アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月17日

教員の意識

いよいよ私の学校でも、黙食給食を始めたのだが、生徒たちは、「少しなら話をしてよい」と思っているようである。

そのように話している中1の女子の姿を見て、他の学年の先生から注意を受けた。

「話をしているので、注意をしてください。監督の先生は誰ですか…。」

「ここからは私の責任ではありません」、と自らが動かない、教員にありがちな悪癖である。

教員をしていると、いつしか、「私のクラス」、「私の学年」、「私の生徒」、「私の部活」などという思いが芽生え、それ以外は、自分のテリトリーでないという錯覚に陥り、責任逃れをする。

「せめて自分の担当する部分くらいは…」、という思いは大切なのだろうが、セクショナリズムに陥ると、大局が見えず、「学校全体を全員の教員で見ている」という意識がうすくなってしまう。

これが、学年間の対立になったり、中高の対立になったりする。

黙食にせよ、何にせよ、「生徒たちが、「意味を理解し、その理由と、そうならないときの結果を認識し、一人ひとりが守ろう」という意識がない限り、完璧に行うことはできないのだ。

強権で従わせることも可能だろう。
泣き落としもできる。

だが、一番大事なことは、「一人ひとりの教員が、全生徒に対して責任を負う」ということだ。

「あの生徒は知らないから指導しない」では済まされない。

老若男女関係なく、それぞれのアプローチは違えども、同じ目的に向かっていなくてはいけないのだと思う。

一人であって一人ではない。
全体であって、それは一人ひとりの集合体。

皆で学校をよくしていくことに力を注ごうではないか。




2021年09月16日

お返しの人生

「五十を越えたらお返しの人生なのに、いつの間にか還暦も過ぎ、未だにお返しの人生ができていません。」

職員会議でI先生がスピーチした。

「今でも、自分と意見が一致する人は応援し、自分とは意見が違う人は、時に妨害するようなことがあるのです。」

確かに、意見の相違は、「親しい・親しくない」や、「協力・非協力」の基準につながりやすく、時に、「味方・敵」にすらなり得る。

「そう考えると、私はまだまだ人間ができていないな、と思います。そんな中でも、まだ私がお役に立てることはないか、日々格闘しているところです。」

正直に赤裸々に語れるI先生はさすがだ

私は、二十代の時に「これからはお返しの人生だ」と決意したが、結局は、人に迷惑ばかりをかけ、自己中心的に生きている。

齢五十五を越えるというのに、まだまだ未熟な人間のままだ。

「他の人のお役に立てる」ことは、人生の生きがいでもある。
自分が、世の中で役に立つ存在ではなくなったら、生きている意味もなくなってしまう、というものだ。

果たして私は、お役に立っているのだろうか。

最近、「ありがとう」を求めている自分がいる。

他の人に、「ありがとう」、と言われるようにと、行動していることに気がつく。

自分ではやや醜いことと思ってはいるが、無意識のうちに人はそうしたこのを求めようとしてしまうのかも知れない。

ふと、「嬉しいんです。みんなのために役に立てることが…」と、奮闘した『弱虫ペダル』の小野田坂道君の言葉を思い出す。

人は、他の人のために生きられてこそ、自らの幸福感を増大させるのだ。




2021年09月15日

模試対策

最近少し徒労感がある。
「教えても教えても、なかなか分かってもらえない…」、という思いだ。

最近、中学校でも外部模試があって、その対策として、復習中心の授業を行っていた。
生徒たちが苦手そうな問題を、類題として何度も演習したり、計算間違いしやすい部分を詳しく解説したりもした。

だが、彼等はなかなか完答までたどり着いてくれない。

教え方が悪いのかな。
さらなるスモールステップが必要なのかな。
生徒達のモチベーションも下がっているのかな。

とにかく、生徒たちのやる気を引き出し、分かる授業で、自分で解ける喜びを与え、実際に試験で点数を取れるようにするのが、我々教師の務め。

それが今、揺らいでいる。

コロナのせい、ばかりではあるまい。

「授業の内容を分からせる」ことは、教員としての当たり前かつ必要不可欠なことだ。
「彼等がどの部分で躓いているか」、が分からなければ、教員としても失格だろう。
さらにはコミュニケーションの不足と言っても良い。

