アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月15日

平常テスト

先日中1で行った、比例と反比例の求式のテストがさんざんだったので、再テストをした。
一週間くらい時間の余裕があったのだが、同じ問題をして平均点は14点しか上がらなかった。

中には、点数が下がっている生徒もおり、なかなか手強い。

この辺りが、成績が低めの生徒の特徴なのだろう。
授業中は、「三歩歩いたら忘れるんだ」、などと揶揄することもあるが、まさにその通りで、やってもやっても忘れてしまう。

もちろん、勉強というものはその通りなのだが、数学は暗記科目ではないので、いわば定着していないのだ。

中には勉強したのにもかかわらずできない、という生徒もいて、ずいぶん悔しがっていた。

この気持ちは分かる。

私もどちらかと言えば、このタイプで、同じ問題でも日によってできたり、できなかったりする。

計算間違いをするときは、ひたすら間違う。
加齢なのか、もともとの頭が悪いのか、自分でも理解不能に陥ることすらある。

そうは言っても、中学校数学の基礎の基礎の部分。
訓練すれば、全員ができるようになるはずである。

「教え方は間違ってはいない」、と信じたい。
あとは、ひたすら演習を繰り返すだけだ。

同じ事の繰り返しだが、教員側が飽きてしまったら終わりだ。
根比べのようなものだ。

「毎時間、テストをしなくてはだめなのかな…」、とも思う。

「演習方法も工夫しないと…」、と授業を振り返る。

何年教壇に立っても、悩みは尽きないものだ。




ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。