アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月29日

たかが筋肉痛!されど筋肉痛!

こんにちは。

今日はもっと晴れるかと思いきや、ぱっとしない天気です。

気分もど〜んより。

それは全身筋肉痛だから!?


一昨日の日曜日に知人の引っ越し手伝い。

冷蔵庫と洗濯機・ベッドのマットレスなど、

いくらも運んでないのですが。

やはり、普段の運動不足がたたっています。


筋肉痛は以前、疲労物質の乳酸などが蓄積されておこると考えられていました。

しかし、今は本当にそういったメカニズムかどうかは不明のようです。

現在、有力とされる説は壊れた筋線維を修復する際に炎症が起き、

プロスタグランジンなどの発痛物質が生成されて、

筋膜を刺激し痛みが出るらしいです。


予防策は、運動前のアミノ酸摂取やビタミンB1を中心とした栄養補給

運動後は、入浴などで血行を促進する。

アイシングやストレッチなども適宜取り入れて対応する。


あらら???

これって、もしかして。

いつも中高生のスポーツをやる子供に指導していたことでした。

私、一応スポーツトレーナーでした!

ちゃんと講習や試験を受けて取りましたが。 忘れてました。

unnamed - 2020-09-29T170221.859.jpg

何やってんですかね〜

んんん、でも認定期限が切れてる??


いずれにしても、

日頃の運動不足や食生活を猛省しております。


本日はこれにて。

ありがとうございました。

それにしてもツライ。。



2020年09月28日

訃報

こんばんは。

朝晩だいぶ寒くなってきました。

日中との気温差がありますので、体調管理にお気をつけ下さい。


本日ですが。

今、当院のメイン療法(自費)となっている勉強会のセミナーで、

大変お世話になった先生がお亡くなりになったと連絡がありました。

急性心筋梗塞だったらしいです。

とても勉強熱心な先生で、

上尾市の方で接骨院として看板をあげて日々ご活躍されておられました。


セミナーでは、色々と熱心に教えて頂きました。

年齢も私と1歳しか違わないので、とてもショックです。

これからも、まだまだ教えて頂こうと思っていたのですが。。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


季節の変わり目は体調も崩しやすいので、皆様もお気を付け下さい。


本日はこれにて。

ありがとうございました。



2020年09月25日

久しぶりの都内

こんばんは。

今朝はだいぶ寒く感じました。

いつまでも夏の気分で半袖では、ちょっと寒いかも。

皆様も風邪などひかぬようお気をつけ下さい。


さて、

昨日は午後お休みをもらい都内のクリニックへ。

病気とかではなく、個人的な用事でお出かけ。

もちろん、コロナ対策も万全にして。


夕方には用事を済ませ、ちょっと寄り道。

久しぶりの都内。

まだ時間も早いし、居酒屋さんに吸い込まれるように。

そこは、串カツ田中。

串カツ田中は、初めての入店。


なんと!

平日の午後6時までは、ハイボールかレモンハイが50円!

また、ここの女性店員さんが勧めるのがとても上手。

結局、どちらも頼んでしまった。


その後も、その店員さんがチンチロリンなるものを勧めてきた。

サイコロの出た目で特典が。

unnamed - 2020-09-25T191601.347.jpg

で、やってみた。 結果は↓

unnamed (100).jpg

メガハイボール! 帰宅困難者にならないか、ちょっと不安。。


最後には、この店員さんに押し切られて↓

unnamed - 2020-09-25T191548.109.jpg

購入。 でも、これ500円?! やすい!

元を取れるようにまた行かなきゃと。


でも、うちの近くに串カツ田中あったかな?


本日はこれにて。

ありがとうございました。


2020年09月23日

原付講習?

こんばんは。

明日の台風直撃は、まぬがれたようですが。。

それでも、明日は雨風が心配です。

皆さまお気をつけ下さい。


さて、先日お墓参りに行った時のこと。

とある、自動車教習場の脇を通ると、

原付バイクがゼッケンをつけてゾロゾロと一列に走行。

まるでカルガモ親子のよう。


なんだろう??