ただただ静か座って授業を受けているだけでは駄目なのだ。

授業は、あくまで楽しく、面白く、興味深く、知的好奇心をくすぐり、それでいて分かって解けた達成感がなくてはいけない。

理想の授業とは言うが、私自身、そんな授業が一時間中できたことは、おそらくは一度もないだろう。

「瞬間理想」や「五分間理想」などはあるのだろうが、なかなか満足がいくようにはならない。

もう、こんな生活を何十年も続けている。
恐らくは「好き」で続けているのだろう。

「よっしゃ…。」
そう自分を鼓舞しながら、今日も授業に行く。

授業は、私自身も楽しいのだ。




2021年09月14日

コロナウイルスと不安感

同僚のM先生が言う。
「丹澤先生、オレがコロナに罹ったらどうしよう…。」

「今の株は、筋肉質で、定期的に運動をして体を鍛えている人が、罹りやすい」、と聞いて、途端に不安になったのだろう。

「しばらくは、家族と別れて暮らそうと思うんだ。」
不安感はまさに本気モード。

「オレが罹ったら、妻も仕事を休まなきゃいけないし、娘もいる。その上、学校に迷惑をかけてしまう…。逆に、娘らが罹っても、同じことが起こる。それならば、自分だけでも隔離されていた方がいい…。」

こうした不安は、勤め人ならば誰でも持っているのだろう。

家族で陽性者が出れば、一緒に生活している人、皆が、ほぼ濃厚接触者になる。
当然のごとく、保健所の指導により、隔離。

今は、家庭内隔離になるが、家庭内では完全な隔離ができないので、家族皆が、仕事や学校を、長い期間、休まなくてはならなくなる。

収入が大幅に減ることもあり得るし、学校では下手をすればいじめの標的にもなる。

幸い、軽症で済めばよいが、まれに命にも関わることもあり、油断はできない。
無症状で出歩けば、他の人に感染させるリスクもある。

そう考えると、とにかく「コロナに罹りませんように…」、と祈るくらいしか方法はなくなるのだ。

一切他の人と接触を断つこともできないし、生活必需品の購入も必要だ。

この何とも言えない不安感が、日本国中を襲い、国民全体を苦しめている。

「丹澤先生は、別宅があるんだよね…。そこに住ませてくれない?」
私は、「そこまで本気なのか」、と驚いた。

大人でも不安感にさいなまれているのだから、子どもなら尚更だろう。

本来、子どもを護るべき大人が、子どもを護れずにいる。

学校でも、教員たちは、自らの生活に加え、子どもたちの生活をも護ろうと必死である。

きっとこうした生活が、あと何年も続くのだろう…。




2021年09月13日

部活に参加するエネルギー

「今日はYが久しぶりに部活に来てくれて嬉しかった」
学習ノートの中1のKがそんなことを書いていた。

中1のYは気まぐれで、部活に来たり来なかったりする。

昨今、そういう生徒が増えてきた。
これはどの部でも同じだ。

ちょっと疲れて面倒になると、部活には行かないのだ。
理由を聞けば、何かしらの言い訳はあるのだろう。
そんなことを聞いても仕方ないので、私は聞かない。

来ないならば、それでもいいが、当然上手くはならないし、意識も上がらない。
だが、試合で美味しいところだけ取るということは、絶対にさせない。

来るようになった時には、意識も上がって上がってきているだろうから、相応のペナルティを与える。

それでもやっていけないのならば、仕方がない。

私は本人のやる気が出るまで待っている。
再度、やる気が出たときには、どんな困難にも踏ん張る力が湧いてくるはずだ。
そうやって立ち直った生徒も何人かいる。

Yとは別に中2のYもしばらく来ていない。

部活はサボり続けると、次に行こうとすると、ものすごいエネルギーが要る。
そのエネルギー量が得られずに、ますます落ちてしまう時もある。

ひとたび怠け心に負けると、負け続けることは容易だが、それにうち勝つことはとても難しいものだ。

中1のYは、だんだんと体力もつき、やっていけるのだろう。
だが、中2のYは、おそらく難しかろう。

何度も落ちそうになり、その都度這い上がってはきたが、何でも人のせいにしてしまう正確は、なかなか治らない…。

いつか自分で奮起して、立ち上がることも来るのだろう。

私は、それを祈って、見守る敷かないのかも知れない。




2021年09月12日

草刈り

緊急事態宣言下のために、地域の草刈り作業ができない状態になっているようで、家の周りは草が大きく伸びてしまった


こんなとき、気づいた者がさっとやるのが、田舎暮らしのしきたりである。
私も、ようやく家の周りの草刈りを始められた。

平日はなかなかできなかったのと、紐になっていた草刈り機が外れず、刃に交換できなくてこまっていたのだが、なんとか今日に間に合った。

涼しくなったとは言え、私にとって草刈りは重労働。
農家の方々は、何時間やってもへっちゃらのようだが、私はせいぜい30分。
すぐに疲れてしまうので、なかなか一気にはできない。

合わせて、草刈りに慣れていない私は、仕上がりが美しくない。
大方の草は刈ることができるが、所々刈り残しがあったり、地面から離れて買っていたり、といかにも素人っぽくて、ちょっと悲しくなる。

