アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年11月29日

【お知らせ】12月から、ブログを移転します



広告
ブログ移動のお知らせ

 今回はご連絡です。
 タイトルの通り、このたびブログの移転をさせていただきます。
 
 2017年の2月からブログを始めて、そろそろ3年目のタイミング。
 運良く資産運用も順調で、純資産が暫定で1億円を超えました(遅延は抱えていますが)。
 それを記念してというわけではありませんが、一つのきっかけとして何か新しいことをやろうかと考えてい
 た、その最初の動きとなります。

 新ブログは下記の通り、独自ドメインで運用することにしました。
 12月からは新しいブログで更新を行っていく予定です。
 なお、新ブログ移行後も当ブログはそのまま残しておきます。

  ・新ブログ:ソーシャルレンディング投資記録
  (https://www.sallowsl.com/


  s-canker-1582745_960_720.jpg

今後もよろしくお願いいたします

 新しいブログはこれまでのブログと細かいところで色々と異なるところもあり、現在試行錯誤中です。

 新ブログになったからといって何が変わるわけでもなく、単なる自分の中での区切りのようなものです。
 ただ新しい環境では、今まで使えなかった機能もいくつか使えるようになりますので、それをうまく使って
 今後もクラウドファンディング投資の実情を発信していければ良いと考えています。

 ブログが変わっても、基本的な方針は変更ありません。
 これまで同様自分自身がクラウドファンディング投資に多くの金額を投資しながら、その上で色々な紹介や
 自分の投資記録を記事にしていきます。

 よろしければ、これからもご愛読いただければ幸いです。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


2019年11月02日

億り人に指先がひっかかりました。



広告
まずは一区切り

 タイトルの通りの記事です。
 2019年10月の時点で、資産1億円を一応達成しました。
 私の家計にはこれといった負債がないので、資産1億円達成≒純資産1億円達成、となります。

  20191101SUM1.jpg

 証拠として出せるのがマネーフォワードの画面で、私の場合マネーフォワードがクラウドファンディングに
 対応する前から使っている関係上、クラファン分の資産は手入力になっています。
(そういえばマネーフォワード、数日前にサービス改悪してましたね。
 プレミアムサービスに誘導したいのは分かりますが、断りなく行ったのは少し残念です)

 手入力では数値を勝手に入れられるのでこれが証明にならないのは承知の上ですが、そのあたりは信用して
 いただく他ありません。
 一応主張するなら、資産や収入などを盛るような嘘は情けなくてつけません。


 また、「億超えしたって、足下のソーシャルレンディングで数百万円の遅延を抱えているじゃないか」と
 いうごもっともなご意見も飛んで来ると思いますが、それについては以下の3つの釈明を用意しました。
 あくまでも「一応」の億超えということでご理解ください。

  @遅延している一部案件は返済されると予想され、さらに確定申告で補填される
  A給与所得のみであっても、家計は黒字状態を維持している
  Bここに載せていない資産もある(主に年金関係)


感想

 億り人になって何か変わったか? と言われれば、正直何も変わりません。
 嬉しくないわけではありませんが、これも一つの区切りと認識しています。

 もちろん、消費行動も投資行動も変化無し。
 自分へのご褒美として何か買うとか、そういった物欲はとうに消滅しています。
(温泉旅くらいは行こうかな、と思っていますが)

 そもそもほとんどの資金を投資(クラウドファンディング)に突っ込んでいるので、手元資金には汲々とす
 ることが多く、お金持ちになったとかこれっぽっちも思えません。
 この間も現金のみの特売会に参加した折、財布の中に千円少ししか入ってなくて焦ったことがありました。

  ・(参考)今後の課題の一つは、「少しは現金を持つこと」


 「お金は使わなければ意味がない」という意見もありますが、使うばかりでは貯まりません。
 お金は使えば無くなる、これが真実です。
 私にとってお金は交換アイテムではなく将来の安全保証料ですから、そのお金を貯めるためのスタンスとし
 ては「使い下手」くらいでちょうどいいのではないかと思います。

 それに、投資も「お金の使い道」の一つだと思います。
 基本は体当たり投資、自分自身が資金を出して多くの事業者に投資していますので、どこかでまた損失が起
 きるかもしれません。それも呑み込んで、クラウドファンディング投資はこれからも続けます。

億り人になる方法(私の場合)

 億り人になる方法は様々、それこそ十人十色だと思います。
 私の場合は簡単です。別に奇策を使ったわけではなく、極めてオーソドックスな方法を用いました。

  @収入を増やして
  A支出を抑えて
  B余剰資金を全力投資して
  Cついでに副業も考える


 というシンプルな4つの方法を、ひたすらぶん回すだけです。
 寝ても覚めても酔っ払っていても、頭のどこかではこのことを考え続けています。

 そんなんで人生楽しいのか、という意見もあると思います。
 私は正直言って楽しいのですが、資産構築のためなら楽しくなくてもやるしかありません。それだったら
 自分をだましてでも「楽しい」と思い込んだ方がいいでしょう。
 ラストエリクサー症候群にかかっている私には、刹那的な生き方は不可能です。


 仕事についても、アーリーリタイアを念頭にして「会社の中で望ましい場所に落ち着く」ことを目的に行動
 した結果、居心地の良いポジションを手にできました。
 結果としてアーリーリタイアへの熱意が薄れてしまったのは皮肉なものですが、今の有利な状況が続く限り
 会社を辞める必要もないわけで、しばらくはこのままでいようと思います。

  ・(参考)古典に学ぶ「自分の居場所をコントロールする」方法


 CAMPFIREの運営する融資型クラウドファンディングが登場(広告リンク)
 CAMPFIRE Owners


 クラウドクレジットでは新規登録+投資で5,000SBIポイントプレゼント中(広告リンク)
 


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。