アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2017年07月04日

SL投資における分散投資のススメ



広告
このブログでアフィリエイトを明示する理由

 ソーシャルレンディング投資初心者向け記事の第二弾です。
 今回は、ソーシャルレンディング投資における分散投資の意味と、その重要性を記事にします。
 こちらの記事と同じカテゴリになりますので、こちらも併せてご覧下さい。

  ・なるべく客観的なまとめ:SL初心者にお勧めの事業者


 なおこのブログでは、アフィリエイトリンク(それを利用することにより私に報酬が入るもの)は
 全て明言する、というのを原則としています。

 また、アフィリエイトがある事業者だけを記事で取り上げたり、提灯記事を書くこともしていません。

 なぜそんな馬鹿正直な真似をするかというと、私はアフィリエイトがメインの利益ではないからです。
 私の主な利益は、あくまでもソーシャルレンディング投資の利金です。

 短期的に考えれば、アフィリエイトのある事業者だけを取り上げたり、提灯記事だけを書いたりすることで
 一定の利益は上げられるでしょう。
 しかし、そう言う「初心者を食い物にするビジネスモデル」は長続きしません。
 それは、ソーシャルレンディング業界の中長期的発展に貢献しないどころか、阻害要因にもなり得ます。

 長期的にSL投資で利金を受け取り続けたい私と、ステマや提灯記事とでは、利益が相反するわけです。
 真っ当な記事をアップする事がSL業界の発展を促し、ひいては私の将来的な利益に繋がると信じています。


 そんなわけで、私が馬鹿正直にアフィリエイトを明言しているのはきちんとした打算があることですので
 なんか怪しいとか思われる必要はありません。

 と、以上ご理解の上、右下あたりにあるアフィリエイトを利用いただければ嬉しいです。
 (ダイレクトマーケティング)


 competition-2064866_960_720.jpg

私の分散状況と分散の種類

 私は現在、ソーシャルレンディングの総投資額は6,600万円となっていますが、その内容は下記のように
 徹底的に分散しています。

  ・SL事業者数 20事業者
  ・SL案件数 約180案件


 さらに、1案件で複数の貸付を行っている場合もあるので、実際の分散数はこれを上回ります。
 これは投資における有名な格言である、「卵は一つのカゴに盛るな」というものを実践した形です。
 特にSL投資の場合、まだ新しい投資方法であることや、事業者の安全性も(銀行や証券会社に比べて)
 高くないことから、「安全なカゴ」などないと肝に銘じるべきです。

 ソーシャルレンディングにおける分散を、私は以下の5つに分類しています。

  @事業者の分散
  A保証程度の分散
  Bファンドテーマの分散
  C投資時期の分散
  D貸付期間の分散


 それぞれについて説明していきますので、よろしければ参考にして下さい。

 food-314624_960_720.jpg

分散の詳細


 @事業者の分散

  これについては、既に前の記事に詳細を書きましたので、そちらをご覧下さい。

  ・なるべく客観的なまとめ:SL初心者にお勧めの事業者

  要約しますと、「SLは堅い事業者を中心に選んだ方がいいが、その中でも集中投資は避けるべき」
  という内容になります。


 A保証程度の分散

  この話をする際には、まず「自分はSL投資で何%くらいの利益を上げたいのか?」について
  考える必要があります。

  担保は強力な方が良いのはもちろんですが、強力な担保の案件は利率が低い傾向があります。
  目指す利益(と、それに伴って取れるリスク)をきちんと考えてから、その利益が取れるように
  強力な担保の案件や、少し弱い担保の案件などを組み合わせて投資することが大事だと思います。

  なお、私の場合はおおよそ、税引後6%(税引前7.5%)程度を目安にしています。
  これはSL投資としては若干高い目標利回りだと思いますので、これ以上投資額を増やす事を考えると
  今後は徐々に目標利回りを下げる(堅い案件に投資を増やす)つもりでいます。


 Bファンドテーマの分散

  ファンドテーマの分散というのは、SL投資についてくる担保の種類を分散させることです。
  例えば東京23区内の不動産担保というのは確かに堅い担保ですが、直下地震が起きてしまえば
  まとめて吹き飛ぶという欠点があります。

  一例として、以下のように保証を分散させることで、最悪の事態を回避できるはずです。

  ・国内不動産担保の種類を分散させる。
    例)所在を分散、用地(住宅/オフィス/事業)を分散、マンションと一戸建てで分散
  ・海外不動産担保への投資を検討する。
    例)所在(国や地方を分散)
  ・不動産以外の保証を検討する。
    例)動産、売掛債権、親会社保証、信用会社保証など
  ・保証の代わりに小口分散を用いる。
    例)マイクロファイナンスや消費者金融会社


