2018年10月05日
ウェルスナビ投資開始から1ヶ月。現状はこんな感じです
広告
ソーシャルレンディング以外の投資について
さて、ウェルスナビでの投資を行って約1ヶ月が過ぎました。
元々、値動きのある投資商品への投資に疲れ果てたのが、ソーシャルレンディングを始めたきっかけ。
ただ一方で、ソーシャルレンディングにほぼ全振りしている今の状況は、決してリスクマネジメントの上で
望ましくないことも理解しています。
そんなわけで、リハビリ(?)がてらに始めたのがロボットアドバイザーと呼ばれる、コンピューターが
運用を提案、指南する投資です。
私が色々なロボアドの中からウェルスナビを選んだ理由や、ウェルスナビの口座開設方法については、
下記の記事も併せてご覧下さい。
・ロボットアドバイザー投資を初めてみます。調査の結果、事業者と条件を決定。
・【解説記事】WealthNavi(ウェルスナビ) 口座開設〜投資までの流れを図解します
また、ウェルスナビと並列して、今年の10月27日から開始する予定の、楽天証券における投資信託のカード
積み立ても参加予定です。
その内容は、「積み立てで投信を買うと1%の楽天ポイントが付く」という、実に太っ腹なもの。
投資商品の売り込みを促進するためとは言え、楽天証券も思い切った事をやるものです。
詳細は、下記の記事を参照して下さい。
・楽天証券の投信積み立てにカードが使用可能。これは錬金術の一種?
楽天証券での投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
(アフィリエイトリンク)
ウェルスナビの状況
さて、ウェルスナビの状況ですが、以下のようになっていました。
資金の総計は、¥101,473(USD 894.15)。
当初からの金額増減は、円ベースでは+1.5%ほど。
ドルベースでは-0.4%ほどになっているので、投資成績よりも為替レートの影響が大きい模様です。
手持ちの資金は少し余裕がありますので、また追加資金を投入してみようと思います。
毎日の値動きがあるような投資商品では、「どの投資商品を選ぶか」「いつ投資するべきか」ということに
どうしても悩んでしまうものです。
それで投資をしたらしたで、今度は「その選択は正しかったのか」と考えてしまいがちです。
ウェルスナビ投資は投資タイミングはさておき、投資商品を選ぶ悩みと手間を省いてくれます。
そういう意味で私のように毎日の値動きが気になる人間や、初心者の方には向いている投資だと思います。
(誰もが銘柄選び・投資時期選びを自分でできるわけでもないので、なおさらです)
ウェルスナビでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
(アフィリエイトリンク)
ウェルスナビの話題あれこれ
最後に、ウェルスナビの話題あれこれ。
2018年7月時点で、ウェルスナビの運用者数は8万人以上。預かり総額は900億円を突破しています。
さらに8/24時点で、預かり総額が1,000億円を突破しています。
おそらく運用者の数も、9万人を目前としているのではないでしょうか。
さらに、ウェルスナビにおいては、投資社保護基金による資産保全もかけられています。
ウェルスナビ本体が吹き飛んでも、1,000万円までの資金は補償されます。
ソーシャルレンディングにおいては事業者リスクが最大のリスクですが、ウェルスナビなどロボアドでは
この点もきっちりカバーしているので、より初心者向きの投資と言えるのではないでしょうか。
分別管理・投資者保護基金による資産の保全
お客様の全資産は、当社が保有する資産と明確に区分して分別管理することにより、万が一当社が破綻しても確実に保護されます。
さらに、破綻したときに分別管理に不備があった場合でも、返還できないお客様の資産について日本投資者保護基金が1000万円まで補償します。
(ウェルスナビ公式サイトより)
ウェルスナビでの投資を検討されている方は、こちらのリンクをご利用いただければ幸いです。
(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 09:50
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| その他お金の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8154809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック