新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年07月06日
意外な落とし穴?エステ脱毛でかかりがちな施術以外の費用って?
脱毛サロンでの施術の流れは無料カウンセリングを受け、予約し、本格的な脱毛処置に入ります。
その際の金額はプランで指定され、固定の金額を分割払いで払うのですが、別途費用がかかってしまうことはご存知でしょうか。実は脱毛サロンでは施術以外にも費用がかかってしまうことがあるのです。
脱毛回数に応じた料金を支払ってしまえばそれで終わり、というイメージがエステサロンにはあります。しかしながら、それに加えて別途かかってしまう費用というものもあるのです。
それがシェービング代になります。サロンによって金額は異なるのですが、そのほとんどでこの代金が余分にかかってしまうとありました。
まずシェービング代についてですが、本来であればあらかじめムダ毛を剃ってから脱毛に臨むそうです。家でシェービングをしてからサロンに赴き、光を照射してもらう流れなのですが、ムダ毛があると上手く光が届かなかったりします。
同時に肌トラブルの原因にもなってしまう可能性があるので、施術前にはしっかり剃っておくことが大事です。シェービング代は、ムダ毛の剃り残しがあった場合にスタッフによるシェービングに対して発生するものになります。
金額は1部分につき約800円から1,500円ほどで、あくまでも剃り残し対応です。剃り忘れや手足など手の届く範囲などのシェービングを行ってくれない場所もあるので注意しましょう。
もちろん、手の届かない範囲は無料という場合も多く、うなじや背中、IOラインは料金が発生しないことが多いです。あるいは、選択しているプランや登録しているコースによってはあらかじめその分の料金も込みで換算してくれているものもあります。
さらに、シェーバーを持参した場合のみは対応してくれるなど、サービスの規定は多岐にわたります。これらのサービスはサロンによって大きく異なりますので、登録する前にしっかり調べておいてください。
無理に自分で剃ってしまって傷がついてしまうと、施術に影響が出てしまうこともあり得ます。ですので、あえて剃り残しのシェービング代はかかるものだと思って、肌を労わりながら脱毛の準備をした方が良いでしょう。
意外に知られていないシェービング代について説明させて頂きました。別途かかる料金と言っても、必ずというわけでは無いのに加え、サロンによって条件が異なるので事前にチェックしてください。
毎回払うのが面倒であれば、シェービング代込みのプランも存在するので選択肢の一つとして考えても良いかもしれません。
posted by sanchinpin at 09:07| 脱毛
2023年07月05日
サロンで使用する脱毛器のIPLとSSCは何が違う?各特徴について
脱毛サロンで使用する脱毛機器は、IPL方式とSSC方式の2種類が主流となっています。どちらも脱毛に効果はあるのですが、毛根に対するアプローチや、脱毛方法も異なるので施術前にどの方式にするべきかある程度検討を付けなくてはなりません。
IPL方式とSSC方式の2つは何が異なっているのか、特徴は何であるのかを見ていきましょう。
脱毛エステは主に光脱毛、別称フラッシュ脱毛を使用して行われ、その中でもIPL方式とSSC方式が一般的に取り扱われています。
どちらも弱い光を数度当てていく方法は変わらないのですが、効果や作用が異なるので説明していきます。始めにIPL方式では、光をメラニンに反応させて脱毛を図っていくものです。
具体的に言うと、複数の波長の光を照射することで肌の奥まで届かせることができ、毛のメラニン色素に働きかけて毛根を弱らせる構造になっています。そのため、より太い毛や濃い毛に反応しやすいので、脇や足などの脱毛には最適であると言われています。
また、以前はジェルを付けて施術していたのが、最近では照射ヘッドにあらかじめ冷却装置が施されている機器もあり、素肌のまま脱毛することが可能になってきました。
またIPL方式は、細い毛や産毛などには効果があまり出ないとも指摘されていて、そのような細かい部分を処理したい場合にはSSC方式の脱毛がおススメです。
SSC方式で使用される光はメラニンに反応するわけでは無く、ジェルと一緒に使うことで効果を発揮します。ジェルの中には抑毛成分が含まれていて、光を照射することでその成分を毛穴に浸透させるのです。
ジェルありきの脱毛方法ではありますが、これには冷却効果と共に肌を整える目的でも使用されています。ですので、脱毛しながら肌を保湿することができ、美肌効果も望めるのです。
直接的に毛穴に働きかけることも無いので、痛みなどは非常に少なく、肌に優しい方式ではあります。しかしながら、IPL方式とは異なって効果が出るのに時間がかかることも念頭に置かなければなりません。
抑毛効果のあるジェルは急激に毛を脱毛させるものでは無く、少しずつ毛を薄くして自然に抜け落ちていくことを促すという方式です。目に見える実感というものは遅めであると覚えておいてください。
IPL方式もSSC方式もそれぞれに特徴と利点があることが分かって頂けたかと思います。同時に、双方共に弱点があるので、何を優先して施術したいのかをしっかり考えて臨むと良いでしょう。自分の肌質も含めて、どの方法で脱毛するのか選択してください。
posted by sanchinpin at 11:07| 脱毛