アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年03月01日

卒業式

卒業式が終わった。
私の中では、なんともあっさりとした卒業式になった。

私自身トラウマのある学年。
本当なら参列したくはなかったのだが、私にはいつものようにカメラマンとして、卒業式の様子を撮影しなくてはいけない仕事が与えられた。
だから、逃れるわけにはいかなかったのだ。

例年は涙、涙卒業式で、流れる涙をファインダーを覗きながら誤魔化したものだが、今年は涙が流れることはなかった。

恐らく私は、枯れてしまったのだろう。

もう何年もなるのだが、私が彼等を担任した時代、どうやら私は病んでいて、彼等と正面から向き合うことができなかったようだ。

その罪悪感、逃避により、私は彼等の学年に顔向けができないでここまできた。

そして卒業式を迎える…。

彼等が気分良く卒業式を迎え、幸せに卒業していくのならば、それでいい…。
だが、その姿を少し離れて、やや冷めた気持ちで見ている自分が、何ともやるせなく、許せないようにも思える。

生徒とのトラブルというよりも、保護者とのかかわりの中で、私は彼等の学年を見捨てる形で去ることになった。その傷は、未だに癒えていない。

式後の謝恩会にも招待され、参加こそしたものの、一時間あまりのその集いは、私にとってあまり居心地がよいものではなかった。

式後、二人の生徒から声をかけられ、感謝の言葉を述べられた。
私は何ごともなかったのように、笑顔で彼等を送り出す。

高校生にとって、中学時代の先生はかなた昔の遠い存在なのだろう。
しかし一方で、私は未だに、彼等の姿を見るたびに、罪の意識にさいなまれる。

恐らくは彼等が卒業したのちも、私の心は癒えることはないのだろう。
現実逃避として、彼等の姿を見ることがなくなることだけが、これまでと変わることだが、まだ、私の心のわだかまりが消えることは、しばらくない…。




ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。