2019年06月29日
クラウドバンクで起きた珍しい事態と、再投資の話題。
広告
クラウドバンクで案件修正が発生
クラウドバンクの話題です。
以前に私がクラウドバンクで投資した案件について、珍しい事態が起きました。
募集完了後、案件説明の訂正が行われています。
・上場企業事業拡大支援ファンド第43号
(最初に投資した案件)
予定利率:4.5%
期間:14ヶ月
貸付総額:2,000万円(案件単独)
担保:担保@あり
JASDAQ上場会社の連帯保証付き
・上場企業事業拡大支援ファンド第61号
(修正後の案件)
予定利率:5.2%
期間:14ヶ月
貸付総額:2,000万円(案件単独)
担保:担保Aあり
JASDAQ上場会社の連帯保証付き
この案件修正のために、申し込み済みを含めたすべての投資は一旦キャンセル。
お詫びのプレゼント500円と一緒に、資金が口座に戻されました。
*案件キャンセルはクラウドファンディングでは日常茶飯事ですので、お詫びまで必要かどうかは微妙な
ところだと思うのですが、クラウドバンクの方針としてありがたく受け取っておきます。
クラウドバンク(アフィリエイトリンク)
案件紹介
上の内容で担保として@、Aと書きましたが、これらは会員限定情報のため非公開となっています。
ただ、一般的に考えれば担保@に比べて担保Aは「堅くない」ものと言えると思います。
担保が少し弱くなった分利率も上がったのかとも思ったのですが、案件説明によると主要貸付先への利率は
4.5%で変わらず、主要以外の貸付先への貸付利率だけが上がっていました。
担保がどうあれ、JASDAQ上場企業の連帯保証が付いているので条件としてはあまり変わらない、という判
断があったのかもしれません。
この案件には償還された分を含め、18.6万円を投資しています。
対象となる不動産の場所については、限定情報で・・・と書こうとしたのですが、良く見たら限定ではない
部分に「神宮前一丁目」と明記してありました。
ここなら土地の転用に困ることはないでしょう。
それと限定情報を見ることができる方は、この案件のLTVについてはお気を付けください。
本案件のLTV計算方法はまちがっているとまでは言いませんが、リスク重視の考え方からすれば異なる方法
にすべき、というものです。
私はそれも含めて投資を判断しましたが、この部分については計算方法をよりリスク重視の考え方に統一
してもらいたい、と思いました。
クラウドバンクでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 16:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8924563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック