アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年09月21日

【おすすめ商品追加】増税前、最後のAmazonタイムセールが開催中。



広告

 9/21 9:10追記:

 ついでですので、私が購入して良かった商品についても追記します。
 投資とは何の関係もない、単なる家電製品です。

  
  ・オムロン 低周波治療器(シルバー)OMRON HV-F021-SL
   (Amazon広告リンク)


 首すじ、肩、肩甲骨の裏や腰、足裏にも使える低周波治療器です。
 パルス電流により、パッドを当てた場所の筋肉を強制的に動かして凝りをほぐすもので、使用中は筋肉の
 動きがかなり愉快なことになります
が、良く効きます。

 電池(単4×2)のわりにバッテリーの持ちも良く、吸着パッドは洗えば繰り返し使えるタイプ。
 一度買えばランニングコストはかなり低い、オススメの品物です。

 次にこれ。

  
  ・山善 布団乾燥機 縦置き/横置き対応 くつ乾燥アタッチメント付 ZFD-Y500(H)
   (Amazon広告リンク)

 靴乾燥アタッチメント付きの布団乾燥機。
 布団乾燥のみならず、冬は寝る前にこれを30分ほどかけておけば暖かい布団のできあがり。
 コンパクトですが、見た目以上にパワフルで良く水を吸います。

Amazonで増税前タイムセール

 今回は投資の話からは少し離れます。

 10/1に消費税が8%→10%に増税されます。
 今回はキャッシュレス決済によるポイント還元制度もあるので、前回の時ほど飛び込み消費は起きていない
 様子ですが、それでも増税前のセールは各所で行われています。
 (そういえば経産省の関連ページ、ポイント還元店舗一覧が巨大なPDFで提供されているという話を聞いて
  見に行ったのですが、改善されていないどころかページ数が6,000ページくらいまで増えていました)

 その一つがAmazon。
 「増税前最後のAmazonタイムセール」と銘打って、かなり大規模なキャンペーンが行われています。

  20190920AMZ1.jpg

 期間は9/23の23:59まで。
 この3連休が全てセール期間となります。


 Amazon(広告リンク)
 

 
今回の目玉は

 今回Amazonの目玉の一つとなるのは、ポイントアップキャンペーンでしょう。
 1万円以上のお買い物で、セール商品以外も対象となるポイント還元キャンペーンになります。
 (Aa\mazonギフト券など一部商品を除く)

  20190920AMZ2.jpg


 ポイントアップはプライム会員、ショッピングアプリ使用、2万円以上のお買い物などにより上がっていき
 最大では8.5%のポイント還元となります。
 (プライム会員+アプリ使用+2万円以上買い物+Amazon Mastercard Gold利用時)

  20190920AMZ3.jpg


 消費税増税後もポイント還元があるので、あわてて買い回りに走る必要はそれほどありません。
 ただセールで安いものも確かにありますし、どうせ買うものなら今のうちに買っておいた方がいいのは確か
 でしょう。
 私もこの週末、何か買い忘れたものがないかゆっくり見て回ろうと思います。

 ちなみに外部ニュースサイトですが、駆け込みで得する/損する買い物については以下のような解説記事も
 ありますので、迷っている方は参考にされてはどうでしょうか。

  ・増税後にメリットあり! 駆け込みで得する買い物・損する買い物 (マイナビニュース)


 Amazon(広告リンク)
 


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


2019年09月01日

「ソシャレン」という商標がどうなったか、調べてみました。



広告
ちょっと気になったので、調べてみました

 SBIソーシャルレンディング(SBI SL)が「ソシャレン」という言葉を商標登録しようとしているという話
 は、ちょうどSBI SLのCM放映の頃の話題でした。

  ・(参考記事)「ソシャレン」を商標登録したSBIソーシャルレンディングの狙いは?


 そういえばあれから1年くらい経つのですが、まだ商標にはなっていない様子。
 ということで、今どんな状況なのかを調べてみました。

 SBI SLが出願した「ソシャレン」の番号は、「商標出願 2018-111502」。
 これで調べてみますと、以下のような結果になっていました。

  20190830SBI1.png


 出願は2018/9/5。
 その約11ヶ月後、今年の8/9に赤枠にある通り、「拒絶理由通知書」が送付されていました。
 これはつまり、「現状では商標登録が認められないよ、意見があったら送ってね」という意味。
 さて、面白くなってきたので調査続行です。


 *商標登録は、特許情報プラットフォーム「J-PlatPat」で調査することが可能です。

  20190830JPLA1.png

拒絶通知はまさかの理由

 最初これを見た時に思ったことは、
 「ソシャレンは良く使われる略語だから、一般的として登録拒否されたのか?」というものでした。

 ただ調べると、どうやらそうではない様子。
 以下、拒絶理由通知書の引用です。

 この商標登録出願については、商標登録をすることができない次の理由がありますので、商標法第15条の2(又は同法第15条の3第1項)に基づきその理由を通知します。
 これについて意見があれば、この書面発送の日から40日以内に意見書を提出してください。
 なお、意見書の提出があったときは、商標登録の可否について再度審査することになります。

 理 由

■第4条第1項第11号(先願に係る他人の登録商標)

 この商標登録出願に係る商標は、下記の登録商標と同一又は類似であって、その商標登録に係る指定商品(指定役務)と同一又は類似の商品(役務)について使用するものですから、商標法第4条第1項第11号に該当します。

 記

 区 分   引用No
 第36類     1

 引用No  引用商標一覧
    1  登録第6150645号(商願2018-094536)

 簡単に言いますと、拒絶理由は
 「先に同じような商標登録があって、カテゴリが同じだから認められないよ」というものでした。
 「まさか誰かがソシャレンを先に登録した?」と軽く驚きながら、その「同じような商標登録」を調べてみ
 たところ、意外な結果になりました。

  20190830PLAT2.png

 近鉄不動産の賃貸レジデンスブランド「Sociale(ソシャレ)」に引っかかってました。

 しかもこちらの出願は、SBI SLより1ヶ月前。
 これは運が悪いとしか言いようがありません。

手続き補正で、近日中に正式登録される見通し

 商標登録には、「商品及び役務の区分」というものがあります。
 これはその商標がどんな範囲で認められているかを示すもので、例えば今回SBI SLが出願した第36類なら
 「金融、保険及び不動産の取引」というカテゴリです。

 近鉄不動産の「Sociale(ソシャレ)」も同じカテゴリで登録していたため、重複するカテゴリがでてきて
 しまったのでしょう。
 その後にSBI SLは登録カテゴリを「投資又は融資に関する仲介,投資,投資の管理」に変更(縮小)して
 手続き補正書と意見書を提出しています。

 結果、8/27には「登録査定」となりました。
 これは要するに「審査合格通知」のことで、「ソシャレン」の商標が認められたことを意味します。
 この後はSBI SLから登録料が納付されれば、商標登録が行われることになります。


 ということで、投資又は融資に関する仲介,投資,投資の管理」のカテゴリにおいて「ソシャレン」はSBI
 SLの商標となったわけです。
 こんな個人ブログにまで実質的な影響はないとは思いますが、一応当ブログも「投資」のカテゴリに属する
 ものである以上、最低限は気をつけておきたいと思います。

  ・商標権の効力 (特許庁)


 SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
 SBIソーシャルレンディング


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。