  C投資時期の分散

  これは簡単です。その名の通り、投資時期はずらして下さい。
  SL投資は日々の値動きがないので、投資時期の分散効果は株や投信に比べて低いのですが、
  それでも時期を分散して投資することは、事業者や案件の分散にも繋がりますので重要です。


  D貸付期間の分散

  C投資時期の分散、が「投資の始まる日付を分散させる」事だとすれば、この貸付期間の分散は
  投資の終わる日付(貸し付ける期間)を分散させる、という事です。

  最悪の場合元本が予告なく吹き飛ぶSL投資では、投資期間は短いに越した事はないのですが、
  だからと言って短期間案件ばかりに投資していると、資金回転率が落ち、利回りの低下を招きます。
  ある程度は長い投資期間を取り入れる事で、資金を効率良く回す事ができると思います。

  私の場合、長期短期を織り交ぜて色々な案件に投資していますが、エクセルで計算してみたところ
  全案件の貸付期間(投資額で加重平均)は、約8ヶ月でした。

まとめ

 あくまでも持論ではありますが、

 「SL投資では、とにかく案件を分散しましょう」

 最大手のmaneoであっても現在、デフォルト待ち案件を1件抱えています。
 これからSL投資が拡大していく中では、必ずデフォルトは起きます。
 いつか自分の案件が吹き飛ぶ事を前提に、分散投資を行っていくことをお勧めします。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


2017年06月29日

【修正あり】なるべく客観的なまとめ:SL初心者にお勧めの事業者



広告
 追記:
 このページの内容については、2018年3月に見直しを行っています。
 最新の記事はこちらをご覧下さい。


  ・2018年3月版)SL初心者にお勧めの事業者


 7/2追記:
 maneoの実績を訂正します。
 確定ではありませんが、元本毀損が起こる可能性が高い案件が1件出ているため、デフォルト無しとの
 記載を修正しました。

 なおmaneoの「手堅さ」について、この事実を受けて考えを修正することはありません。


SL投資を始めて4年半

 過去のデータをさらってみますと、私がSL投資を始めたのは2012年12月の事でした。

 それまでは一通り色々な金融商品を触り、たまには儲けたり、たまにはライブドアやリーマンを喰らったり
 していましたが、最終的に日々の値動きのある金融商品に疲れたため、SL投資へ切り替えました。

 私はこの通りSL投資のブログを書いていますが、記事の内容は自分の投資記録や案件紹介がメインで、
 良く考えたらSL初心者向けの情報をあまり掲載していない事に気づきました。

 SLの啓蒙などと気取るつもりはありませんが、SL初心者向けの記事第一弾として、
 「まず少額でもSL投資を始めようと思う人」がどこに投資すべきなのか、を記事にしたいと思います。

 piggy-bank-1056615_960_720.jpg
記事ポリシーの宣言

 その前に、こういった記事はとかくアフィリエイトやらポジショントークが絡みやすいものです。
 それはそれでビジネスの一種ですので否定はしませんが、賛同もしません。

 私の主義は、「やるなら正々堂々正面からダイレクトマーケティング」です。
 アフィリエイトが絡む記事を投稿するにあたり、私のポリシーは以下の通りですのでご確認下さい。


  @記事内容は可能な限り客観性を保ちます。
   それが難しい場合、客観的な事実と主観や感想は区別して記事にします。
   事業者との利害関係など、何らかのポジションがある場合はそれを明記します。

  Aアフィリエイトリンクは明示します。
   興味を持たれた方やサービス利用を検討される方は、納得の上でアフィリエイトリンクを
   ご利用いただければ嬉しいです。

  B原則として、自分の投資している対象を勧めます。
   例外的に、「近日中に投資する気満々」という案件であれば勧める可能性があります。
   なお、私の投資状況については、こちらのカテゴリーの記事で月ごとに明示しています。


 financing-2380158_960_720.jpg

初めてのSL投資は手堅く

 ここでは、「今までにSL投資をやったことがない人」で「少額から初めてみたい人」を想定します。
 そういう人に向くSL投資ということで一般論を考えますと、手堅く、というキーワードが
 一番重要になってくるのではないでしょうか。

 もちろん投資性向は人それぞれですから、
 「どうせソーシャルレンディングをやるのだから、ハイイールド一点張り」
 という人もいるかもしれませんが、少なくとも一般的ではないと思います。


