世に逝ってしまった人への敬意。
この世であなたという人に出会えたことへの感謝の意。
共に過ごしてくれたことへの感謝の意。
叱咤激励してくれた・・・優しくしてくれた・・・
AD





時折、可哀想な方々を目にする。
可哀想と言うのは、あくまで私個人の見解である。

故人をあまりに愛しすぎた故に・・・だろうか・・・
大切な人に先立たれたことで、失望感と喪失感を強く感じ、
この世に生きる意味を失った・・・失ってしまった・・・
何年経ってもそれが変わらない、又は悪化している。

しかし、その辛い想いを抱きながらも
前を向いて進んでいく・・・時間を掛けて・・・
それが人生だと私は学んだ。
「人生は修行である」とはうまく言ったものだ。

追い込まれたのか、自分で追い込んでしまったのかは
わからないが、その多くの方々が鬱状態に落ちているようだ。
鬱は症状が多すぎて一言では語れない。
他人に相談しても理解を示してくれる人は少ない。
中には、自分が鬱だと気付かずに生活している人もいるそうだ。
AD





・・・どうなんだろう・・・、
何年も何年も生かせていただきながら
愛する人がいなくなってしまったことを理由に、
心が身体を蝕み、病み続けていく・・・。

先立ってしまった方が加害者で
残された人が被害者のように見えてくる。
理由はどうであれ、先に逝くことになってしまった。
この事実は変えられない。

そのことが原因で思い悩み、
毎日辛い日常を過ごしている・・・
生きていることが辛い・・・生き地獄・・・
死にたい・・・早くあの人の元へ逝きたい・・・

あまりに愛しすぎて
今の自分の事しか目に入らなくなってしまったのか。
それとも、精神状態が不安定で思考回路が・・・
今までの自分とは違う人格が現れたのだろうか・・・
わからない・・・が・・・

先立たれた人があまりにみじめで可哀想に感じてしまう。
自分が先立ったことが、愛する人を・・・
遺族を追い詰めるなんて・・・

「死人に口なし」
何を問いかけても返事はしてくれない。
霊的な力があれば別だが、殆どの人はそのような力は
持ち合わせていない。

あの世から見ている故人の魂が
何を思い、何を感じているか・・・わからないが、
決して笑って見てはいないだろう・・・。
AD




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6144374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。