アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年09月26日

何が起きた? トラストレンディングの燃料ファンドで利率が急増



広告
まさかの利率11%

 トラストレンディングの話題です。

 以前記事にしました「燃料卸売事業者ローンファンド」、やはり利率が5.5%と低いために資金の集まりが
 悪いな、と重いながら見ていたのですが、突然の案件キャンセル。
 そして、利率が爆上げして復活しました。


 ・燃料卸売事業者ローンファンド193号

  予定利率:11%
  期間:23ヶ月
  貸付総額:3億円(総額)
  担保:燃料の売掛債権に対して質権を設定
     貸付先(SPC)の親会社連帯保証

  20180915TL1.png


 まさかの利率11%。元々が5.5%だったのでとんでもない増加具合です。
 現在私も、記事を書きながら資金を集めているところです。

案件説明

 あまりにあまりのことに、思わず以前の案件と見比べました。
 担保が無くなっているのか思いきや、担保も以前と同じく、燃料売却の売掛債権。
 違うところと言えば、SPCの親会社である事業会社(’燃料卸売事業者)の保証が消えたところです。

 20180922TL1SCH.jpg


 燃料卸売事業者の保証を外したということは、SPCをトカゲの尻尾切りができるということです。
 ただ、それでも利率を爆上げして募集をかけたということは、そうまでして借りる必要があったという
 解釈もできるでしょう。

 事業自体は公共工事(米軍基地移設?)で堅いと思われるだけに、この条件変更をどう取るかは投資家に
 よって判断が分かれそうです。
 ただし現状、かなりの勢いで資金が集まっていることだけは確かです。
 おそらく早晩、満額募集完了となるでしょう。

被災地支援プログラム

 トラストレンディングでは現在、被災地支援プログラムを行っています。

 20180922TL2.png

 今年中にトラストレンディングへ投資を行った人を対象に、500円のクオカードが配られるというもの。
 私も以前、このキャンペーンでクオカードをいただきました。
 一人1枚ですので大した金額ではありませんが、投資を始めるきっかけになるのではないでしょうか。


 トラストレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 





 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
inadak 様
燃料がガソリンとすると、通常の利幅は2割。本件は優遇税制措置があるらしいのでもう少し多いと思われます。
で、初年度の売り上げが30億円ボトムですので、初年度の粗利は7〜8億円。
一方、3億円×利率12.5%×2年分の利子増加額は7,500万円です。公共工事は25年続く予定ですので、初年度の純利益が一部削れる程度でペイできると考えたのではないでしょうか。
親会社の連帯保証を外したのは、万が一の場合はSPCを潰すことで案件をデフォルトさせることができるようにしたものと思います。公共工事が私の予想通りなら、2年程度で潰れることはなさそうなので投資してもいいかと考えています。
Posted by SALLOW at 2018年09月27日 09:45
貸付利率が7%⇒12.5%。
わずかな期間で借主は決断したのですかね ?
金額が金額だから5.5%の金利上昇は事業に対し影響が大きいはず。
それを,スーパーの見切り販売のように簡単に決めたのですかね ?
やはりSLはわからない世界ですね。
Posted by inadak at 2018年09月26日 19:47
らいら 様
今年は激動の1年ですね。私はそろそろ息切れしてきました。
去年までのまったりモードが少し懐かしく感じます。
トラストレンディングですが、切羽詰まったというよりも、案件が動いていてどうしても借りなければならなかったかな、と考えました。推測通り米軍基地案件なら、地元銀行も貸そうとしないのは良く分かりますし、トラストレンディングに声がかかるのも役員構成から考えればあり得ることです。
積み立てNISA、そろそろ考えています。
SLが将来ずっと続くとは限りませんので、それ以外の投資としてロボアド、楽天証券の積み立てポイントを検討中。その延長線上は積み立てNISAです。
Posted by SALLOW at 2018年09月26日 17:05
今年のSL業界は次から次へと予測不能な事が起きますね。案件キャンセルはわかりますが、まさかの金利11%で再登場とは。切羽詰まった感じがしてしまいました。

個人的な質問をして申し訳ないのですが、SALLOW様はつみたてNISAは利用されないのでしょうか?投資というより非課税枠の利用というスタンスであれば、資産の一部の置き場としては良いかと思うのですが。
Posted by らいら at 2018年09月26日 15:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8135762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。