おそらくは、怠け者の性格が、早く終わらせることばかりを意識して、雑な仕事になってしまうのだろう。

田舎では、市道脇の草刈りは住民に委ねられる。
多少の補助金が支給されるようだが、コロナ禍の中、中止されているようだ。
だが、そんなことに関わりなく草は伸びる。

今はちょうどニラの花が咲いている。
野生のニラなのだろうが、これを刈ると、強烈なニラの匂いがする。

今日の所は、ニラの花の手前で作業を終了した。
「また、今度やろう」と、私の怠け心が芽生えた…。

また今日は、合わせて裏の林の倒木の処理もした。
25cm ほどの杉の木が倒れてしまったのだ。辛うじて他の木に引っかかっているが、自然に任せると危ないので、電動のこぎりで切ることにした。

本当はチェンソーが良いのだが、刃を研いでおらず、おそらく切れ味が悪そうなので、小さい電ノコで、ちまちま切った。

倒れて道路脇の電線を切ってしまったら大変な事になるので、少しずつ引きながら何度もカットした。

自分の土地ではないが、犬の散歩ルートを作った関係上、気づいたら処理するのが務めだろう。地主は遠い所に住んでいて、ずっと放置されている。

まだまだんなすべき事は山のようにある。
畑も草ボウボウだ。

辛うじて、マルチをしたナスとキュウリの部分いがいは、もはや畑とは呼べない状態にある。

「ここも一気には終わらないだろうな…」と、盛夏の頃、何日にも分けて行ったことを思い出す。あれからすでに一ヶ月あまり経っている。

庭の柿の実が少し色づいてきた。
すだちも青い実をつけている。
柚はまだ青い…。

自然の恵みを感じながらも、なかなかそれを享受できずに、休んでばかりいる…。

前の田んぼでは、稲刈りの作業中だ。

もっと過酷な肉体労働だろう…。




2021年09月11日

学校と幽霊

学校にはしばしば幽霊話が出てくる。
歴史のある古い学校ほどその確率が上がるようだ。

私も、学校での幽霊体験はある。

以前務めていた学校で、夕方、日直で校内を回っていた時、薄暗くなった校舎は、なかなかドキドキする。

トイレを見回った際には、「鏡にこの世ならざるものが見えたらいやだな」、などと警戒する。

見えないながらも、そうした存在の気配を感じることもある。

そんな中、校舎の三階の隅に、一人の女性がうずくまっている姿が一瞬見えた。

「あぁ、居たか…」
私はそれが霊であることがすぐに分かった。

基本的に彼等と会話をすることはしない。
そのまま連れ帰っても面倒なので、努めて知らんぷりをする。

都会の町中にあり、たとえ校舎内の電気が消えていても、街の明かりで照らされるような学校であったが、夜の学校にはやはり不気味さがある。

それほどまだ暗くはなっていなかったので、わざわざ廊下の電気をつけるまでもなかったのであるが、わたしはそそくさとその場をあとにした。

のちに密かに古くから居る先生に尋ねたところ、以前、夜中に外部から校内に侵入して、三階の窓から飛び降り女性がいたそうである。

彼女は、今でも地縛霊として、その場にいる…。
迷惑な話だ。

こんな話は、そうそう生徒にできるものではない。

古い学校だと、工事中の事故や、物故者があり、時に成仏していないことがある。
学校ができる前は病院だったりすると、あまりよろしくない。

病院で亡くなったものの、行き場を失った霊が、新しくなった学校にも居着いてしまう。

「死んだら、あの世に行くんだよ。」

その一言でも生きているうちに知っていれば、彼等は困惑しないはずなのだが…。

今の学校にはそういう存在を感じない。
とても有り難い。

海の幸〜山の幸まで、北海道の美味しいものを取り揃えた【櫻井商店】



2021年09月10日

ルーチン

何ごともルーチン化できれば、楽にこなせるという。
新たなことを始めるに際しては、大きなエネルギーが必要だが、それが慣れて、いつしかルーチンのように行うことができれば、いつしか、それは習慣になる。

早起きの習慣だって、早起きして何をするのかが明確になり、それがルーチン化され、習慣になれば、何でもない一日のスタートになるのだ。

ある程度の時間はかかるようだが、まずはルーチン化のためにエネルギーを注ぐことは大切なことなのだろう。

生徒にとっても宿題も、毎日のルーチンにすれば、それほど苦しむことはなかろう。
宿題がたまにしかなく、それも多くの量がたまってしまうからこそ、モチベーションがあがらないのだろう。

その意味では、少ない量ながらも、毎日宿題を出すのがよいのだろう。
そして、それをきちんとチェックして、彼等に「やった」という達成感を持たせるのがよい。

一日の生活の中でもルーチン化されてくると、いわゆる日課になり、とくに苦労することなく行えるようだ。

私も、朝の犬の散歩や野菜の収穫、ミツバチの巣箱のチェックは、今やルーチンになった。
これに畑の草刈りや、部屋の掃除、漬けものの手入れなども加えられれば、さらに朝の時間が充実するに違いない。