調べてみると、

平成4年の道路交通法改正に伴って、実技講習が追加になったそうです。

今まで全然知らなかった!

どうやら、その講習だったらしい。

これ、試験ではなく講習なので結果が悪くても大丈夫らしいです。


自動車免許も細分化されて、なんだかよく分からなくなってきました。

自分だけかな?


本日はこれにて。

ありがとうございました


2020年09月18日

腱断裂パート2

こんにちは。

今日と明日頑張れば、3連休!

当院は本日一日、明日は半日やっております。

また、明日午後からは予約制で佐知川分院にて整体(AKS療法)を行います。

飛び込みの方もお受け出来ることがありますので、ご連絡頂ければ。


さて、先日は腕の腱断裂をお伝えしましたが。

友人が5月に、川でSUPをしていて指を負傷。

見事に腱断裂!

3f2f81c9.jpg

マレットフィンガー(槌指)といって、

第一関節あたりについている腱が切れてしまったものです。


これ、骨折などを伴うなど3パターンあるんですが、

これは腱だけが切れてしまったパターン。(1型)

腱断裂はあまり痛みがないのも特徴。

例えば、この間の腕の人やアキレス腱断裂などもあまり痛みがありません。

でも、このままでは。

ちゃんと治しましょう!


息子さんが当院の分院長。

なので、固定等で適切に処置。

固定除去後はほぼまっすぐ。

しかし数日後、また指がお辞儀してきた。

多少、指先が落ちるかなと。


しかし、

この友人、実はかなりの超人。

この程度じゃ全然平気。


この間来院された時、

指まっすぐになったと見せてくれました。

ほんとまっすぐ!

で、なにしたの?

毎日懸垂していたらまっすぐになったと。???

やっぱり超人はすげ〜


勉強になりました。

ありがとう。


本日はこれにて。

ありがとうございました。



2020年09月16日

腱断裂

こんにちは。

だいぶ過ごしやすくなりました。

ただ、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意下さい。


先日、来院された患者さん。

重い物を持った時にビキッと痛みが走り、時々痛みと腫れがあると。

unnamed (99).jpg

実はこれ、

上腕二頭筋という二つの頭を持った筋肉のうち、一つが切れてしまったものです。

その切れた筋肉が肘の近くに収縮して、力こぶが出たように見えているものです。

それが腫れているものと思ったようです。


上腕二頭筋という筋肉の腱が長頭と短頭という二つの頭を持っておりまして、

それぞれが肩甲骨についております。

そのうちの長頭腱の方が切れてしまうものです。


これ、ある程度の年齢の方に多くて、この間も高齢の女性がおりました。

腱に変性が起きてきて、いわゆる古いゴム状になってしまい、

そこに負担がかかったりするとバチンと切れてしまいます。

古いゴムでも、よくありますよね。


ただ、見た目より痛みはさほどでなく、

運動動作にもあまり影響が無いといわれています。

ですので、

ある程度の期間は消炎鎮痛的な処置を行って、

あとは特に治療を必要としないケースが多いです。

というのが一般的かと。(手術でつなぐ場合もありますけど)

まあ、高齢の方では運動量がそんなにないですからね。


この方も、

さほどの痛みはなく、可動性もあまり問題が有りませんでした。


説明を聞きホッとしたようでしたが、

消炎鎮痛処置を行い今後も経過を追っていきたいと思います。


本日はこれにて。

ありがとうございました。





2020年09月14日

初体験!

こんばんは。

今朝は少し肌寒い感じがしました。

あれだけ暑かった夏も過ぎ、

季節はだいぶ秋らしくなってきました。


さて、先日の夜のことですが。

ある Youtuber の方の Webセミナーに参加致しました。

Zoomでの参加となりましたが、

お相手は遠い海外の国へ移住された方です。

ですので、もちろん主催者は海外。

私は日本です。


まだ慣れない Zoom での参加と初めての海外通信。

かなり不安でしたが、通信状況は最初から最後まで大変良好でした。

Zoom も何とか使うことが出来ました。


夜の8時〜11時までの3時間、

長時間でしたがコーヒーを飲んだりしながら学ぶことが出来ました。

終わった瞬間、どっと疲れがでましたが大変勉強になりました。


で、セミナーの内容についてはご想像にお任せします。


でも驚きですね。

まさかこんな時代が来るとはね〜!

世界も近くなりました。


本日はこれにて。

ありがとうございました。


2020年09月10日

落とし物の代償は?

こんにちは。

今日はいくらか涼しく感じます。

体も幾分楽です。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが。

今年は9月19日に彼岸の入りだそうです。


さて

先日、知人が外出後にマンションのカギを紛失。

夏の残暑が厳しい日。

警察に連絡するもそれらしき届けは無し。

不動産屋さんや大家さんにも連絡したけど合い鍵はないそうで、

仕方なく鍵屋さんに連絡して来てもらったそうです。


見てもらうと、ちょっと特殊で厄介な鍵らしい。

頼まなくても出張費だけは発生するらしく、開けてもらうことに。


ちょっと苦戦?していたようだとのこと。

それでも、ちゃんと開けてもらい、

めでたしめでたし。


ただ、請求額を見てちょと愕然。

57,000円!?だったそうです。

難しい鍵?や休日加算もあったりしたのか、思ったより高額!

鍵の解錠って、こんなに高いんですね!

家賃なみと、ぼやいていました。


翌日、

鍵が道路に落ちていたと警察に届けがあったそうです。

こんなことなら、安いホテルにでも一泊した方が良かったと。

かなりの落ち込み。

でも、未来は予測出来ませんからね。


私も鍵に鈴をつけていますが、十分気を付けようと。

皆さまも、お気を付け下さい。


本日はこれにて。

ありがとうございました。






2020年09月09日

ご用心!

こんばんは。

ここ数日台風の影響でしょうか、とても蒸します。

皆さま体調にお気を付け下さい。


さて、先日来院された患者さん、

庭になったぶどうが盗られてしまったと。

きれいに袋までかけて、楽しみにしていたそうですが。。

なんと!

食べ残しまであったそうですから、そこで試食したようです。

完全に人間の仕業らしいです。

当然、警察には通報したそうですが。


実は、ちょっと前にも。

お世話になっているご近所の方からの連絡ですが。

周辺で夜中に侵入窃盗の事件があったと。


私も含め、

コロナの影響で経済的に厳しい状況の方もおられると思いますが。。


気候といい、だんだん日本じゃなくなってきているような。


皆さま、戸締り等にはお気をつけ下さい。


本日はこれにて。

ありがとうございました。

2020年09月07日

油断禁物!

こんばんは。

台風の影響でしょうか、

さいたま市でも朝は急な土砂降りの雨でした。

自転車通学の学生さんや散歩の人達、びしゃ濡れで気の毒。

その後も、雨が降ったりやんだりと変わりやすい天気でした。

日本じゃないみたいです。


さて

先日、友人が足首の捻挫をしたのですが、

受傷後まだ間もないうちから運動を行い腫れがぶり返しました。

靭帯の損傷があるので本来は固定をして、

ある程度の期間は安静が必要なのですが。

この方とても常人離れした方で骨折しても平気な人。

だから今回も平気、平気と。

今回も、恐らく常人離れした回復力で治るのかなと。

まあ、安静にと言ってみたところで無理だろうな。


で、常人の私はといえば。

1か月程前に机にぶつけた指がまだ痛む。

腫れもまだあります。完全に曲げるのがきつい。

unnamed (87).jpg

大したことないと、全く何もしないでいたら。

甘く考えていました。

今頃になって、色々と対処してます。 

反省!


常人の皆さんは私のようにならないよう、

ケガをされたら早めにお近くの病院や接骨院などへ。


専門家として、かなりお恥ずかしい内容でしたが、

皆さんは油断せずにRICE処置等しっかりと対処しましょう。


ちなみに当院では、

患者さんにはしっかりと対応しておりますのでご安心下さい。


本日はこれにて。

ありがとうございました。

ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。