 さて、SL投資における「手堅さ」というのは、二つの意味があります。

  @事業者の手堅さ

  A案件の手堅さ


 このうち、今回は主に@について説明します。

 SLは案件ごとに色々な担保や保証がありますので、それについては別途説明しますが、それらよりも
 上位のリスクとして、事業者自体がおかしくなるというものがあります。
 事業者リスクが顕在化した場合、案件リスクに関わらず元本が吹き飛ぶ恐れがあります。

 ですから私の考え方では、SL案件を選ぶ前に、SL事業者を選ぶ必要があると思っています。
 では、手堅いSL業者とは何を基準にして選べばいいのかを見ていきます。

 sick-card-491715_960_720.jpg

手堅いSL事業者とは

 ここから先は、私の意見です。
 手堅いSL事業者とは、下記のような条件を満たしているところだと思います。


  @会社の規模が大きい
   (または、大きな会社がバックについているor大会社からの出資を受けている)

  A開業からの期間が長い、貸付実績が多い

  B黒字経営をしている
   (または、バックにある会社が黒字経営である)


 現時点(2017年6月)で存在するSL事業者のうち、これらの条件に基づいてソートをかけてみますと、
 「手堅い」SL事業者というのはまず、下記の3つだと考えています。
 中にはアフィリエイトリンクもありますが、手堅い事業者かどうかを判断する際、アフィリエイトを提携
 しているかどうかは考慮せず、可能な限り客観的に判断したつもりです。


  1.maneo 私の投資額 約1,080万円
   @直前期売上高14億円と大規模な上、
    GMOクリックホールディングスやSMBCベンチャーキャピタルなどが出資している。
   A開業から8年、貸付額は750億円超、デフォルト無し。
    *現在、ある1つの案件において貸付先が破産し、元本が毀損する恐れが高くなっています。

   B直前期営業利益3億円の黒字経営。

   リンクはこちら(アフィリエイトではありません)
   


  2.SBIソーシャルレンディング 私の投資額 約640万円
   @本体の売上高は不明だが、100%親会社であるSBI証券は
    純資産1700億円、直前期の営業収益900億円弱の大会社。
   A開業から6年、貸付額は270億円超。
    個人向け無担保融資(現在は取り扱い無し)を除いてはデフォルト無し。
   B100%親会社のSBI証券は、直前期の営業利益400億円弱。

   リンクはこちら(アフィリエイトリンクです)
   SBIソーシャルレンディング


  3.LCレンディング 私の投資額 約670万円
   @100%親会社のLCホールディングスは直前期の売上高69億円。
   A開業から2年、貸付額は100億円弱。デフォルト無し。
   B100%親会社のLCホールディングスは直前期の営業利益6.3億円。

   リンクはこちら(アフィリエイトではありません)
   


 そして、この3つの事業者に次いで、以下の3つもある程度手堅いと考えています。


  4.クラウドバンク 私の投資額 約660万円
   @親会社日本クラウド証券の営業収益は不明、資本金は1億円
   A開業から4年、貸付額は150億円、デフォルト無し。
   B不明
   *過去2回の行政処分はあったものの、現時点では状況は改善していると思われます。

   リンクはこちら(アフィリエイトリンクです)
   クラウドバンク


  5.オーナーズブック 私の投資額 約470万円
   @親会社ロードスターキャピタルの直前期売上高は46億円、純資産21億円
   A開業から3年、貸付額は18億円
   B親会社ロードスターキャピタルの経常利益は6.8億円

   リンクはこちら(アフィリエイトリンクです)
   OwnersBook


  6.クラウドクレジット 私の投資額 約350万円
   @本体は大きな規模の会社ではないが、伊藤忠、マネックスベンチャーズなどが出資している
   A開業から4年、貸付額は31億円
   B不明(説明会で質問したところ、現時点では赤字とのこと)
   *ただし、クラウドクレジットの案件はリスクが比較的高いものが多いので、注意が必要です。

   2017/11/24追記(クラウドクレジット第5期決算を受けて):
   クラウドクレジットの当期純損失は拡大しており、財務状況に不確実性が高まっていると思われる。


   リンクはこちら(アフィリエイトリンクです)
   


注意点:分散投資のススメ

 ここで一点注意です。

 どれだけ手堅い事業者を選んだとしても、SL事業者の規模は一般の銀行や証券会社に比べ小さく、
 信用力も低いため、事業者がおかしくなる可能性を排除することはできません。
 そのため、一つの事業者に大金を突っ込むのはやめるべきです。
 口座開設手続きが面倒ですが、SL投資は必ず複数の業者に分散して行う事をお勧めします。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。