初めは、少しエネルギーが必要だが、毎日少しずつならできるはずだ。

老後に備え、怠惰な習慣んではなく、いろいろなことを少しずつながらも行い、前に進めるような生活を目指したいと、切に思う。

やりたいことはいろいろある。
だが、それを一気に始めようとすると、膨大なエネルギーを要するのか、なかなか重い腰が上がらない。
ならば、少しずつ分割して、気づけば習慣になり、大きな仕事になっているようにしていきたいものだ。

雪下ろしだって、少しずつやるからこそ、少ない力で大きな作業が終わる。

「生徒にルーチンにしなさい」、と言っている以上、自分も相応の努力をせねばなるまい。

2021年09月09日

心の平静

健康生活で最も大切なことに、「心の平静」がある。

心を平らかにして、揺らさないようにすることだ。
宗教修行者の修行方法の一つでもある。

怒り狂って心を乱せば、肉体にも影響が出る。
悩み事が大きくなり、そのことばかり一日中考えていては、精神的に病んで、それが肉体にも影響を及ぼす。
悲しみに打ちひしがれ、それを乗り越えられないでいると、いつしか、それは心にも体にも不調をきたす。
有頂天になりすぎて、注意力を欠くようになると、他の人を傷つけていることにも気づかず、いつしか、自分自身の心や体までを傷つける。

要は、何があっても、心のブレを小さくしないといけないのだ。

人生はいろいろなことが起こる。
生死を分けるような事件だって、一生のうちに何度かある。

そんなときには、もちろん心は揺れてしまうだろうが、そうでない時には、できる限り、「心の平静」を保つよう努力すると良いのだと言う。

私も生徒に話をすることがあるが、その時は心の中の湖を思い浮かべさせる。

凪いだ鏡のような湖面ならば、世のものを美しく、そのまま映し出すことができる。
ところが、その湖が波立っていたならば、映し出された姿は、本来のものとはほど遠いものになる。

つまり、事象や相手を、正しく見ることができなくなってしまうわけだ。

その湖面に映った姿は、本当の姿かどうか。
それが本当の姿であるためには、その湖面が鏡のように凪いでいなくてはいけないのだ。

どんぐりが転がって、湖面に落ちることもある。
だが、その時で見た波紋は、しばらくすると落ち着き、もとの静けさを取り戻す。

だが、どんぐり一つで、暴風雨の時の波を立ててしまう人もいる。
そんな湖面では、人との関わりは難しいだろう。

そういう状態では、心も体も病んでいく。

コロナ禍では。免疫力が勝負だ。

「心の平静」は、免疫力アップに役立つに違いない。




2021年09月08日

臨戦態勢

どこの学校での新学期になってコロナ対応で戦場状態だろう。
一学期に流行っていたものとは違い、ほとんどが家庭感染で、子どもが家庭に持ち込む場合が多いのだという。
逆に、家庭から学校にもたらす場合もあるのだろう。

ただし、もはやウイルスは世に溢れていると考えてよい。
要は、抵抗力や免疫力が低下し、精神的にも弱っている人に症状が出る。

おそらく、「検査をすれば陽性だが、無症状で、普通に生活している人も、巷にはたくさん溢れていると考えられる」、そんな状況になってきた。

こうなると、コロナウイルスとのつきあい方は、以前とは変わってくるはずだ。
マスクをしていようとうつる。
だからといって、マスク不要と言うつもりはない。多少は効果があるのだろう。

また、ワクチンを打ってもうつる。
発症したときの重症化が防げるようだが、ワクチンを打ったから感染しないと言うわけでもない。
おそらくは、免疫力が低下すれば、同じように症状が出るのだろう。

指針によると、マスクをしていたならば、濃厚接触者からは免れるようだが、だからといって、うつらない訳でもないのだ。

学校では、活発に生徒達が活動している。
マスクを外す機会もあるだろう。

最近は『黙食』という言葉もはやってきて、給食時には、徹底されているらしい。

もはや一人、発熱者が出ただけでも、大騒ぎになるほど、学校は臨戦体制になり、教員たちも右往左往する。

公立校なら、いろいろな報告が必要になってくるのだろう。

それもこれも、「2類相当かそれ以上のレベル」扱いされているからだろう。
一刻も早く、ルーチン化できるような工夫が必要だ。

「インフルエンザ並の5類に下げるべき」という意見も出ているが、時の政府が選挙前に治療費自己負担となる政策を打ち出すはずがない。

「人生に無駄なことはない」、とも言う。

我ら人類、コロナ禍の中、「何かを学び、つかみ、乗り越えよ」、という天の声に耳を傾ける時期が来ているのかも知れない。




ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。