2019年09月15日
「誤解の多いバフェットの投資方法」? 無料投資メルマガの紹介です。
広告
宮廷道化、モトリーフール
米国株の一次情報などを中心とした無料のメールマガジン、「MotleyFool(モトリーフール)」の紹介です。
モトリーフールというのは、宮廷にいる道化。
それが真実であるなら、何を王様に進言しても首を跳ねられることはなかったと言います。
メルマガのモトリーフールもそのような「真実」を告げるメディアであることを目的とし、1993年にアメリ
カで設立されました。
今回紹介するのは、そのモトリーフールの日本版。
モトリーフールではこの他に、お金の育て方の本も出版しています。
人生を楽しむためのモトリー・フール流「お金の育て方」 (広告リンク)
興味深いメルマガです
そのモトリーフールのメールマガジンに登録すると、注目記事の内容が配信されてきます。
1週間の間でよく読まれた記事や注目すべき記事が書かれているものです。
今週はその中で、「誤解の多いバフェットの投資方法」というものが目を引きました。
米国証券取引委員会では3ヶ月に一度、1億ドルを超える運用会社の米国株投資銘柄が発表されます。
世界一の投資家として名高いウォーレン・バフェットの米国株ポートフォリオもここに掲載され、その変化
が話題になることもあるのですが、そこに誤解があるという記事の内容です。
何が誤解かというと、これは「ウォーレン・バフェットのポートフォリオではない」そうです。
どういうことかと言うと、発表されているのはバークシャー・ハサウェイのポートフォリオであり、バフェ
ットが購入した以外の株も入っているそうです。
(高齢のバフェットの後継者候補と目される二人も、バークシャーの運用に携わっているとのこと)
バフェットが購入していない銘柄も、バークシャーのポートフォリオには入っていることになります。
(ちなみに、米国証券取引委員会の公開データはこちらです)
現時点におけるバークシャーのポートフォリオとその比率は以下の通り。
多くの資産を運用していますが、実はけっこうな集中投資をしていることがわかります。
アップル(23.74%)
バンク・オブ・アメリカ(12.92%)
コカ・コーラ(9.79%)
ウェルス・ファーゴ(9.32%)
アメリカン・エクスプレス(8.99%)
クラフト・ハインツ(4.86%)
ユー・エス・バンコープ(3.34%)
ジェイピー・モルガン・チェイス(3.2%)
ムーディーズ(2.32%)
デルタ航空(1.93%)
そして最近、バークシャーはアマゾン株を購入したとして話題になったそうです。
記事ではこれはバフェットが購入したのではなく、後継者と目される人が購入したのではないかと予測を
していました。
その後記事では、バフェットの投資哲学が書かれています。
なぜアップルか、なぜコカコーラか、そしてなぜアマゾンかという理由は、記事を読めばわかります。
記事のいくつかはメールマガジン登録をすることにより全文が読めるようになります。
メールマガジンは完全無料(有料コンテンツはありません)ですので、お気軽にどうぞ。
登録の際には、下記のリンクをご利用いただければ幸いです。
モトリーフールの登録は,こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 19:15
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9192410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック