アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月14日

星降る中で…

日の入りが16時半より前になった。最大でもあと4分ほどしか早まらないので、ある意味一年中で一番日の入りが早い時期になったということだろう。このような状態がこの先二ヶ月ほど続く…。

そんな中での部活動。
グランドに臨時のライトを付けての練習。
せいぜいバックネット付近が多少照らされる程度ではあるが、何もなければ漆黒の闇になるので、これだけでもありがたい。

日没が早くなり、できることをできるだけ行う練習に切り替わった。
よその学校では下校時間が繰り上がっているので、放課後三十分も活動時間がないらしいが、こちらは、何時間かはできる。

ライトを消すと、満天の星空が出現する。

都会では見ることのできない星の数である。
星座の形が全部分かる。

学校では、グランドの照明を始め、数多くの電灯のために、これほどの星は見えない。

だが、私たちが練習しているグランドでは、見渡す限り一切の街灯が見えないのだ。

こんな漆黒の闇に、一人取り残されたら、さぞかし不安にはなろうが、そんなときでも、星たちが慰めてくれそうだ。

「はい終わり!」

私の合図で。「片付け」という号令がかかる。
道具を片付け、グランド整備をして、ユニフォームから汚れていない服に着替えて自動車に乗り込む。

グランドまでは、学校から5qあるので、私が運転して送迎しているのだ。

こんな時、曇っている時の空は暗い。
そのまま、闇に吸い込まれそうな気すら起こる。

だから、星降る夜には、幸せな気持ちになる。

大分寒くなってきたが、星たちが私たちを励ましてくれる。

そんな星降る中での練習が春になるまで続くのだ。
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。