2022年01月16日

ユーチューブ

年末から鉄道系ユーチューブをよく見るようになった。

最初は、どうしてこれほどまでにチャンネル登録者数がいるのだろうと思ったが、いつしか私自身も取り込まれてしまった感がある。

私は鉄道マニアというわけではないが、この世界にはそれなりに興味はある。
併せて、旅行に関しても、今はコロナ禍で巣ごもり状態だが、こうした旅行動画を見ていると、さながら疑似旅行を体験したような錯角になり、なんとも言えない満足感に浸ることができるのだ。

「これがユーチューブの魔術か」、と実感した。

以前は、「そんなに動画を見て、彼等を設けさせてどうするんだ!」と生徒に訴えっていたが、今は、私が彼等を稼がせている。

政治的な発言や、運営会社の考えに合わない動画は、すぐに削除されてしまうのだが、こうした分野は大丈夫なのだろう。

「こっちはOKだが、これは駄目」と、まさに混迷の時代になった。

それでも、やはり背後に利益追求のために暗躍している影が見え隠れするようでもある。

「へー、なるほど…」と思うことも仕切り。
自分では体験できないことを、彼等は難なくこなす。

動画を撮影し、編集して、仕上げ、アップするのは、なかなか大変なのだろう。
だが、自分の得意分野を、多くの人に知ってもらうという自己実現は、難なく果たしているように見える。

農業系、政治系、物販系など、私はこれ以外にも様々な動画を見るが、それなりには勉強になっている。

生徒達は、ゲーム系やアイドル系などにはまっているようではあるが、あまり人のことは言えなくなってしまった。

雑情報の中から、果たして光る部分はあるのだろうか。

結局は、時間の無駄遣いなのだろうか…。
ファン
検索
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