2019年02月14日
ガイアファンディングから一部案件が償還されました。所感です。
広告
返済が行われました
ガイアファンディングで延滞している一部のファンドについて、2/1に以下の記事をアップしました。
・ガイアファンディングから返済が行われました(特別短期ローンファンド5〜9号)
上記の記事では、maneoマーケットからの着金と返済の連絡があったと書きました。
さすがにそんな嘘は付かないだろうということで、「返済確実のようです」という意見を述べたのですが
今回、予定通り返済が行われましたので追加の記事にしたいと思います。
まずは、実際の私の口座から。
ファンドID:508の案件から、元本300,000円、利息3,526円が返済されました。
これは、私がこの案件に対して投資した全額となります。
返済された案件の特徴と所感
今回返済された案件は、以下のものです。
・特別短期ローンファンド7号
利率:11%
募集金額:2億7,080万円
このファンドの募集時点での説明は以下の通りでした。
今回の借り手は、米国向け不動産融資を行う事業者J社です。
事業者Jは、不動産事業者に対して仕入れ資金(物件購入代、工事費等)を融資します。
今案件は、カリフォルニアローンファンド27-38号の再募集分です。
物件は既に完成しており、現在販売中の為、期間を延長します。
この案件ですが、おそらくタイミングが悪ければ他と同様に遅延になっていたのでしょう。
(ガイアファンディングの案件は、現在のリファイナンス基準は通らないと思われるため)
それがタイミング良く物件が売却に至ったため、今回は返済されたということだと思われます。
何にせよ、紆余曲折ありましたがまず案件1つは無事Exit。
他の案件についても状況は様々ですが、プロジェクトの実態があること、及び資金の分散管理が行われて
いることは間違いないと思います。
資金ショートが怖いですが、とりあえずはExit待ちということになるでしょうか。
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 16:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8556677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック