政府が6月上旬にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、全国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の導入に向け、検討を始める方針を明記することが昨日29日に分かった。
歯の健康を維持して他の病気の誘発も抑え、医療費全体を抑制する狙いがあり、政府・自民党では令和7年頃の導入を目指すという。
「歯の健康を維持して他の病気の誘発」との事だが、歯周病などを放置すれば糖尿病の合併症など大きな病気につながる可能性も指摘されている。
歯を多く残すには、歯周病などの早期発見と治療が重要だ。
ちなみに私は月一回は、歯科医に通い、歯の定期健診を行っている。
その歯科医は何名か歯科衛生士さんがいるのだが、若い女性の歯科衛生士さんが上手に定期健診を行ってくれるので、指名して余談も話ながらいつも定期健診をしている。
当然、私専門の歯科衛生士さんは、その歯科医では、私一人で、月一回通っているのも私一人だ。
歯科の先生は「かなり熱心ですね。」と言っていたが、私は月一回で歯科医に通うのは10年以上前くらいからなので、私としては特別なことをしているわけでもなんでもない。
私担当でご指名の若い女性の歯科衛生士さんがいるというのは、かなり特殊かもしれないが・・・・。
2022年05月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11431163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック