2018年11月24日
SAMURAIで不動産担保付き10%案件が登場。内容の紹介です。
広告
今度は不動産担保案件です
SAMURAIから、次の案件が登場しました。
ここのところ立て続けに案件を出しており、再起動も本番といったところでしょうか。
前身のスマートエクイティ時代から投資していた私としては、喜ばしく感じています。
・目標利回り年率10%ファンド(不動産担保)1号
予定利率:10%
期間:12ヶ月
貸付総額:3,400万円(案件単独)
担保:取得済の土地建物(アパート2棟 8部屋)
評価額 4,320万円
LTV:78%
西多摩郡瑞穂町にあるアパート2棟(2Kが合計8部屋、満額稼働中)を担保とする案件です。
内容を紹介していきます。
SAMURAI(広告リンク)
案件詳細
まずリスクとなり得るのは、貸付先の業務状況でしょう。
貸付先は下記の通り、かなりの赤字状態。
追加の貸付を行うのであれば、まずは経営状態の調査と将来の確認が必要不可欠でしょう。
だからこそ銀行は貸し渋り、ソーシャルレンディングで資金調達をする意味もあるのだと思います。
一方、担保案件の方は悪くないと思います。
西多摩の瑞穂町は自然豊かで治安の良い土地であり、閑静な場所として人気もあるようです。
貸付先がおかしくなっても、担保があれば元本は戻る。この案件は10%という高利率の代わり、そういった
選択を投資家に求めているものだと思います。
評価額の妥当性
となると、重要なのは評価額の妥当性です。
場所は西多摩郡の瑞穂町というところまでしか分かりませんでしたので、賃貸情報を調べてみました。
物件と同等の2Kで検索をかけたところ、以下のものが見つかりました。
・アキノハイツ (HOME'S)
こちらの家賃は月5万円。
これくらいが相場として計算すると、8室満室時の賃料は推定で月額40万円、年額にして480万円程度。
これは、案件紹介にある「満室想定年間賃料:490.8万円」とほぼ符合します。
この賃料であれば、表面利回りは14%。
仮に1部屋の空きが出たとしても、表面利回りで12%はあります。
となれば、収益用物件としては有用であり、短期間で転売できる可能性もあるでしょう。
まとめますと、一定のリスクはありますが利率としては魅力的な案件。
資金の一部を分散投資する価値は、十分にあると思います。
SAMURAI(広告リンク)
オータムキャンペーン
SAMURAIのオータムキャンペーンも終了間近。期間は11月末までです。
キャンペーン内容:
@期間中に新規会員登録 → 500円分のクオカード
A期間中に累計30万円以上投資 → 3,000円分のクオカード
もちろん新規会員登録と30万円以上の投資を行えば、@とAの両取りが可能です。
SAMURAIは特徴的な案件を出す事業者であり、また通常のソーシャルレンディング事業者とは異なり、
より要件の厳しい第一種金融商品取扱業者(証券業)の登録をしています。
その分、株主構成や財務状況などは第二種業者と比べ安全性があると言えるでしょう。
今回は10%案件が出ましたが、次にどんな案件が来るかは分かりません。
だからこそ、会員登録だけは済ませておくべきでしょう。
案件が出てから会員登録では間に合いません。キャンペーン期間中であれば新規登録だけで500円のクオ
カードがもらえますので、迷っている方はまず会員登録をおすすめします。
SAMURAI(広告リンク)
※当ブログの内容は個人の評価・感想に基づくものであり、商品の詳しい内容はSAMURAIホームページの
商品概要・重要事項をご覧下さい。
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 15:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8319168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック