新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年10月12日
「鳥海山 木のおもちゃ美術館(由利本荘)A」
〜子ども大興奮!わくわくや発見がいっぱいの、なつかしくも新しい遊び場!〜
子どもと行きたい秋田のおすすめ遊び場
遊び場の名前:「鳥海山 木のおもちゃ美術館」
場所:由利本荘市
入場料:おとな 800円
こども(小学生以下) 600円
営業時間:9:00〜16:00 (※最終入館は15:30)
※休館日は毎週木曜日・年末年始 (※木曜日が休日の場合は翌日)
おすすめ度:★★★★★
おすすめ理由:遊びつくせないほどの、いろ〜んな木のおもちゃたち!昔懐かしいものから最新のものまで、あらゆる木のおもちゃに実際に触れて遊べる!
子どもと行きたい秋田のおすすめ遊び場
前の記事からの続きです。↓↓
「鳥海山 木のおもちゃ美術館(由利本荘)@」〜子ども大興奮!わくわくや発見がいっぱいの、なつかしくも新しい遊び場!〜
また、体育館の中ほどには本物の木が何本もにょきにょき生えていて、
よく見るといくつも穴が開いているんです。
そしてその中にはなんと芋虫!!
・・・のおもちゃです。
もちろん(笑)
これを、マグネット付きの棒をもってツンツンしながら、
にゅるっと釣上げるんです。
うちの息子(当時3歳)はこれにものすごくはまっていました。
よく見ると他にも、棒と釣上げた芋虫を入れるザルを手に持った子たちが
あっちの穴、こっちの穴と覗きまわっています。
そうかと思えば遊び終わった子たちが、自分の芋虫を
空いている穴にせっせと戻しています。
そして、順番を待っている子に棒とザルを貸してあげていました。
なんとも、かわいらしい光景でした。
他にも、ままごとセットや車、電車、畑!?パズルにけん玉にコマに迷路・・・と
本当にいろいろな種類のおもちゃがたくさんのブースの中におさまっています。
次は何のお部屋かな?とブースを一つ一つ回るのも楽しいです。
そして、子どもと一緒に回って歩く最大のメリットは
子どもと色んな会話をしながら、自分の子ども時代をふり返ったり、
子どもの意外な興味に気づいたりできるところです。
これが第3のポイント。
うちの子は予想通り電車や車のブースに何十分も居座りましたが、
意外にも畑のブースも気に入っていました(笑)
色んな野菜が畑の穴に植わっていて、それを引っこ抜いてざるにのせる、
というだけなのですが、抜いては戻してを繰り返して、
ひたすら収穫しまくっていました。野菜嫌いなのに(笑)
他にも、「おもちゃファクトリー」で簡単なおもちゃの作り方を教わったり、
「特別企画展示室」で世界のおもちゃを見たり、
「グッドトイサロン」で受賞トイに実際に触れたり
売店の中ですら、自由に遊べる魅力的なおもちゃが設置されていたりと
本当に楽しい遊び場でした。
就園前の赤ちゃんでも安心して遊べるコーナーもありますし、
お昼休憩を挟みながら一日中過ごしても飽きないと思います。
ちなみに、子どもはもちろん、パパも楽しかったみたいです(笑)
私が子どもと遊んでいるすきに自分だけ勝手に
いろいろなおもちゃを見て回っていました。というか遊んでいました(笑)
今思えば、けん玉コーナーにはやたらけん玉のうまいおじいちゃんがいて
みんなのヒーローみたいになってたなぁ…
木造校舎でたくさんの木のおもちゃに囲まれているうちに、
大人も童心に帰って、ちゃっかり癒されているのかもしれません。
今度は「おもちゃ列車」に乗って訪れたいなぁと思っています!!
子どもと行きたい秋田のおすすめ遊び場
まとめ:
レトロな木のおもちゃがいっぱい!新しい発見もいっぱい!
上履きを忘れずに!
こちらから人気記事が見られます↓↓
幼児教育ランキング
秋田県ランキング